※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tiara
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が紙おむつを使っているが、背中からうんちが漏れる。外出が心配でおむつカバーを考えているが、紙おむつの上から使えるか、季節によってむれるか、背中漏れを防げるか悩んでいます。

質問お願い致します。生後3ヶ月の息子がいます。紙おむつを使っているのですが下痢ぎみ?なのかよくうんちが背中から漏れます。うんちしてすぐかえてももれてしまいます。

外出はまだほとんどしていませんが外出先でうんちが漏れたら。。。と考えるとなかなか外出もできません。そこでおむつカバーを使おうか考えていますがおむつカバーは紙おむつの上からはかせてもよいのでしょうか?これから季節はむれますか?

おむつカバーをいていれば背中漏れは防げますか?

コメント

あみ

サイズやメーカーを
変えてみてはどうでしょう?(*^^*)
うちもよく漏れますよ!
しょうがないです( T∀T)

• tiara

tiara

お返事ありがとうございます☺SからMに変えてメーカーも最近変えました。多少はよくなりました💦毎回服まで汚れてしまうので
    😅

外でてきぱきかえられるか。。。慣れですかね😅

• 3月15日
  • あみ

あみ

そうなんですね(ToT)
    最近になってうんちが
    スライム?みたいになってきたので
    漏れないときもでてきました!
    うちも外でうんちされると
    背中までびっしりってなって
    お着替えさせること多々あります(;o;)
    大変ですよね( T∀T)
    元気な証拠だと思って
    毎回替えています、、、(笑)

• 3月15日
ももんが

同じ月齢の子を持つ母です😁
同じく背中漏れすごく悩んでました。
今はオムツをムーニーに変えることと、背中にティッシュをあてることで少し軽減されました。(パンパースの時は一番漏れました)
ティッシュは、2枚を重ねて半分に折り、それをさらに半分に(丁度4分の1)→またそれを3つ折りにしたやつを背中にあてます。ややこしくてすいません(*´ω`*)

あと、お出掛けしづらいとのことですが、チャイルドシートやベビーカーに乗せる時はだいたいペットシーツをしいて乗せてます。オムツ替えの時にもよくペットシーツ使ってますが、防水なのですごく便利です。

ただ、シートはこれからの時期チャイルドやベビーカーにしいていると蒸れの原因になるかもなんで、こまめに赤ちゃんのお尻や背中チェックして上げて下さい〜✨

• ももんが

ももんが

追記です☆これプラス、テープ留めのの逆八の字はマストです!ご存知かもですが。

• 3月15日
  • tiara

tiara

お返事ありがとうございます!私も新生児の時ナチュラルムーニー使っていてパンパースにかえパンパースはほんと漏れました!毎回!今はメリーズのMで少し軽減されました。ティッシュ当てて見たこともありますがおむつの中に入り込んでました笑

ゆのたんさんのやり方で今度やってみます。チャイルドシートもペットシートしいてみます♪

• 3月15日
  • ももんが

ももんが

グッドアンサーありがとうございます😊 以前ナチュラルムーニーで漏れてやめたみたいなんですが、恐らくなんですが…通常のムーニーとナチュラルムーニーは形状が違うのかな?と思います。
    パンパースでも安いものと高い方で形状が全然違います。ママリを見ていると背中漏れにはムーニー推しのママが非常に多いんですが、皆さん通常のムーニーを使っています。tiaraさんも通常のムーニーまだ使ったことなかったらそれも試してみる価値有りかもです😉

ちなみに私はパンパース(2種)、メリーズ(水玉デザインの)、ムーニーとジプシーした結果ムーニーに着地しました😃

あと、私もオムツカバー買ったことあるんですが、もし本当に試して見たく買うとしたら少し大きめをお勧めします。私は少し大きめで70購入したものの、それでも小さくて(紙オムツの上に更にオムツカバーをするから)結局使ってません。メルカリに出す予定です(*´-`)因みにニシキっていうメーカーの真っ白いやつです。

