※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未婚ママ
ココロ・悩み

育児ストレスで悩んでいます。ママ友もいないし、将来が不安で怖いです。子供を傷つけることが心配で泣いてしまいました。

育児ノイローゼ?産後うつ?
イライラしたくないのにイライラしてしまう
自分がほんとに嫌になります。
話を共感してもらえるママ友も近くに1人もいません
これからどうなってしまうのか自分でも分からず
怖くなります…
息子とは何があっても離れたくありません
でも万が一息子に何かしてしまったらと思うと…
この文章を書きながら泣いてしまいました

コメント

りんママ

今、生後8ヶ月になる娘がいるんですが、
私も最初は軽い産後うつになってたと思います。
夜は寝てくれず、すっごいイライラして
子どもにあたったりして、寝る時間になるのが嫌でした。
今はだいぶ、リズムもついてきて夜は寝てくれるんですけどね。
イライラする自分が嫌になりますよね。
その気持ち分かります☺️

  • 未婚ママ

    未婚ママ

    回答ありがとうございます😭
    1.2ヵ月の時は睡眠不足でイライラ
    してましたが最近はなんだか分からず
    イライラしてしまう自分がいます
    気持ちをわかってもらえるのが
    1番嬉しいです.˚‧º·(°இωஇ°)‧º·˚.

    • 3月15日
  • りんママ

    りんママ

    私も、わけも分からず、旦那にイライラしたり、子どもにイライラして当たってしまったりして、旦那と大喧嘩したことあります😂笑
    自分に余裕がなかった時は、ほんとイライラしてましたよ。
    みんなそーだと思いますよ☺️
    育児してたら、思い通りにもいかないし、
    イライラしないママはいないと思いますよ☺️

    • 3月15日
  • 未婚ママ

    未婚ママ

    旦那さんがいてもやっぱり
    イライラはするんですね(´°ω°`)↯↯
    みなさん同じだと思うと
    少し楽になります(´>∀<`)
    どうやって乗り越えましたか?

    • 3月15日
  • りんママ

    りんママ

    産後2、3ヶ月頃までは、旦那のことどーでもよくなってました😂
    好きという感情がなかったですよ😂笑
    その時は、自分に余裕がなかったんだろうなって思います。
    旦那に酷いことしたなって今になって思いますよ。😂
    完璧でイライラしないママなんていないですよ。
    私も全く分からず毎日子どもと成長ですよ☺️
    焦らずゆっくりイライラせず、毎日のんびり子どもと成長出来たらいいなーって思います💓
    私も、こんな愚痴とか言える人がいないので、
    もぅ気持ちに余裕を持つことしかなくて、気づけばイライラもなくなってましたよ☺️
    イライラしなくなったけど、子どもが悪さするから怒ってばっかりですけどね😂笑

    • 3月15日
  • 未婚ママ

    未婚ママ

    産後は赤ちゃんのお世話で
    精一杯ですよね( 。・-・。`)
    そこまでなるんですか😂
    余裕がないからイライラして
    しまうんですかね😰
    子供の笑顔や寝顔は癒されます😌
    イライラの次は怒るんですね😱
    覚えておきます( 笑 )

    • 3月15日
  • りんママ

    りんママ

    ほんと、子どもの世話で精一杯ですよ。😭
    子どもの世話+家事とかしないといけないから、
    自分の体休める時ないですもんね😨
    休みたくても、子どもが寝ている時だけだし、
    すぐ起きるからなかなかですよね😭
    でも、わが子ならしんどくても見れますね💓
    寝顔、ほんと癒されるし天使ですよ👼💓
    子どもが寝返りとかほふく前進とかしだしたら、悪いことしかしないですよ😭笑
    いらんことされすぎてらイライラしてしまいますけど、
    なんだかすることが可愛く見えてきて許せちゃいます💓

    • 3月15日
  • 未婚ママ

    未婚ママ

    私は出産後1ヵ月は休まないと
    いけないからとお母さんが全て
    やってくれてました( ´•௰•`)
    睡眠不足はかなり辛かったです😵
    結局その時の感情だけでイライラ
    しちゃいますが子供が可愛いのは
    変わらないんですよね(*´ω`*)

    • 3月15日
  • りんママ

    りんママ

    産後は、私も1ヶ月弱実家に帰りました☺️
    でも、睡眠不足だけは辛いですよね。
    眠たい時に寝れん辛さよね😭
    地獄ですよね。
    でも、わが子のためならって思って頑張ってました☺️
    やっぱり、子どもは癒しですよ💓
    イライラして怒ってしまった後、
    いつも反省してます。でも、怒ってしまうんですよね。笑

