※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
家族・旦那

旦那がお金にルーズすぎてもやもやします。できちゃった結婚でもうすぐ…

旦那がお金にルーズすぎてもやもやします。
できちゃった結婚でもうすぐ一緒に暮らすため(お互い実家暮らし)電化製品や家具、キッチン用品、洗濯用品、細かいもの何から何までなく今購入しています。
そこでその支払いですが、私の楽天カードがポイント付くということで、私がとりあえずほぼ支払いしまいました。
(もちろん割り勘の条件で私も納得してカードで支払ってます)
その時その時で請求するべきでしたが…それが積もり積もって現在旦那に請求する額が15万ほどです。
旦那は支払う気持ちはあることは確認しましたが、私が今差額がこんだけあると言えば、わかったと言うくらいで、のちのち返すとか次は俺が払うから差がこれから埋まってくとかでなかなかすぐに払う様子がありません。

普通、こっちから言わなくても、いくら払えばよい?とか、その割り勘分を自ら私にくれるとかしませんか?
請求しますが、請求するのって嫌ですよね。。。

共働きですが、一緒に暮らし始めたらもういいんじゃないかとなっていきそうで、暮らす前には払って欲しいのに。
なんかすっきりしません。
ちなみに旦那は全くケチではなくむしろ気前が良い方で、私が損しないように請求してと言われてるので、払いたくないとかではないと思います。

なんかどうすれば良いのでしょう?(>_<)
同じような経験ある方とかいますか😥

コメント

ぷちぷち

似たような経験ではなく申し訳ありませんが、
カードの引き落としがあるから、今お金ください!って言うのはどうでしょうか?😄

• さな

さな

そうします!
    ありがとうございます(^o^)

• 3月15日
ちゃきんこ

一緒に暮らしたらお金の管理は
どうされますか?( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

私だったら払いそうにないな。と
判断するので
家計は自分か管理します!

そして毎月の小遣いから差し引いていきます😊

3万の小遣いならそこから1万引いて
2万だけ小遣い渡すとか、、、(°д°)

• さな

さな

私が管理しますが、、、
    長引かせて毎月毎月嫌な思いするのも嫌ですよね。

• 3月15日
mi

旦那さん、お金を借りているという意識が足りない気がしますね。
何回も請求するの嫌だと思うんで、
いつまでに返してほしい、と日にちを決めてみては?

• さな

さな

日にち決めます。

• 3月15日
ぺこ

ちょっとルーズかもしれないですね💦
さなさんに甘えてる感じもありますね(>_<)
いつか払えばいいやって優先度が低くなってると思うので、一度きちんと場を設けて話し合いをして、いつまでに払うか、というのを本人に決めさせた方がいいと思います。
これから一緒に住むから、今後お金のことで揉めたくないから、とさなさんの思いを伝えるといいと思いますよ^ ^

• さな

さな

そうします。

• 3月15日
なつ

支払い出来るということは、さなさんは貯金が多少はあるんでしょうか?旦那様はそれを頼っての行動かもしれないですよ🤓?

• さな

さな

私の方が貯金あります。
    もう、最悪です。

• 3月15日
  • なつ

なつ

なら借用書を書いてもらうのはいかかですか🤗?私も似たような感じで借用書書いてもらおうかなぁと思ってるところです笑

• 3月15日
ショコラ

うちも同じ感じで、いつも支払いは私がカードでポイント貯めたいから払ってます。

結婚して、2人暮らしを始める時に家具家電など60万私が払いました!
旅行に行く時も私がカードで払ったりしてるから、100万くらいツケ状態です(笑)

旦那も払う意思はありますが、額が大きくなると気まずくなるから少額のうちに清算した方が良いですよ!

• さな

さな

100万円😓
    なんですぐ払わないんでしょう。。
    理解できないです。
    こっちが損した気分になりませんか?

ちなみにそのツケは返済していくのでしょうか。

• 3月15日
  • ショコラ

ショコラ

もうすぐ新居が出来るのですが、その際に購入する家具家電は全て旦那が買うのでそれで解決って感じです🤣

うちの旦那はお金にルーズではないのでそこは違いますが、もしルーズなら一旦今のお金を相殺しておいた方が良いです!

• 3月15日
  • さな

さな

話してちゃんと相殺することになりました。

• 3月15日