※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるもこ✳︎
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんにストローの練習で苦戦中。水分補給方法についてアドバイスを求めています。スパウト?乳首のマグ?混乱しないか心配。

いつもお世話になってます♡6ヶ月女の子のママです☆最近、手で押したら出てくるタイプのものを使ってストローの練習を始めてみたのですが、なかなか上手くいかず、何度もむせてしまったりオエッとなってしまいます💦みなさん、水分補給の方法はどうやってますか?私は今日両手で持って飲める口が乳首のマグを買ったのですが、使わない哺乳瓶があるので、哺乳瓶の方を使い、マグは返品してこようかと思ってます。。家では引き続きストロー飲み練習、外出時はマグか哺乳瓶での水分補給にしようかと。。みなさん、スパウト?乳首のマグ?いきなりストローですか?ちなみに混合授乳です。哺乳瓶乳首が違うと混乱してしまいますかね?

コメント

雨のち晴れ

うちは完母ですが、5ヶ月頃にいきなりストロー練習しましたヽ(・∀・)ノ
はじめは、むせたり出したりでしたが、いつの間にか飲めるようになり、7ヶ月の頃には外でもストローマグで大丈夫になりましたよ(о´∀`о)

でも先日保育園見学に行ったら同じ位の月齢の子達にコップで飲ませてたので、うちもそろそろチャレンジしようかと思ってます…

ワンワン大好き❤

お子さんは指しゃぶりしますか?
うちの子は指しゃぶり大好きで、いっつもしてるので、指しゃぶりをしている横からストローを差し込んでみたら、口に飲み物が入ってきた❗と、いうとこから、なんなくストローが使えるようになりましたよ☺
案外すんなりできるようになると思いますよ👍
ストロー使えるようになると外出先でも楽チンだから良いですよ🎵
頑張って下さい👊😆

うちも完母です!
5ヶ月の離乳食開始に合わせて麦茶をマグマグストローでいきなり飲ませてみたら、、飲みました。
ストローを口に近づけると、口をすぼめたので、私が毎日グラスにストローをさしてアイスコーヒーを飲んでいるのを、じとーっと見ていたからだと思います(笑)
赤ちゃんなのに、ちゃんと見て学習してたのかな?と、驚きました😵
ただ、麦茶を少し濃いめに作ってしまったときは、今でむせます!薄めだと、むせませんので、うすーく作ってあげてください💡

りほ

うちは完母だってので最初は口にするのもイヤイヤ…というかんじでした。
スパウトをまず6ヶ月から始めて2週間経つか経たないかくらいで飲めるようになりました。それと同時進行で1日に1回だけえるものさんも使っている押すとストローから出てくるタイプの物での練習もしていました。

うちは9ヶ月のときにスパウトを食いちぎったのでそのままストローに移行しました。幸いストロー練習をやっていたので、口の端からこぼすこともありましたが結構すんなり飲むことに成功しました。

乳首のマグは使わなくてもいいんじゃないですかね?使うならスパウトかストローがいいと思いますよ!

メロンパンナ

うちも、ストローから練習して上手く飲んでくれなかったので、スパウト使いました。ストローの訓練しつつ、お風呂上がりとか確実に飲んで欲しい時はスパウトと、使い分けしてました。
それまでは哺乳瓶で麦茶あげていたので混乱するかと思ったけど、スパウトに慣れると(最初はよくむせてましたが)自分で持って飲んでくれて楽でした。
因みに、今はスパウト使ってません。ちょっとの期間なので、ストローで確実に飲めるまでは、哺乳瓶でもいいんじゃないかな?と思います。