※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこたん
ココロ・悩み

2歳半の息子が保育園に行きたくない様子。朝は泣き、先生に引き剥がされるが、落ち着いて楽しく過ごす。無理矢理感がつらく、悩んでいます。

カテ違いだったらすみません。

2歳半の息子。保育園に通ってもうすぐ一年になりますが、未だに『保育園行きたくない』と泣きます。

朝起きると第一声が『今日は保育園お休み?』と確認してきたり、何度も『保育園行きたくない』『保育園嫌い』と訴えてくるので、私もつらいです。
何故行きたくないのか聞いても、まだはっきり答えは得られません。

登園時は泣いて私にしがみつく息子を先生が引き剥がしてくれる感じです。
その後気持ちが落ち着くと楽しそうに過ごしているそうです。
先生方も優しい方ばかりで信頼できます。

なんだか毎日無理矢理保育園に行かせているようで心が痛くて、すみません、ここで吐かせてもらいました…。

コメント

あーやん

うちの子もそうでしたよ😊
でも迎えに行くと、すごく楽しそうに遊んでるし、まだ遊ぶーとか言ってたし、まあ離れるのがさみしいだけなのかな?って思って慣れていきました!😊
泣かれると心痛いですよね😭

ゆか

うちの息子もよく泣いてます!
保育園入って2年になりますが、入園当初は毎日のように泣いてました。
泣かなくなったな~なんて思ってると、休みを挟んだ次の日はまた泣くようになったり…
そんな繰り返しで2年きています(笑)
朝起きて確認してくるのも似てるな~と!

先生にママと別れてからの様子を聞くと、友達と楽しそうに遊んでると聞いてるので安心してます。
帰宅してから誰と遊んだの~?何して遊んだの~?と聞くと、楽しそうに話してくれます。

男の子だし、うちの場合は1人目なので、甘えん坊だな♡なんて思うようになりました!
保育園に自分より下の子達が入園してきて、泣く回数も減ってきたと思います!

うちの子も一時期そうでした💦今は行きたくないとは言いますが、泣かずに行くようになりました😊
知り合いの方のお子さんは卒園まで保育園行きたくないと言いながら行っていたそうです💦

しゅしゅ

うちの子も行きたくないってよく言ってました💦
でも、3歳くらいになったら泣かずに習ってきた歌やダンスや友達とこんな事して遊んでねって楽しそうに話してくれるようになりました😊💓
年長さんになっても毎朝お母さんと離れたくなくて泣いちゃってる子も居たので個人的差あると思います😌
でも、泣いてる子もお迎えの時はとっても楽しそうに遊んでるのでやっぱり大好きなお母さんと離れるのが寂しいって事なのかなって思ってます☺️✨
泣かれちゃうとこっちまで辛くなってごめんねごめんねって思っちゃいますよね💦
帰ってきたらたくさんギューッとして大好きを伝えてあげたらきっと大丈夫ですよ😊❤️

はる

もうすぐ3歳で次に2歳児クラスになる息子は、保育園は0歳児クラスから通わせていますが、未だに「今日保育園お休み?」「今日保育園行きたくない」と言っていますσ(^_^;)
パパっ子なのでパパが保育園に連れて行くのですが、毎日足にしがみ付くのが日課なようです😅笑
でも保育園に行ったら行ったで楽しいようで、今日何したの?誰と遊んだの?楽しかった?と聞くと嬉しそうに答えてくれます(๑˃̵ᴗ˂̵)
多分ママの気持ちを少し気づいているのかもしれませんね…
保育園はたのしいところだよ!お友達と遊べるね、今日は何して遊ぶんだろうと言いながら毎日送り出してあげます。
保育園頑張ってねというよりも、遊んでおいでね!とママも笑顔で送り出してあげると自然と好きになりますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
ママも寂しいから僕も寂しい、泣いたらママと一緒におれるかな?と思っているのだと先生に言われましたσ(^_^;)

ゆかおっ

うちの子、4月から年少ですが、今だに泣いてる日の方が多いですよー!しかも、うちはパパと私、2人で送らないと車にさえ乗ってくれません💦泣かれると辛いですよね😭

ティス

うちの子も朝ギャン泣きで登園時大変です。
0歳クラスの時は、あっさりしすぎてママ無視!ってかんじなくらい保育園大好きでした。
私が転職して長時間保育になったせいもあると思いますが、イヤイヤ期のせいでもあるようなかんじです。
かれこれ10ヶ月毎朝ギャン泣きです。

最近は、保育園行くときに大好きな飴を持たせて車に乗って、保育園から帰る時に食べようねって、飴は車の中に置いて行かせます。
これでとりあえず車から降りてくれるようになりました。
「今日は滑り台するってー、先生に滑り台しようって言ってきてー」
「今日は粘土やるってー、カエルさん作ってきてー」
というかんじで、その日やる事を話して、いってきますのバイバイとタッチをするようにしています。
前は引き剥がしてましたが、イヤイヤ期の息子は自分が理解して納得すれば落ち着いて対応できるようになって来たので、最近はどうにもならない日以外は言い聞かせてバイバイするようにしています。
徐々に嫌がらずにバイバイできるようになりました。
ここ数日は全くぐずる事なく楽しそうに通っています。
最近は進級に向けての準備で、自分で持ち物の片付けをするみたいで、「おちょめ(お帳面)あったー!」って鞄の中を先生に見せたり、それが楽しいらしくて、そのおかげかもしれません。

後は、お迎え後は朝の飴を食べて、「今日保育園楽しかったー?誰と遊んだー?何したのー?」ってその日の出来事を聞くようにしています。
夜寝る前に、「明日保育園行くー?明日は保育園で何して遊ぶー?」という会話もするようにしています。
言葉が増えていろいろ話せるようになったので、言い聞かせる事ができるようになってきました。

たぶん保育園に行きたくないんじゃなくて、ママとのお別れの時間が寂しいだけだと思います。
ママと別れて保育園で楽しく過ごせているなら大丈夫ですよ。
保育園児あるあるだと思います。

にこたん

皆様、コメントありがとうございます♪
まとめての返信で失礼します!

家に帰ってからはなるべく息子と過ごす時間を持つようにしていますが、抱っこ抱っことせがまれ、常に隣に居てよ!とごねる息子。家事がままならない状況に疲れてしまっていました。

皆様からのアドバイスを参考に、もう少し気持ちに余裕を持っていけたらいいなと思いました。

本当にありがとうございました☺