※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらこ
妊娠・出産

実家でのデメリット:家が散らかっていて汚い、猫が元気すぎる メリット:母親のサポート、家事を任せられる これらを考慮して実家に里帰りするべきでしょうか?

里帰り出産の予定でしたが、今になって迷っています。
実家で過ごすデメリットは
◎旦那さんが自営業のためわりと自由な時間があり、家にいる時間が長い。平日、土日関係なく頼めば時間を作ってくれる。それに対して実家の母と妹は朝から20時ぐらいまで仕事で留守。
◎何回注意して手伝っても、次に実家に帰ったら散らかってて汚いです。自分の家の方が100倍キレイで清潔だと思います。。
◎実家でも自分の家でも猫を2匹飼ってるが、実家の2匹の方が若くて遊び盛りのため、スイッチが入ったら2匹で暴れまわるので心配。

これらをふまえてでも、やっぱり実家にお世話になった方がいいんですかね?

ちなみにメリットは
◎晩ご飯や家事全般を任せれる
◎母親に子育てをフォローしてもらえる(初めての出産のため、これが一番自分の中ではでかい)
ぐらいです。

コメント

deleted user

私は子育ては初めから夫婦でしたいので里帰りはしません。
お世話をしてくれる人が働いてるならそこまで頼れない気もします。
なので私はあんまり里帰りの意味がないかなーと思ってしまいました。

  • りらこ

    りらこ

    そうなんですよね。
    旦那さんの方が家にいてくれる時間は長いので、帰る意味あるのかなーと思ってしまいます😅

    • 3月15日
deleted user

私は1人目の時里帰りしませんでしたが、昼間誰も居ない状態なら里帰りしなくてもいいかなぁとも思います。

ちび太さんが母乳で育てるかミルクで育てるかわかりませんが、母乳の場合泣いたらちび太さんしか世話ができませんよね?夜中何度も起こされて寝れなくて、でも昼間誰も居ないなら結局昼間も自分が相手をしないといけないし、汚い家で暴れ回る2匹の相手もしないといけなくなるなら、キレイで慣れた自分家の方がマシかなぁと思います。
旦那さんが時間的に融通が効くなら夕食も何とかなりそうな気がします。

産んでみてしんどいなぁと思ってから実家に頼るってのもアリかなぁと思いますし。

  • りらこ

    りらこ

    そうですよねぇ😞
    夕食は旦那さんが経営してるお店でお弁当作らせて持って帰って来るから、作れる時だけ作ったらいいって言ってくれてます。買い出しも旦那さんがすると。
    そこまでしてくれるなら、自分の家で過ごした方がいい気がして来て。。母も妹も職場が我が家から近いので、何かあれば寄ってもらったらいいかなと思ったり😅

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんが協力してくれるならなおさら家でいいのでは?

    育児経験者が居たら安心するとは思いますが、自分じゃ泣き止まないのにお母さんが抱っこした途端泣き止む姿を見てしまったら病みませんか?
    産後のホルモンバランス崩れた状態なら旦那さんと悪戦苦闘した方が一緒に頑張ってる感じがして絆も深まりますし、自分のやり方と母親のやり方が違うとそれだけでもストレス溜まりそうです😩

    私は今2人目妊娠中ですが、里帰りをやめて子連れ入院にするか悩み始めてます😓

    • 3月15日
  • りらこ

    りらこ

    最初は絶対里帰りして母に助けてもらおうって思ってたんですけどね😞何回言っても片付けてくれないし、旦那もかなりヤル気になってくれてるし、頑張って自分の家で育ててみようかなと思って来ました!
    車で30分の距離なので、しんどかったら帰ればいいかな😂

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんがヤル気なんて羨ましい😩

    30分なら近いですし、旦那さんが居たら多分大丈夫ですよ😆
    でも無理せずに、ぼちぼち頑張って下さいね💕

    • 3月15日
ひあゆー

産後1ヶ月間の家事全般は旦那さんに任せて、ふたりで色々勉強しながら育ててみるのも有りだと思います♡
うちはそうしました☺︎
デメリットが多いのに無理に里帰りするのもなぁと私は思います!

