※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇ。
ココロ・悩み

彼氏の実家で妊娠中で困っています。家族からのプレッシャーに耐えられず、心身ともに疲れています。どうすればいいかアドバイスをお願いします。

今晩は。
私は今19歳で 妊娠7ヶ月です。
実は今彼氏の実家に泊まりに来ています。
元々こちらの家庭とはあまり上手くいってません。
子供を降ろせなど沢山言われてきました。
精神的にもやられました。
ただ、訳あってどうしてもこちらの家に泊まらなくては行けなかったので渋々泊まってるような感じです…💔

家のしきたり?か何か分かりませんが叔母さんに
いきなり
「妊娠、出産したら女の家庭が大変なんだ。沢山お金をだすからね。桃の節句や子供の日。嫁入り道具とかね。あと家の親戚へのお披露目とか。」と言われました。
子供を下ろせと言ってた割には都合が良い言葉を並べられてるような気しかしません。
下ろせと言ったことを忘れたんですかね。⚠️
子供の日には工事をして大きい鯉のぼりを建ててもらうのがしきたりだ。などと言われました。
七五三の7歳の時には テーブル チェストやら家具を子供に渡すのもしきたりらしく。
家はそのようなものが無かったのですが…
何故ここまで女家系が払わないといけないのですかね??

叔母に言われ、お線香をあげる時手で消すのも危ないし何よりお線香の匂いで少し気持ち悪くなってしまったので口で火を消してしまいました。😓
そしたら
「口で消すなんて人様の家でやったら無礼だから辞めてね。」などと言われ そもそもそのような知識が無かった為、「そうなんですね!すみません😢」と流しました。そしたら 祖母に「ねぇ聞いて!」という感じで口で火を消した事を言われました。
祖母は良い顔はしてなかったですね笑

この家に泊まりに来てからお腹の張りがすごくて
ずーっとお腹も痛いし体調良くなくて(家族の方には言ってある)
ご飯などのお手伝いができなかった時に聞こえるような声で 「〇〇さんは全部やってくれるのにあの子は…」というような事を祖母が言っているのを聞きました。😵

流石に限界が来ていて、
家が古く木造なので親にも会話が筒抜けになるので電話ができない、 ご飯も食べる気にはならない、トイレに行くのも遠慮してしまう。と言う状態です…
この家に来てから毎日彼氏には何も出来なくてごめんなさい。と言い泣いてる状況です。自分でももう辛いです😢

どうすれば良いのか。と言うよりもこの話を聞いてどう思ったかなど何でもいいのでアドバイスなど貰えるとありがたいです。

長文失礼致しました。

コメント

どこのしきたりなんでしょうかね?聞いた事もありませんが( ;´Д`)

そんなわけのわからないしきたり、守る必要ないですよ。きっとめー。さんを困らせたいだけですよ。

なんか、大昔にタイムスリップしているかのような感覚のお家ですね( ;´Д`)

妊婦さんの体に悪いので、早めに現代に帰還した方が良さそうですよ( ;´Д`)

• めぇ。

めぇ。

困りすぎて食欲もなければ
    寝れない、トイレも行くに行けない(気を使って)ドライヤーも出来ない。普通のトーンで話せない。など自分としてはすごく辛い状況です。
    今後どうするか。などを彼氏と話し合いたいのですが 古い家で会話や物音が全部屋に響き渡るくらいなので下手な事も言えなくて…
    苦しいです…

• 3月15日
たらたら

謎のしきたりですね…
そして、居ますよね、自分たちの常識が正しいと思い込んでる家族。
家庭によって、常識は違います。どうしていくかは、話し合って、お互いが歩み寄って受け入れあって、決めていくべきだと思います。
そしてなんだか、とても陰湿ですね…大丈夫ですか?
私と週数が近いので、自分に置き換えて考えると本当に胸が苦しいです。そしてまだまだめー。さんお若いので、つらいだろうなぁと…
今日も泊まりですか?

