※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

哺乳瓶を嫌がるようになりました。ミルクを拒否し、おっぱいだと飲む。一人で出かけられず困っています。対処法を教えてください。

1週間くらい前から急に哺乳瓶を嫌がるようになりました。母乳は出ているしウンチもおしっこも出てるから足りないことはないかと思ってはいますが…。
それまでは日に1~3回、寝る前や風呂上がり、おっぱい飲んでも足りないかな?って時にミルクを足していたんですが。
お腹すいてそうなときにミルクをあげようとしても拒否します。おっぱいだと飲みます。
これだと夫にみてもらって私一人で出かける、っていうのもできそうになくて…。
こんな方法あるよーとかあれば教えてくださいm(__)m

コメント

搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてみたりしましたか👀? ただ単におっぱいが大好きで哺乳瓶は嫌なのかもしれませんね☺️! どうしても預けなきゃという場合はたっぷり授乳してから1時間位のお出かけとかなら大丈夫じゃないですかね🤔? 私はその頃旦那に預けて美容院行きましたが心配で美容師さんに急いでくださいって言ってました😂

• ココ

ココ

まだ搾乳は試してません。搾乳したらそのあとのおっぱいの出が少なくなる気がして(^_^;)大丈夫ですかね💦
    やっぱり1時間くらいが限度ですよねー。前まではゴクゴク飲んでたんですが…。

• 3月15日
パピコ

うちのも哺乳瓶拒否になりました😭
いろんな哺乳瓶を試して、最終的にPigeonのKタイプで飲んでくれるようになりました😅
あとは、乳首をちゃんと月齢にあわせてサイズアップしたり、ミルクの温度調節したり、乳首を何時間も煮て柔らかくしたりと色々やりました!
おっぱいだけで足りてるんだろうなとは思うんですが、心配になっちゃいますよね😭

• ココ

ココ

乳首も月齢にあってるんですがうちの娘大きめだからそろそろサイズアップですかねぇ。ついこないだまではゴクゴク飲んでたのに(>_<)

• 3月15日
  • パピコ

パピコ

何が嫌なのかわかんなくて辛いですよね😭
    うちのも2ヶ月くらいからいきなり飲まなくなって、2〜3ヶ月半くらいまでは哺乳瓶拒否との戦いでした💦
    その1ヶ月半で2万くらい哺乳瓶に使ったと思います🤔
    拒否後、飲んでくれた時の感激は忘れられません😂

そして哺乳瓶拒否を克服した現在は、ママ以外の抱っこでは10分と持たないので哺乳瓶拒否中よりも離れられません😂笑

• 3月15日
りんご

こんにちは!
現在5歳の娘も混合希望で1日2回ほどミルクを足していたのですが、2か月の時に突然哺乳瓶を嫌がり完母になりました。
元々そんなに出がいい方ではなかったので2時間毎の授乳で大変でしたが、離乳食まで案外あっという間でしたよ!おっぱいがなくても離乳食が進めば預けられますよ。

現在三人目生後1ヶ月ですが、今回も混合希望なので哺乳瓶は1日3回は使うようにしています。それでも嫌がってしまうかもしれませんが…。

• ココ

ココ

急に嫌がるようになるんですね。
    完母めざしてはいたものの、いざってときに哺乳瓶拒否されるとどうしたもんかと😥
    こないだまではゴクゴク飲んでたのに(>_<)

• 3月15日
あまいもの♡

娘も2ヶ月くらいの頃から拒否するようになりました😅
授乳の度に足してたのでだいぶ悩んで心配して、
旦那や母があげると飲んだり飲まなかったりいろいろでした💦
旦那さんからは飲まないですが?
短時間から試してお出かけできるようになるといいんですが😄
今は寝る前のミルクまだあげてますが、拒否までいきませんが飲む時飲まない時あり、ミルク捨ててばかりです😭

• ココ

ココ

同じ感じですねー。
    旦那からも飲まないです。こないだゆっくりお風呂に入ろうと旦那に任せていたら泣き声聞こえてきて、ミルクあげようとしてましたが飲まず。おっぱいあげたら飲みました😅
    お腹すいてるときに試しても飲まず…。
    うちもミルク捨ててばかりです😥

• 3月15日
  • あまいもの♡

あまいもの♡

分かります〜〜〜〜〜
    たまにひとりお風呂できると思えば泣き声…ってなると落ち着かないですよね…
    お腹すけばミルクも飲むよ、みたいなこと聞きますが、かわいそうになってしまってなかなか出来なかったですが、
    旦那が泣かせてでも根気強く付き合って飲ませてくれたこともあります😓
    私は混合で、と思っていましたができなくなり、仕方なく完母になりましたが、足りてるのかずっと不安で、頻回でしんどいし、たまに作ったミルク余るのもストレスでした…
    まあ、外出先でも泣けばおっぱい、ってできるのは便利でしたよ♡

おっぱい少しくわえさせながら、途中で哺乳瓶にすり替える…っていう方法で飲む子もいるみたいですよ〜
    娘はだいぶ怒ったのでできませんでしたが笑

答えにならずすみません😔
    なんだか、同じですごくすごく分かる…となったので…

• 3月15日
  • ココ

ココ

そうそう、お腹すいたら飲むと思って試してみたけど私の方が負けてしまいおっぱいあげました😰
    どうしても混合にしたいわけではないんですが、ちょっとは楽したくて😅
    こないだK2シロップ飲ますのにも拒否されたんで、おっぱいの途中ですり替えてみたら飲みました。もしかしたらミルクもそれで飲んでくれるかもしれないですね。

• 3月15日