度々漏れてその都度洗わなきゃいけないの大変ですよね😢早くtiaraさんのお子さんにも合う良い方法が見つかるよう願ってます✨

• 3月15日
  • tiara

tiara

ご丁寧にありがとうございます!おむつカバーまさに私も買おうとしてものニシキってやつです!確かにおむつの上におむつカバーですもんね!sizeは大きめがいいですね!ありがとうございます。

おむつのジプシーってメーカーはしりませんでした。
    ムーニー使っているかた多いですよね。ナチュラルムーニーは本当に生まれてすぐの時でおむつのやり方もよくわかってなかったし通常のムーニーも試してみたいと思います✨

• 3月15日
さーゆー

紙おむつの種類を変えてみるのはどおですか?あと漏れるのが背中からなら少し背中を長くしてあげたりとか!

• tiara

tiara

お返事ありがとうございます☺メーカーは3社変えてみました。今はメリーズのMで前よりは漏れなくなりましたが足の動きがすごいのですぐにずれてしまってます。もっとしっかり背中まであげてみます!

• 3月15日
さなまま

これからの時期ムレると思います💦
おむつカバーを使用したことがないので参考にならず申し訳ないのですが。

うちも授乳したあとチャイルドシートに乗せるとウンチしてること多いです。背中まで漏れてる事もあります💦
毎回肌着と服の1セットは着替えとして持ち歩いています😁

• tiara

tiara

お返事ありがとうございます。座っているとよくもれちゃいますよね。チャイルドシートで漏れちゃった場合チャイルドシート洗えるんでしょうか?そこも不安です💨チャイルドシートに何か敷いておいたほうがいいですか?

• 3月15日
  • さなまま

さなまま

洋服止まりでチャイルドシートまで便汚染はなかったですが、体調悪い日の受診時に派手にもどしたことはあり、チャイルドシートから外せるものは外して洗濯機で洗いました💦洗えない部分は水洗いしたり。。
    ベビーカーは暑い時期保冷剤など入れて使える様なカバーがありますよね?
    あんなのがチャイルドシートにもあったかな?調べてもなく、使ってもいないのですが💦心配なときはフェイスタオルなど敷いてから乗せても多少防御になるかもです😁

• 3月15日
な

うちもよくもれます😅
何故か車に乗るとうんちをすることが多いので…。
オムツも色々使ってみましたが中々…。カバー使ったことないですが、これからは暑いかもですね💦

ムーニーはわりかし背中漏れに特化してるので漏れにくいですがユルい時はダメなので股がフィットして背中長めのパンパースはだいちがうちの子にはあいます。テープよりはパンツのがいいと思うので少々お高くなりますがパンツのSサイズ試してみてくださーい❤

• tiara

tiara

お返事ありがとうございます。今テープのMつかってますがパンツタイプになるとSのがいいでしょうか。ちなみに体重は7.2キロです。メリーズのMでもピッタリです笑

• 3月15日
  • な

体重うちと変わらないです😅
    Sじゃ小さいですね😅
    もしかしたらパンツにしたらさらに漏れにくくなるかもですね✨
    お出かけ時は着替え持参です。
    チャイルドシートは洗えるものがほとんどだと思います。すぐ乾くので脱着式が面倒ですが…。

• 3月15日
  • tiara

tiara

ムチムチくんです笑パンツ買うにしてもMが良さそうですね😅パンツタイプ試してみます🎵

• 3月15日
  • な

脱着の間違いでした(笑)
    パンパースやっぱり漏れますよね😅
    是非試してみてください❤

• 3月15日
くみちゃ

うちもよく漏れました💦最近はムーニー新生児用からSサイズのパンツタイプに切り替え今のところ漏れは防げてます。

• tiara

tiara

新生児の時ムーニー使っていてパンパースにかえ漏れがひどく今メリーズのM使ってます。パンツタイプのほうが漏れにくいんですね!次から使ってみようかと思います♪

• 3月15日
わかぷう

おしりの形や月齢で刻々と変化しますょね🐤うちはパンパース型のお尻だったょうですが、子どもによるので各社のをヒトツヒトツ試してみるのが一番だと思います😉メジャーところ3社(メリーズ、パンパース、ムーニー)以外にもネピアのだしているアンパンマンのオムツや他のメーカーのものもあります。フィットするものが見つかると善いですね🙆