• めぇ。

めぇ。

独裁国家か何かなんですかね?←
    と思うくらい知らないしきたりなのか勝手なルールが有りびっくりしてます笑

今朝も 彼氏を起こすのではなく
    私を起こしてきて文句言われました。
    怠けてちゃダメだよ。などと言われましたが
    考え事してて2時間しか寝ておらず眠いんですよね…笑
    お腹もガチガチで痛いです😭
    私が車持ってないので検診で送ってもらう月曜までこの家から出られないんです😭

• 3月15日
3kids♡

なんのしきたりですかね💦
初節句は女側がと私も言われましたけど嫁入り道具は結納とかしてないならいらないんじゃない?って思ってしまいますよね😰
大変ですね…早く泊まりが終わるといいですね😭

• めぇ。

めぇ。

しきたりとか言う前に 子供の物(病院代)など 一切出してくれず彼氏がお金足ら無ければうちの家系が出してるんですけど
    ここまで言われると流石にイラッと来るものがありますよね…

汚い言葉を履いて申し訳ないんですが
    子供を作る種を持ってたのはそっちの息子さん何ですが???とうちの親も言っていました…
    ほんとに精神的にも限界です😢

• 3月15日
きいろいたまご

どんな訳があるのかは分かりませんがもうちょっと彼氏さんが、配慮すべきだと思いますね。
どこにお住いかは分かりませんが、私の地域は女の子が生まれたら女親が雛人形、男の子が生まれたら男親が鯉のぼりや兜を買います。
嫁入り道具や、お披露目は分かりませんが。

お線香も各家庭などで違うと思うので、それもなんとも言えませんが合わせた方が良いと思います。

イヤミなど言われて嫌な気持ちになると思いますが、わたしならどうせそんな長く生きないだろうし、少しの間がまんしてやるかーぐらいに思います(笑)

気にするなって言っても気にしちゃいますよね。
でも、もっと気楽にいきましょうよ?
どう思われても構わないぐらいに考えてないとこれから先もっとしんどくなっちゃいますからね。
彼氏さんにもっと甘えて、話聞いてもらうといいですよ。

• めぇ。

めぇ。

やはり男の子→鯉のぼりですよね。
    ただこの家系は 女の子でも鯉のぼりを何万もかけて畑の真ん中にどデカいの建てろ…と言うルールがあるらしくて。

お線香の件はうちの方と全くルールも宗教も違かったので迂闊でした😭😭

イヤミのレベルが凄いんです笑

今朝(30分前)も 彼氏をおこすのでは無く私が起こされて
    「怠けてちゃダメだよ。10:00に予定があるのになぜ起きないの」と怒られました。
    精神的にも疲れてて考え事してて2時間しか寝ておらず 朝からお腹の張りがガチガチで今現在痛いです😭

• 3月15日
なお

彼氏さんはなんて言ってるんですか?
あと、結婚したら一緒に住むことになるんですか?💦

彼氏さんが、気にしなくていいよって言ってて、結婚後一緒に住まないのなら、私なら今だけって思って耐えます。。。
でも、近くに住まなきゃいけないとか一緒に住むとかなら、耐えられないですね。

読んでいて、めー。さんへの嫌がらせかなって思いました。
今まで子供を産むなと散々言われたのであれば、めー。さんが傷つくのは当たり前のことです。
そんな人たちに子供のことで、とやかく言われる筋合いはないし、抱っこさせたりもしたくないです。
よって、家具とか鯉のぼりとか、無理にやることじゃないと思います。

お線香の件は勉強になったとして、妊娠中に動ける、動けないは人によって様々なので、比べるのもどうかと思いますし。
まず、めー。さんの体調が心配です。

環境の悪さは赤ちゃんにも伝わります。何かあったら辛いのはめー。さんと赤ちゃんです。
事情があってそちらにいるとのことでしたが、できるだけ早くそこから避難した方がいいと思います。
彼氏さんに相談できないかな?😣💦

• めぇ。

めぇ。

長男は家に嫁ぐ?という言葉をよく本人は口に出してるのと
    やはり実家という事もあり 彼氏は家に居たいそうです…

私もそうなんです。
    本当だったら抱っこもおもちゃも何もいらない!黙って貴方達は見ててくれ!!って思うくらい心が狭く…笑

うちは女の子なのですが 畑のど真ん中に何万もかけて鯉のぼりを建てるなんて聞いたことなくて😓

彼氏も家の話するといい顔はしないんで困ってます…

• 3月15日
  • なお

なお

すいません、下に書いちゃいました😢

• 3月15日
なお

彼氏さんは長男とのことですが、おいくつなんでしょうか?💦
めー。さんへのご家族の対応を見て何も言ってくれないのですか?😢

あと、家に居たいのはわかりますが、めー。さんへのご家族の態度を見ても家にいた方がいいという考えなのでしょうか?誰だって実家は気楽ですが、今のままだとめー。さんが我慢しなくちゃならないのは明白です。