  • りらこ

    りらこ

    本当にメリットといえば、母親に育児を手伝ってもらえる事ぐらいで😭💦今になってデメリットの方が多い気がしてきたんですよね😞

    • 3月15日
sts130216

里帰りなしで産みました🤗
一番はママがストレス溜まらない方法だと思います。
産後初めてのお子さんであれば部屋が汚い事、猫の事がかなり気になってくるかなと…
どんなに仲の良い母娘でも産後はよく喧嘩してた…という話もよくきくのでイライラする原因がすでにありそうならあまり里帰りをオススメ出来ないかなと😂
個人的には旦那と二人で育児スタートだったのでオムツ替えから寝かしつけ、家事も協力的にしてくれました。
二人で分からないことは助産師さんに聞いたりネットで調べたり。
協力出来た事が一番良かったなと今思えます😁

  • りらこ

    りらこ

    何回言っても家をキレイにしようとしてくれなくて💦すでにその事でイラついてるので、産後とか余計にイライラしてしまいそうですよね😭
    頼んだらなんでもしてくれる旦那さんなので、やっぱり2人で頑張ってみようかなって思ってきました😭

    • 3月15日
  • sts130216

    sts130216

    母親と一緒だと経験を聞けるというメリットはあるかもしれませんが、何十年も前の子育ての常識と今の常識は違う事も多いですし💦
    旦那様が協力的であれば尚のこと二人で乗り越えるのも良いかもしれません🤰💕

    • 3月15日
ぷに

産後はやはり子供を育てた経験がある母親に手伝ってもらった方が安心ですよね!
お仕事されてていない間は心細いですけど😣
産後すぐは家事などあまり動かない方がいいとおもいますが、お家のお掃除はちゃんとしてもらえるでしょうか?😵新生児をお迎えするのに、散らかった部屋はイヤですね😖少し慣れたら帰って、旦那さんに協力してもらっても大丈夫じゃないでしょうか?私は里帰り出産して2週間程で寂しくなったので帰りました😅

  • りらこ

    りらこ

    そうなんですよ。。やっぱり経験者がいるのといないのとでは、安心感が違います😞でもその経験者は朝から晩までいないんですよね😞
    お家のお掃除は多分してくれないです。。そもそも散らかってるという自覚がないみたいで、私が帰るたびに注意しても、私たちはこれで慣れてるからなーと言うだけで片付けてくれないんです😞

    • 3月15日
ココム

こんばんは☺︎
もうすぐで出産なんですね🤗ドキドキですね✨
ちなみに産院は母子同室でしょうか?1番は子育てのフォローをしてくれる事がメリットであげていますが、もし母子同室で入院中に色々と助産師さんに話を聞ける様であれば、退院までには一通りのお世話は困る事なくできる様になってると思います😊
私は里帰り無しだったのですが、退院の日と翌日だけ主人に仕事を休んでもらい、オムツ替えや抱っこ、沐浴などを一緒にしてもらいました。
主人は料理は出来ない人なので、退院当日のご飯はお弁当を買って帰って、翌日からはストックしてあった冷凍のうどんなど本当に簡単な物を作って食べてました😅
私は里帰りせずにマイペースに出来て良かったなと思いますが、事前に生協の宅配に登録したり、産褥ヘルパーやタスカジに登録したり作り置きをして冷凍しておいたりと事前の準備を入念にしておきました(^^)

  • りらこ

    りらこ

    病院では、夜中寝る時だけ預けるって感じです!24時間母子同室もできるんですけど、私は夜中は預ける事にしました😅
    里帰り出産した友達とかは、帰って良かったってみんな言うんですけど、私の場合は帰っても晩まで誰もいない実家なので😞あんまり帰る意味無いんじゃないかなーと思ってきたんですよ😂
    初めてここで質問させてもらったんですけど、皆さん優しすぎてびっくり😂

    • 3月15日
  • ココム

    ココム

    もし里帰りされないなら、何日かは24時間母子同室を経験した方がいいですよー!退院後、いきなり朝から夜まで一緒だと色々と不安になると思います😭私は出産当日から母子同室だったので、退院までには特に心配な事はなくなってました😊

    皆さん、優しいですよね😂❤️

    • 3月15日
  • りらこ

    りらこ

    里帰りしない方向で、今までボーっと過ごしてた分急いで育児のお勉強する事にします😂助産師さんと相談して、産後落ち着いた退院前の何日かは、母子同室にしてもらおうと思います😄
    細かいアドバイスすごく参考になりました😭ありがとうございました😭

    • 3月15日