• tiara

tiara

お返事ありがとうございます。おためしようで半分の量があると助かります。パンパース買ってすぐうちはあわないとわかり半分以上残ってしまってそのうちMサイズになり残ってしまいました😭

• 3月15日
  • わかぷう

わかぷう

オムツあるあるですょね~残ったモノは身近でご出産される方がいるとハケるんですけどね😉動き出すと足も痩せて少し小さくても履けたりするこもとありますが…😅
    薬局やコンビニによっては5枚程度のミニパック置いてあるところもあります、割高ですが試すのには良いかもしれません🐤
    そう言えば…うちもグーンで背中漏れ軽減したような微かな記憶が呼び起こされました😁今はアンパンマン好きなのでアンパンマンですが(そろそろ卒業してほしい😅)第2子も出てくる予定なのでまた同じように背中漏れに悩む日が来るんですね…今から復習できて有難いです😉

• 3月15日
  • tiara

tiara

5枚売りあるんですね~うちの近所の薬局にはないですけど😅探してみます!お二人目いらっしゃるんですね~おめでとうございます!新生児はほんとに可愛いですよね。私は年齢的に一人の予定なので今のうんち漏れもいい想い出になると思います✨

• 3月15日
ひーこ1011

パンパース、メリーズは背中ギャザーがついていないので、背中漏れしやすいです(ノω・`)

ムーニー、グーンは背中ギャザーついてるので漏れにくいです。
うちは低月齢の頃はグーンも漏れてしまうので、しばらくムーニー一筋でした(^^;

ゆるゆるウンチはかぶれやすいので、したらすぐ変える、お尻ふきを洗浄綿に変えるかお尻を洗い流すようにする。てされると良いと思います(◍•ᴗ•◍)

お子さんの体系によっても変わってくるので、全メーカー試す!くらいの気持ちで色々使って1番合うものを探された方が良いと思います(^^;

• ひーこ1011

ひーこ1011

グーンはメーカーで大きめな作りなので、1番長く使えます(◍•ᴗ•◍)
    うちはムーニー→グーンでサイズアウトしてました。

• 3月15日
  • tiara

tiara

そうですね!全メーカー試すくらいの!気合い必要ですね笑

メリーズMにかえてからうんち漏れ軽減したんですがうんち漏れにはグーンがいいと聞きますしまた新生児の時使っていたメリーズに戻すのもありですね。

• 3月15日

私の娘も産まれてすぐから漏れることが多い子でした。
周りがパンパースが1番いいよってオムツはパンパースでしょとか言われたので使っていましたが、何がいいのかさっぱりでした。うんちは漏れるし、かぶれるしで…
うちの子には、あいませんでした。
今は、グーン使っています。
たくさん、試してみて下さいね♡

• tiara

tiara

わかりますー!私も友達にパンパース使ってない人初めて!おつむといえばパンパースじゃん!って言われナチュラルムーニーからパンパースに変えました。毎回うんち漏れ。。背中かなり薄いですよね。今はムーニーMです。グーンも気になります。うんち漏れには強いみたいなので次買ってみようかと思います✨

• 3月15日

退会ユーザー

わかってもらえてよかったです(ノ_<)
    パンパースの肌いちもよかったのですが…
    ムーニーまだ試していないので試したいと思います⑅◡̈*

• 3月15日
nana

パンパースのMサイズ使っています。
背中近くまで後ろ伸ばして履かせている為か漏れません!

• tiara

tiara

お返事ありがとうございます。漏れないの羨ましいです😭もう少し上まで引っ張ってはかせてみます⭐

• 3月15日