彼氏さんと二人で暮らしていく案の話し合いをした方がいいのでは?😣

• めぇ。

めぇ。

今年22です!
    単純に彼氏は実家に居て甘えたいんだと思います。
    アパート代などのお金も使わなければ無駄な出費が無いので…

その話をしたいんですが家が古く会話がすべて筒抜けなんです。
    下手な事を言えばまた何か言われると思うとなかなか切り出せません

• 3月15日
  • なお

なお

なるほど~😅まだお二人とも若いんですね。だから、彼氏さんの親が口を挟むんですね😣

アパート代を無駄な出費と言わずに家族3人で楽しく暮らしていく重要なお金と思わせることが必要ですね。

めー。さんのご実家も含め、家族での話し合いをした方がいいかもしれません。
    多分、めー。さんも言いたいことがあっても一人では言いにくいでしょうし、ご家族もそんな家に嫁がせるのは不安だと思います。

その家に入る決断をするなら、相当な覚悟と我慢が必要ですし、もしかしたら産まれてきた赤ちゃんも嫌がらせされるのでは…と心配です。

めー。さんだけで悩まず、ご家族にも相談しましょう。
    本当にめー。さんとお腹の赤ちゃんが心配です。
    早くその家から脱出して彼氏さんと話し合いできるといいですね✨

• 3月15日
  • めぇ。

めぇ。

なんと言えばいいんですかね…
    過保護なんです。相手の家庭が。
    おばあちゃんなんか、私が家にもう嫁いできたと勘違いしていてたくさん話が進んでいます😓

家族で話し合いしても
    うちの親は頑として「下ろせって言って何もしなかった、むしろ精神的に追いやった家に嫁がせたくない」って言ってます…
    親同士で話し合いしてもらっても揉めること間違いないでしょう…

赤ちゃんの事は うちらが面倒見てあげるからとか言われて、
    女家庭なんですよね。
    子供まで取られてしまったらそれこそ孤独です…

• 3月15日
  • なお

なお

めー。さんのご家族の意見はごもっともだと思います。私が親でもそんな家に嫁がせたくないです!

家族同士の話し合いが難しいなら、めー。さんの気持ちが重要なのかなぁと思います。

彼氏さんと相談して三人で暮らせるのが一番だと思うのですが、現状では同居になるかもしれないのですよね?💦

万が一、彼氏さんが同居を選択した場合、めー。さんはどうするのかだけは考えておいた方がいいのかなと思います。
    辛いですが、私だったらその家で同居して育児をする自信が持てないです。
    めー。さんの身体が大事な時期に嫌がらせするような人達に囲まれていては気持ちが休まりません。

赤ちゃんも取られることだけは避けなくてはなりません。
    お若いのに、幸せごとで辛い経験をされていて本当になんと言っていいかわかりませんが、彼氏さんの理解が得られることを祈っています✨

• 3月15日
まる

そんなしきたり聞いたことないですよ😧
めー。さんは妊娠中で大変な時期なのに…もっと配慮してほしいですよね(´・・`)
産後は義実家に同居になるのでしょうか😖?
もし同居ってなると産後はもっとイライラしますよー💧
私は妊娠中は完全同居だったのですが、私が義母と上手くいかずずーっと寝室に引きこもりがちになってしまいました…。今は義両親が敷地内に別に建てて2世帯住宅になったのでだいぶ楽になりましたが😓
これから子育てするのにそんなクソババアどもには構ってる暇ないので今のうちに彼氏さんと話し合った方がいいと思います!

• めぇ。

めぇ。

田舎のしきたり…とは言えここまで口うるさいしきたりは聞いたことないし
    長男は家に嫁ぐって自営でもやってない限り無いものだと思ってました。

うちの家族は「下ろせと言ってた家に行くのはダメ。子供取られるよ。あと私達(両親)が今までしてきた事が無駄になる。行かないで」と言っています。

私も免許がなくその地域は車がないとコンビニや自販機まで行けない場所だし小学校歩いて40分など住みやすくはなさそうなので行きたくないのも事実です。

話し合いするにもなかなか向き合ってもらえません…

• 3月15日
  • まる

まる

正直その環境で子育てってなるとめー。さんの今後の精神面が心配です。
    産まれてからだとますます彼氏さんの話し合う時間がなくなってしまうとおもいますし、そもそも下ろせといってくるような人達のところで子育てっていうのが辛いなーと勝手に思ってしまいました😖
    今の環境で笑顔で赤ちゃんと向き合えますか😔?

• 3月15日