※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥️て(ت)人(ت)ら♥️
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の違いやメリット・デメリットについて教えてください。息子を保育園に通わせている状況で、幼稚園の金銭面や学習内容、進路について悩んでいます。保育園と幼稚園の違いや幼稚園のメリットについて知りたいです。

保育園と幼稚園の違い、メリットデメリットなどを教えていただいたいです!

今息子を保育園に通わせています。
二人目妊娠で私と息子の進路に悩んでいます。

私の認識は
幼稚園は金銭面的にまず入学費、制服代など初期費用がかかり、月額は保育園より1万ほど高い。

時間が固定で短い。

保育園より学習面力を入れられる。

とかです。

私は幼稚園通いですが実際小学校の頃保育園だったっていう友達に違和感を感じたこともないですがやはり幼稚園の方が学べることが多いのでしょうか。
幼稚園にするメリットはなんでしょう?
専業主婦の方ばかりということはないのかなと思っております。

今仕事を継続するか悩んでいるのですが、そうなると保育園はやめることになり保育料はなくなるけどすぐに幼稚園を考えるようになったら旦那の収入だけで結局今以上の支出だよなーとか。

幼稚園延長で働くこともできるみたいですがそれもプラスではらってまで働いて…?とか。

悶々と考えております。

皆様家庭事情など様々で一概にこれがいいなんてことはないのは承知ですがお話聞かせてもらえたらと思います(,,>᎑<,,)!

コメント

はるさく

うちは、こども園(幼保合同)に通っています。
そうですねぇ~私が小さい頃も保育園は?と言う感じでした。

時間的には保育園の方がいいかもですね!
幼稚園も延長できますが、お盆はお休みになるので延長保育できないです。
でも、幼稚園は申告の時少しお金戻る制度もあるようですね!

うちも、再来年からどうしようか考えていますが保育園のままでも英語指導やスイミングなど3歳児クラスになると通うことができるので下もまだこれからなので保育園で今のところは継続予定です。

今は働くママさん増えてるので保育園卒業たくさんいますし、お友達も0歳から中学まで一緒です!すてきな事ですよね!
どちらも、環境になれれば私はどちらでもいいと思います!
ママとパパがお子さんにとっていい選択が出来るといいですね!

ちなみに、うちの下は今年空き次第で途中入所。
未満児クラスにお兄ちゃんもいるので安心して早めから通わせたいと思います。生後6ヶ月からの保育園なのでもうちょっとですね!

• ♥️て(ت)人(ت)ら♥️

幼稚園はお盆とか長期休みのリスクもありますね!
    職場では余計肩身狭くなります💦

そうですね、今は保育園卒業の子は大分増えてますよね。

うちは息子の保育園が0歳が3人だけなので仕事時間も短くしたので受かる気がしないというのも幼稚園への道になるかの不安要素です😥
    色々考えてみます。
    ありがとうございます!

• 3月15日

うちの上の子は幼稚園に通っています。
月額はかかりますが、うちは所得が低いので私立幼稚園の助成金で半分くらいは戻ってきます。来年は下の子も幼稚園ですが、半額です。(あとからお金が戻ってきます。)なので、保育園と預けるのとそんな変わらない感じです。

うちの幼稚園は週5で給食なので、楽です🤗

幼稚園でも共働きの方多いですよ😊
早朝、延長保育も充実しているので🤗

幼稚園でも保育園でも子供の成長に関してはそんな変わりはないと思います😊

最初は、保育園に通わせる予定でしたが、待機児童が結構いて仕事探しに保育園探し....色々大変で幼稚園に通わせることにしました。

幼稚園にも助成金などの制度があるのですね😃
    月2万3万とか結構な負担になりますもんね。。
    給食あるとこもあるんですね。
    幼稚園といっても色々特色があるんですね。
    これは近場の幼稚園をリサーチして決めないといけませんね💦
    ありがとうございます!

• 3月15日
ママ

今は保育園のように延長保育があり働くお母さんが多かったり、3歳以下でも通えるクラスがあったりする幼稚園や
幼稚園のように、外部の先生が来て学習に力を入れていたり、園バスで送り迎えがあったりする保育園もあるので普段の生活の違いは幼稚園保育園の違いより園による!という感じだと思います。

料金も収入によっては保育園のが高くなる可能性もあります。園によっては保育園でも制服体操服あります。

管理してる所や先生の持ってる資格などは全く違いますけど、生活面では明確な違いは無いですよ

そうなんですね👀
    保育園だから幼稚園だから~とかじゃないんですね。
    それぞれの園によって特色があるんですね!
    自分で近場をリサーチして見極めないとですね💦
    ありがとうございます!