    • 3月15日
  • 未婚ママ

    未婚ママ

    産後は体力ないですよね(><)
    睡眠不足ほどイライラすることは
    ないですよ😩
    子供には謝ってばかりで
    情けなくなります(ノД`)
    まったく怒らないことなんて
    できないですよ(´-﹏-`;)

    • 3月15日
  • りんママ

    りんママ

    育児で思っとる以上に体力いりますよね。
    お出かけする時も、いつも以上に倍の時間かかりますよね。😭
    全く怒らないって人もいるみたいですけど、
    私には無理です🙅‍♀️
    育児にはいろんなやり方あるけど、私には怒らないで育てるってことはできないです😭

    • 3月15日
  • 未婚ママ

    未婚ママ

    体力勝負ですね( ̄^ ̄゜)
    重たくなってきてからさらに
    肩や腕が痛くなります😨
    怒らない育児は良いのでしょうかね
    ダメなことはダメと教えるのは
    大切ですよね!!

    • 3月15日
ハーリー

大丈夫ですか?
共感してくれる人がいないと余計に辛いですね。
私もたくさんイライラしましたよ!寝不足、自分がしたいことが何もできない、やっと自分の時間と思ったらすぐおきる…どうしようもないことなのにイライラしてました。産後うつは6ヶ月くらいしてからなることがあると聞きました。
でもすべてホルモンのせいです!ママ(22)さんは何も悪くありませんよ!
何かしてしまったら、と思える時点でちゃんとお子さんのことを考えてると思います。

  • 未婚ママ

    未婚ママ

    回答ありがとうございます😭
    産後うつが6ヵ月くらいしてから
    なることもあるのは初知りです(°д°)
    ホルモンバランスがまだ崩れてるって
    ことですかね?😞
    息子が1番大切で1番可愛いんですよ\♡/

    • 3月15日
おかちゃん

ママさん、お疲れ様(^^)
頑張ってますね♡(´;Д;`)

私も泣いてた頃ありましたよ〜。
早く寝てよ!怒 ←なにも悪くない子供に怒って、一緒に泣いてたこともありました。
そんな自分が嫌になっていつもネガティブでした。

私も地方から出てきてるのでママ友はいません。
ここで吐き出しましょ!!
近くだったらお子様と一緒に連れ出してあげたいくらいですw

案外、ヘラヘラと笑ってお気楽なママでいた方が子供も言うこと聞いてくれたりしますよ🤗

ラクにいきましょ〜😘

  • 未婚ママ

    未婚ママ

    回答ありがとうございます😭
    おかちゃんさんも
    毎日お疲れ様です!!
    子供は何もしてないんですよね
    ただ今は泣くことでしか伝え
    られないのも分かってるつもりです😞

    おかちゃんさんみたいな
    ママ友がほしいです😂

    最初は気楽にやってたのですが
    最近なんだかイライラしてしまって…

    • 3月15日
こ

どうしてイライラしてしまうのか突き止めてみると良いですよ。
先が分からないことは怖いですよね。その気持ち分かります。
私は早く息子よ大きくなって母を安心させてくれーって思います。
でも、大きくなったら自分で行動して、また新しい不安が出来るのかなと思ってます。

息子さんに何かしても現状が変わることは、まずないと思うので、そうなる前に何か良い方へ進めると良いですね。
私で良ければ、お話聞きますよ。

  • 未婚ママ

    未婚ママ

    回答ありがとうございます😭
    赤ちゃんだから思い通りに
    いかないのは当たり前ですよね
    1人でやってるとなんだかイライラ
    してしまってダメですね…
    気持ち分かってもらえて
    嬉しいです(´;д;`)

    話を聞いてくれる人がいないのが
    1番辛い気がしてたのかもしれません

    • 3月15日
  • こ

    赤ちゃんでなくても自分以外の誰かと生きることは、中々思い通りに行かず難しいですよね
    視点を少し変えてみると1人だと自分の自由に出来るから楽な面もあります
    他の家族がいるとアレコレ口出しされたり…
    でも子供は早々裏切らないと思います
    ママ(22)さんが一生懸命育てた分、お子さんも愛してくれると思います。
    ましてや男の子なら余計にみたいです
    今はこうやって気持ちを吐ける良い場があるので、たくさん投稿してみると良いですよ
    時に冷たい意見もあるかもしれませんが人と話すのは気持ちの整理になったりします

