※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんを育てている方です。夜だけミルクに切り替えたいが、母乳の分泌が心配です。混合できるか教えてください。

母乳よりの混合で、夜だけミルクって方いますか?

生後1ヶ月半の子を育ててます(⌒▽⌒)
今ほぼ完母なのですが、
最近睡眠不足なのもあり、
夜だけミルクにして混合にしたいのですが
母乳の分泌減らないか少し不安です💦

コメント

るーみん

2ヶ月入るまで夜のみミルクでしたよ。母乳だと30分も持たないので寝かせるために😅母乳は全く減りませんでしたが(むしろ出過ぎ)肝心の子どもが2ヶ月過ぎた途端哺乳瓶拒否が激しくなり結局完母になりました😥

• うさまる

うさまる

え😱😱
    2ヶ月過ぎてから哺乳瓶拒否なんてあるんですね😱😱

うちは今母乳でも夜3時から、長い時は6時間近く寝てくれたりもあるんですが🙄🙄

今後預けたりとかも考えて、ミルクと混合にしたいのですが、あげるタイミングとしてはどうせなら寝て欲しいし夜の方がいいかなー?
    と思ってるんですが🤔🤔

分泌減らないことを祈ります!

• 3月15日
  • るーみん

るーみん

初めは私以外の人が哺乳瓶で飲ませると飲んでくれるくらいの軽症だったのですが次第に他の人でも飲まなくなり、最終的には哺乳瓶見せるだけでギャン泣きになり手に負えないくらいになりました🤣
    でもおっぱい出すと凄い勢いでかぶりついてきました🤣
    こういうこともあります。
    と言うか、混合でやっているとどちらかを拒否するようになることは多いみたいですよ😥
    確かに外出時や預けるときは便利なんですけどね😭

• 3月15日
  • うさまる

うさまる

仕事復帰する予定なので哺乳瓶拒否はキツいので、少しずつ混合にして行こうと思います!

ありがとうございました(⌒▽⌒)

• 3月15日
杏仁豆腐

黄疸治療と体重増やすために 母乳メインのミルクで育ててます😃
ミルクだけのときがあっても、母乳の出は全く変わりません!

• うさまる

うさまる

減らないんですね(°▽°)私もチャレンジしてみます!

• 3月15日
りつき

同じくらいですね。
昼間は完母・夜寝る前くらいの時間だけミルクあげてます。
朝おっぱいパンパンに張って、起きてまず授乳にするのですが出過ぎるのかむせてしまいます(笑)
その他は特に問題なくあげれてるので心配しなくても大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• うさまる

うさまる

わかります💦
    うちも6時間近く寝てくれた次の授乳の時、おっぱいパンパンからの勢いよく出すぎてむせます😱😱

軽くで栓抜き程度に絞ってから、咥えさせてあげた方がいいとネットで見ました😩

• 3月15日
こむすび

私は夜だけミルクにしてからみるみるうちに母乳量減っちゃってどんどん昼間も足りなくなって5ヶ月までしか母乳あげれませんでした😂

• うさまる

うさまる

わ😱やっぱりそうゆう方もいますよね😭😭

参考になりました!ありがとうございます😊

• 3月15日

夜11時、寝る前に搾乳して冷蔵庫に。

その後の授乳12時~2時でパパに搾乳しておいたものを湯煎してあげてもらってます☺️✨(最近4~5時間まとめて寝てくれてます!)
パパはそれが終わり次第寝ます🌠

そのつぎの授乳は大体4~5時の授乳なので、粉ミルクあげて寝付かせてから余裕あれば搾乳して冷凍保存してます👍

冷凍保存したものは、母乳の出が悪い時間や、足りなさそうにするときに使ってます(*^^*)

たまに余裕なくて搾乳サボりますが、出は悪くなりません❤️
むしろ溜め乳でどんどん溜まっていきます(笑)
眠さに負けて搾乳しなかった時はかちこちになりますが,,,(^^;
出せば柔らかく元に戻ります👍
おっぱいのタイプにもよるんですかね🤔?

• うさまる

うさまる

詳しくありがとうございます☺️
    参考にさせていただきます!

• 3月15日