• 3月15日
ぽっぽ

私はそのまま継続保育園です!
仕事も続ける予定なので、今
産んだこが8ヶ月なったら上の子
と同じ保育園に行かせるので
お迎えなのどの面で楽なので
継続ですね💦学習面は保育園
でもリトミック、文字指導、数字、
などしてくれるし、別でそろばん
通わせようと思ってるので…✨
親の負担にならないのが1番です!

幼稚園は何かとお金かかるし
弁当やらめんどくさい事が
多い気がしてそれ+仕事家事
私の体力が持ちません😭💦
なんの為に働いてるかも謎に
なりそうなので…(´<_` )💦
(一個人の考えです💦)
めんどくさいとか言っちゃ駄目
ですが、手を抜くとこは抜きたい
なぁって考えなので気分を害して
しまったら申し訳ありません😫🙏

幼稚園に行ったから保育園だから
といって子供の学習面で小学校
上がっても高学年の甥がいますが
何も差を感じないので…(๑ ́ᄇ`๑)

主様が納得するように
考えがまとまればいいですね✨

息子の保育園が0歳3人しか入れないのできっと受からないというのがネックになっています。。
    入れなかったらばらばらの保育園に行くか仕事を辞めてそしたら退園になるので幼稚園に進むか…😥

学習面はそうですね、やりたいやらせたいことは習い事させてもいいですね💡
    やはり幼稚園は保育園に比べれば何かとめんどくさそうて思いますよね。。苦笑

回答ありがとうございます!

• 3月15日
ままま

保育園
〖 メリット〗
2人以降なら料金2人目が安くなる
時間に縛られない
延長しても安い(1日500円、月契約3000円※基本どこの園も一緒だけど地域性かも?)
上級生とも仲良く過ごせる
【デメリット】
感染時くっきりわけてくれない上の子が下の子の部屋にくる(うちの園だけかもだけど0歳児の部屋に年長組がよく来る)

幼稚園(見学してないから聞いた情報)
〖 メリット〗
時間で区切って学習をする(小学校みたいな感じだから小学校の鳴らしだと思えばいい)
【デメリット】
15時までが多いので他の園?(認可外)に移動して18時以降は延長、その際の料金そこそこで違うけど30分につき500円よく聞く
兄弟がいるからといって安くならない
延長時違う円だとそこでも制服代やバッグ代がかかる可能性がある
お母様通しの付き合いがめんどうらしい(よくあるママの張合いが見られる)
行事が多く絶対に休まなければいけない日がある

認定こども園(見学してないから聞いた情報)
〖 メリット〗
15時までは幼稚園主体、それ以降保育園主体になるのでいいとこ取りしてる
【デメリット】
幼稚園組と保育園組でぱきっとお母さん方も分かれてしまう
主体は幼稚園なので発表会とかは基本作る感じらしい

分かりやすくメリットデメリットありがとうございます😆
    認定こども園まで~✨

こども園はちょっと視野になかったので新たに考えるとこですが比べると私にはやはり幼稚園の方がしんどそうです。。
    ママ達の付き合い特にはめんどそうですね。
    たまたまさっき幼稚園の集団と思われるピクニックを見ましたがシートが足りずに立ってる人がちらほらいたり見てからになんか格差を感じました😅

回答ありがとうございます!

• 3月15日
  • ままま

ままま

幼稚園いいと思う人にはいいんでしょうけどね(´^p^`)
    送り迎えがなしで送迎車のところもありますし
    ただ2人いるとなると金銭面が厳しくなりそうな気もしますヾ(・ω・`;)ノ
    あとはよくテレビで見るママ友は幼稚園の確率が高いようですよ
    あれがめんどくさいからと転園される方もいるとか…

• 3月15日

送迎車も定時でしょうからそれはそれで気を張ってしまいそうです😅笑
    これはほんと私の偏見もあり失礼なのですがやはり幼稚園ママって貧乏ではないと思うのでその点余裕もあって
    保育園に比べたらママ通しの付き合いも多いでしょうからそうなるとどうも悪い情報が目立ちますよね💦
    子供の為とはいえママ達に余計な気は使いたくないですね。。

• 3月15日

たくさんの方の意見をいただき見落としてたとこやこども園などの選択肢も増えとても参考になりました!
この先ふたりめの保育先も考えて不安なことはたくさんありますがいざというとき焦らないようにちょこちょこまわりをリサーチしていこうと思います。
ありがとうございました(*´︶`*)❀