※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n♡mama
お金・保険

学資保険と終身保険について相談です。学資保険に加入した理由と現在の悩み、月々の支払いについて考えています。終身保険の支払いリスクやプラスになる保険についての意見を求めています。

学資保険について質問です。
皆様は学資保険派、もしくは学資保険代わりの終身保険派どちらに加入していますか?

どちらの会社のなんという保険に加入されましたか?
学資保険(もしくは終身保険)にした理由も教えて下さい😭

2歳になった息子がいるのですが、その当時は学資保険の利率が下がる前ギリギリに加入しました。

ちなみにフコク生命の300万円のもの、17年払込の月々15000円程の支払いです。
フコク生命の学資保険は他の学資保険と比べると返戻率が高かったのと、兄弟割りがあるというのに魅力を感じて決めました❗️

利率が下がった今、学資保険に全く魅力を感じません。

現在2人目妊娠中ですが、2人目をフコク生命の学資保険にまた加入させるか、終身保険に加入するか悩んでいます…。

出来れば月々の支払いを1万円くらいにしたいのですが、終身保険だと厳しいでしょうか?💦

また、ドル建の終身保険だと月々の支払いが変動するリスクはどのくらいあるのでしょうか?💦

出来ればリスクは避けたい&掛けるなら少しでも掛け金よりもプラスになる保険を選びたいと思いますので、皆様のご意見をお聞かせください🙇‍♂️❗️

よろしくお願いします❗️

コメント

きこな

我が家は終身で、積立感覚でしています!学資保険て今利率悪いし入る意味あるかな〜と思ってしまって💦
ソニー生命のドル型だったと思います。10年払込で年24万程しますが、今だけだと思って頑張って払います笑

みぃー

うちもフコクです。
フコクに決めたのはn♡mamaさんと同様、返戻率が良かったのと兄弟割りに魅力を感じたこと、終身と違いお祝い金として小出しにお金をもらえる、という点です❕
正直、総額を考えれば学資より終身、もしくはドル建が良いと思いますが、加入当初は家を買う予定もあり、払込が終わらないと貰えない終身よりも、お金が必要な入学時期に小出しに貰える方がいいと思いました😊
終身程の金額にはならないですが、児童手当と親戚からのお祝い金は手を付けずに、貯蓄して娘に渡すつもりだったので、学資でもいっかー💡と思いました。

オリックスの終身にでしてます👶
月2万を15年払い込みにして370万受け取りです、理由は学資はやはり利率が悪いので意味ないと思って、なら死亡保証ある終身がいいかな~と思い終身にしました!☺

yu-ki+

フコクしんらいの終身保険に加入してます!
年払い23万円、15年払込です。
もし解約するなら18歳頃でその頃には400万円ほどになっている見込みです😊

わたしも学資保険に魅力を感じなくて…
満期にならないと解約できないので、もし入学前にまとまったお金が必要な場合に困るんじゃないかと思いました💦
終身保険なら部分解約で引き出せるので自由度が高く使いやすいかなと✨

ドル建は肝心の必要な時に下がっていたら意味がないので検討しませんでした💦
保険に頼らなくてもいいように、高い時期まで解約を待てる人には良いのかなと思います!