※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんを育てているママさんが、夜間断乳について相談しています。夜泣きや起きる癖がついてしまい、どうすればいいか悩んでいます。経験談やアドバイスを求めています。

7ヶ月、もしくはそれ以前に夜間断乳したママさん
いらっしゃいますか?

今日で7ヶ月の男の子を育てています。

集合住宅ということもあり、夜に泣いたら近所迷惑かな?と思ってとりあえずオッパイでした。
癖になってしまい、1〜2時間で起きてしまうようになりました。

夜泣き的なことも始まったので、結局泣くなら夜間断乳に踏み切ろうかと思います!

途中、起きたら白湯を飲ませて
トントンして寝かしつけ
どうしてもダメなら抱っこして寝かしつけようかと思っています。

ネントレのように部屋から出て行くべきでしょうか?
7ヶ月では早すぎでしょうか?
子供によって向き不向きがあるとは思いますが、皆さんの経験談やアドバイスを頂ければと思います☆

コメント

basil

うちは7ヶ月で夜間断乳しましたよ!

それで1ヶ月位はそこそこ寝てくれたんですが、そのあと夜泣きが始まり、結局はこちらはあまり寝られない毎日でしたが( ̄。 ̄;)

けど、段階を踏んだせいか1歳になってすぐの断乳がかなりスンナリ出来たので、後悔はしてないです!

• まおにゃん

まおにゃん

やっぱり夜泣きは別物なんですね(笑)
    断乳や卒乳がスムーズに進むのはいいですね☆

• 3月15日
さくら

お疲れ様です!
タイミング難しいですよねー
うちもアパートなので気使いました…
8ヶ月ごろから白湯をあげるようにしていました。
9ヶ月から3回食スタートしました。
3回食はじめてから夜起きる頻度が減りました!
調べて見ると、3回食はじめてから夜寝てくれるようになる確率が高いようです。
参考にならなくてすみません。
お互い頑張りましょう!

• まおにゃん

まおにゃん

参考になります!
    3回食になるとよく寝るようになるのは知らなかったです(^^)

アパートだと気を使いますよね…
    隣はオムツ卒業のため、夜中何度も起きてトイレに走ってるようで何度も揺れます(笑)

• 3月15日
  • さくら

さくら

お隣さんも小さいお子さんいらっしゃるならお互い様ですよ!
    大丈夫大丈夫!
    夜中よく寝てくれますよーに♡

• 3月15日
  • まおにゃん

まおにゃん

ありがとうございます(^^)
    子供のためにも頑張ります!

• 3月15日
麦

私も添い乳してしまったらすぐくせになってそれまで7時間ぶっ通しで寝て、添い乳の原因となった3時間置きの歯がゆさで泣くようになってたのが、1〜2時間で起きるようになり、子どもが寝不足でクマできるようになったので、4か月でネントレして5か月で夜間断乳しました。
もし周りとの関係も良好でしたら、一言夜泣くかもしれませんがよろしくお願いしますと言っておくのはありかなと。まぁ、結局おっぱい以外で安心できればいいので、私は泣いたらひたすら抱っこでした。泣きやまないときは家の中ぐるぐる歩いたり。1日目すごく泣くので白湯あげましたが2日目には夜中1回しか起きなくて、間隔も空いて、3日目には成功でした。
とにかく泣いても絶対乳はあげないで、だっこや絵本や歩いて気を紛らわせて下さいね。そこで乳をあげてしまうほうが可哀想なので💦あげちゃうと失敗します。。
部屋から出ていくネントレをされてるならしてもいいかもですが、私はとりあえず抱っこしてました(笑)

• まおにゃん

まおにゃん

長文ありがとうございます!

私も自分が寒いからと添い乳してしまい、起きても3回ほどだったのが倍に増えました(/ _ ; )

まとまって寝れないのも可哀想なので、とりあえず抱っこしてでもオッパイじゃなければいいかな?と思っています☆
    なかなか難しいかと思いますが頑張ります!

• 3月15日