※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お宮参り後、12時〜13時半にスタジオアリスで写真撮影可能です。所要時間は約1時間です。

今度、お宮参り、写真撮影、お食い初めをします!
お宮参りは11時から約20分くらい。
お食い初めは2時から予約済み。
この間にスタジオアリスで写真撮影をしようと思っていますが、何時から予約したらいいと思いますか??
場所は、お宮参りの神社からスタジオアリスはだいたい30分くらい、スタジオアリスからお食い初めの会場までは約20分あれば移動できます!
今ネットでみたら、12時〜、12時半〜、13時〜、13時半〜 全てあいてました!
また、どれくらい所要時間かかるものですか?

コメント

ぽんまま

写真撮影、2時間ぐらいかかりますよー?( ›_‹ )💦

• ママリ

ママリ

えーそうなんですか💦教えていただきありがとうございます💦

• 3月15日
ひよこまめ

私なら12時に予約して、家族写真だけ撮って、後日ゆっくり子供だけ撮影します!

• ママリ

ママリ

子供だけの撮影があるから時間かかるんですかね??💦

• 3月15日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

受付、衣装選び、撮影までで約1時間は軽くかかりますよ。
    そこから、写真選びに約1時間。

待ってる方は疲れます。
    赤ちゃんが疲れると寝てるだけの写真になりますし、泣いちゃえば中断します。

スムーズに行っても約2時間は必要ですよ!

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー💦知らなかったです😭調整してみます!ありがとうございます😊

• 3月15日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

着物だけでなく、ドレス着たらまた欲しくなるでしょうし、家族の写真も、人数いると迷いますから、時間かかります。

お宮参りも20分で終わるとは限りませんし、余裕をもって計画立てた方がいいかもです。

赤ちゃんが中心で動くことを忘れずに!

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

そうですね!ありがとうございます😊

• 3月15日
龍ちゃんまま

スタジオアリス、2時間半くらいかかるみたいですよ!
私も今度お宮参り、写真撮影をしに行くんですが、スタジオアリスに話を聞きに行ったところ2時間半くらいはみてくださいとの事でした(>_<)

• ママリ

ママリ

ひー💦それは大変だ💦ありがとうございます💦

• 3月15日
よっちゃんママ

電話で聞いたら平均2時間と言われましたが、私は1時間で済みました!

赤ちゃん1人
私と主人と赤ちゃん
↑プラス 両家の父母

の3つのパターンで撮りました!

赤ちゃんがずっと寝ていたり、ぐずったりしていたら、それだけ撮影時間がかかりますもんね😅

• ママリ

ママリ

赤ちゃんのご機嫌次第てことですね💦
    教えていただきありがとうございます💦

• 3月15日
まゆ

皆さんかいてらっしゃいますが、一応。
一応アリススタッフ経験者です*

その時間の間でアリスの利用はかなりハードですね💦

平日土日で店はかなり変わってくるのもありますが、土日を想定してお伝えしますね(^^)

予約は30分刻みで2件とってます。(店舗により異なる場合あり、大体は2件かと思います)

時間ぴったりに受付開始。(早く行っても混雑してる場合は受付してくれないのでご注意を…!)
案内され衣装選び、お着替え、撮影、写真選びと進みます。

着替えが終わりさて撮影!とは行きません…。
別のお客様が撮影をしていたら待たなくてはいけなくて、これがどのくらいの待ちなのかはその時のお客様の状況しだいです…。(;_;)
待ち時間は子供の撮影なので機嫌が左右してきますので…。
(暴れたり、人見知りで泣いたりと…。)

そうゆうのを含めての所要時間大体2時間半です。

あとは、ご家族が"どのように撮影をしたいのか"です。
赤ちゃんの一人撮影や家族撮影。着替えをするのかしないのか。何着着るのか。

アドバイスとしては、
①次の予定の時間を衣装案内してくれるスタッフもしくは受付時に伝え、何時までには出たいのかをはっきり伝えておく。
(一応順番にはなりますが伝えてるのと伝えてないとでは違ってくるかと思います☆)

②絶対に必要な写真だけを先に撮影し、撮れないカットは後日に回す。

例えばおじいちゃんおばあちゃんと一緒の撮影を考えられてるのであれば、先に済ませる。
都合のつきにくいパパとの家族写真など。

大事な写真さえ取ってしまえば
後日に撮影を回してもいいわけです(^^)
本来は当日に全て~という流れですが、ちびすけさんのようにタイムスケジュールがカツカツな場合は、お店に言うと対応してくれます☆

後日撮影&写真選びはママと二人で平日暇なときに撮りに行き、写真を選ぶというのも可能です*(^^)
まま一人で行く際は、商品を予め説明してもらい、ぱぱとどういう風に写真を残していくのか決めておくのもいいと思いますよ☆

後日撮影の撮影料は余分にかかりませんのでご安心を☆

お宮参り、お食い初めと大切な日ですし、なるべく失敗の少ない素敵な一日になるよう願ってます☆

• ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます😊
    分けて撮影の場合、撮影料がまたかかると言われました💦
    一応お尻の時間も伝えるようにします✦ฺありがとうございます😊

• 3月16日
  • まゆ

まゆ

いえいえ、多分そのスタッフさんが言ってるのは
    当日撮った写真をその日に選んで購入してってね!
    その日にお会計済ませてね!
    で撮らない分はまた次回撮影してね。みたいな感じだと思います。。。(゜ロ゜)

その日に写真を選んでお会計してしまうと、そのお食い初めの撮影は終了とされてしまうんですね、、

一区切りとみなされるんです。

写真を撮って、選ばずに帰宅。
    そうすれば、その日の写真とあわせて後日撮影、写真選びとなるんですよ!

そうすれば撮影料は一回分のみなんです!!
    その店舗がそういうふうに言い張ればちょっと変な店舗だな…とおもいます💦

もう一度確認してみていいかもですね(^^)
    都内で働いてまして、大阪の方も一度行ったことありますが基本どこも同じシステムだと思うんですが…。

お金取ろうとされたんですかね…。笑

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

そーなんですね!いいこと聞きました💦
    選ばずにいれば大丈夫なんですね✦ฺ
    都内のお店なので、きっと同じだと思います!
    親切に教えていただきありがとうございます😊

• 3月16日
  • まゆ

まゆ

いえいえ(๑´`๑)♡
    良かったです☆
    撮影がいいものになりすように✨

• 3月16日