    • 3月15日
ふー

お気持ちわかります。
私も断乳するまでそうでした😅
ホルモンバランスのせいらしく、生理が来たら本当にイライラが減りました!
お一人になれる時間ありますか?
ご家族の方は協力してくれますか?
もし30分でも、1時間でも時間作れたら息抜きしてみてくださいね!
私でよかったら、話聞きますよ?😊

  • 未婚ママ

    未婚ママ

    回答ありがとうございます😭
    気持ち分かってもらえて
    嬉しいです(;_;)
    出産してから1度も生理きてません
    家族も忙しいのであまり家にいません
    お母さんは忙しくても私に負担を
    かけまいと色々してくれるのに
    私ったら何イライラしてるんですかね

    話聞いてくださるのは
    ありがたいです(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

    • 3月15日
  • ふー

    ふー

    私も断乳する1歳2ヶ月まで生理来ず、よくイライラしたり情緒不安定でした😅
    今もまだ不安定ですが、大分マシになってきました😁
    お母さんステキな方ですね❣️
    イライラするのは仕方がないですし、みんなしますから気にしなくて大丈夫ですよ?😄

    • 3月15日
deleted user

私も出産してすぐに産後鬱のようになり、病院ではカウンセラーに話を聞いてもらうようにと強制されて聞いてもらって、退院してからもひどくなる一方で、イライラと不安とでよく泣いていました😭
旦那は家事は手伝ってくれたりしていましたが、赤ちゃんの事は私に任せっきりだったので、何も初めは分からないからてんやわんやで😭
何で泣いてるかわからないし、ミルクは飲んでくれないしで😅
私も子供を虐待とはいきませんが、ボーとして泣いてても無気力な時はありましたよ💦

今はマイペースに日々成長している息子を見るだけで毎日幸せです。
その他は不満ありますが(旦那とかね…笑)
私もママとも居ないので、一人で抱えて爆発しそうになりましたが、時間が解決してくれました💦
アドバイスになってませんね💦
ちゃんと寝れてますか?

  • 未婚ママ

    未婚ママ

    回答ありがとうございます😭
    強制されることあるんですね(゚ロ゚)
    家事だけでなく子育ても手伝って
    くれると違いますよね!
    私には旦那さんがいないので
    分かりませんが😥

    1.2ヵ月の時よりは全然
    寝れてるんですけどね(´・ω・`)

    • 3月15日
りんママ

産まれて来る前は、なんとかなるって思ってたけど、
いざ産まれてきたら、すっごい体力使いますね😭
育児は24時間ずっとやから、ほんと体力勝負ですね😂
うちの子もだいぶ重たいですけど、
まだ歩ける年齢じゃないので、抱っこ紐したりしてます。😂
私は、肩こりがひどくて、熱出たりしてました。
気をつけて下さいね💓
育児はいろんな育て方があるので、何が正解で間違いって言うのはないと思いますが、
私にはできないことです😂
ダメな事はダメって教えたい派なので。☺️

  • 未婚ママ

    未婚ママ

    私もなんとかやってみせる!と
    思ってましたが1度だけ40℃
    近くまで熱が上がってしまったことが
    あってインフルエンザかと思ったら
    風邪だったんですよね( 笑 )
    その時はほんとにしんどかったです😭
    今何キロくらいありますか?
    肩こりは常にあります(=_=)
    自分なりの育て方で育てていきます✰

    • 3月15日
  • りんママ

    りんママ

    私は、乳腺炎になって、2日ぐらいダウンして旦那に仕事休んでもらって子どもみてもらってました😂
    インフルじゃなくてよかったですね☺️
    私もインフルにならないか、この冬ヒヤヒヤしてました。
    そしたら、まさかの旦那がインフルになって、
    実家で隔離されてました😂笑
    娘は、今8ヶ月後半なんですけど、
    母乳だけなのに、11キロあります。🤦‍♀️

    • 3月15日
天気

私もその気持ちになったことあります。一時は離婚まで考えてましたし。
イライラはつきものですから仕方がないと思うしかないですね(笑)
逆にイライラしたことないという人に出会ったことがありません(笑)
子供になんかしてしまいそうと思った時は誰かに子供を預けて、自分だけの時間を作る。それだけでだいぶ違ってきますよ^ ^
私は子供の事が可愛いと全然思えなくて、周りから可愛いと言われて「こいつが?そうなんだー。」と思うほどの鬱になっていましたから。
今では子供も成長してお絵描き大好きなのですが、「これママだよー!」って見せてくれたのが初めての似顔絵なのに「鬼だよ」と教えてくれました(笑)
子供の仕返しと思って「なかなかやるね(笑)」って返答してる日々を迎えております(笑)