※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
ココロ・悩み

妊娠中で家族間の問題で悩んでいます。旦那との関係が悪化し、将来が不安です。ストレスで体調も心配。どうすればいいかわからない状況です。


これからの家系のため
産まれてくる我が子のためと
思い旦那にも極力に我慢してもらい
自分の生活なんて180°変わったし
実家に住んでるからそれなりに
実母にも気を遣わせてるのも
私たちの喧嘩で実母が嫌気を指して
旦那にこの前うちに住んでからの
8ヶ月間の怒りを怒鳴り散らし
旦那はそれを言われ出ていくと
その時は止めたが昨日別れ話をされ
俺のそばにいるべきじゃない
幸せにできない。お金の面ではサポートするから
2人で幸せになってくれと。
もちろん引き止めたし残りわずかの
妊婦生活間近でこうなるとは
何とか話し合いをして和解したけど
帰ってくるのかも不明

もう心身ともに辛すぎて
旦那もストレスで倒れるよそんなんじゃ
と言われ、話し合いの際に
激痛で腹部に痛みがあり過呼吸
治まったからよかったけど
どうすればいいのかこの先わからない

この時間にすみません吐き口にしてます

コメント

抹茶

こんな大切な時期なので、旦那様に受け入れてほしいですよね。誰がこどもを産むの?nさんのお腹にはあなたのこどもがいるんだよ?これからどんな生活になるか精神的にも不安な気持ちを、旦那様にはわかってほしいですよね。2人で幸せになってくれ、は言葉の誤だと思います。カァーっとなって言ってしまっただけですよ。
今がいちばん大事な時期なので、nさんの体調を第一に考えないと…赤ちゃんにも伝わります。

  • n

    n


    お優しいお言葉をありがとうございます。旦那は元々制限もなく自由に
    生きてきた身だと本人も言いますし
    義母も甘やかしすぎたと謝られます。
    全部を受け入れてほしい訳でなくて
    少なくても貴方の事は愛しているし
    子供も貴方の子なんだよと
    分かってほしいのにワガママに
    なるんですかね…

    • 3月15日
もも

こんばんわ。もうすぐ出産というのに本当にお疲れさまです。

他人同士が結婚し、同居って大変な事ですよね。お互いに当たり前が当たり前にならないように。

お母様も今のタイミングで言うのはどうかなーって思います。実の娘が大変な時に。

旦那さんは今も帰ってこないのですか?

  • n

    n


    コメントありがとうございます。

    本人が今の状況だと余りにも
    余裕がないから住まわせて欲しいと
    実母に頼み今の状況なのですが
    肩身が狭いのは当たり前で
    気を遣うのも分かりますし
    申し訳なさもあるのですが
    約束を守ってももらえず
    泥酔して帰ってくるのが
    臨月に入ってから2日起きに
    あり、実母も我慢ならないと
    怒ってしまったようです。

    仕事が夜勤帯なので先程
    帰ってきました。

    • 3月15日
  • もも

    もも

    臨月の状態で限度がないならお母様爆発しますよね!
    それは旦那さんが悪いですね😔
    臨月じゃなくても妊婦は何があるかわからないのに。

    • 3月15日
2児ママ

実母ということは
nさんのお母さんですよね?🤔💦

家を出て旦那さんと
もうすぐ産まれてくるお子さんと
3人で暮らすという選択肢は
今のところないのですか?(><)

これからの家系のため…
ということは里帰り出産で
一時的に実母と暮らしてるわけでは
ない感じですよね?😳💦

  • n

    n


    そうです!
    元々余裕がなかったのもあり
    旦那から実母に住まわせて欲しいと
    頼み今の状況なのですが
    余りにも臨月に入ってからの
    身勝手な行動が目に余ったみたいで
    我慢ならずに言ってしまったみたいです。
    現在貯金はしてるのですが
    家具とが揃えるとなると
    2人ならまだしも子供が
    産まれるのでカツカツで
    出てくならもう少し我慢してもらい
    出ようと考えてます。

    • 3月15日
  • 2児ママ

    2児ママ

    旦那さんもいろいろ気を使って
    しんどかったのも
    あるかもですが
    旦那さんの身勝手な行動が
    原因なら、私的には今のうちに
    ちゃんとnさんのお母さんが
    旦那さんに喝を入れて
    よかったかなとも思います😂✨

    結果的にこじれてしまったのは
    nさんも2人の板挟みで
    大変だとは思いますが
    そのうち実家を出て
    3人で暮らすことになったとき
    喧嘩を避けたいとnさんも
    いろいろ旦那さんに対して
    イライラしても我慢することも
    増えていくかと思うので
    今第三者がちゃんと
    それはおかしくないか?と
    言ってくれるのも
    大事かなと思うので
    旦那さんが素直に反省して
    身勝手な態度を改めてくれたら
    良いなと思います(><)💦

    とはいえほんと出産間近という
    タイミングでゴタゴタは
    やめてくれー。って
    なりますよね😵💦

    • 3月15日
結愛まま

旦那さんと2人で住むことはできないのでしょうか?
実家に住んでるとお母さんにも気を使っちゃいますし、旦那さんも素では居られない部分もあってストレスあるんじゃないですか?


nさんあと少しで出産ですね、今大切なときですよ!無理せずにが大切です!

  • n

    n


    元々余裕がなく旦那から
    実母に住まわせて欲しいと頼み
    今の状況なのですが臨月入ってから
    旦那の行動が身勝手すぎてたり
    約束を守らずに喧嘩というのが
    2日起きくらいある中で
    我慢がならず言ってしまったみたいです。

    出たいのは山々なのですが
    これから産まれてきて
    尚且つ家具を揃えるにもカツカツな
    中での生活は2人でならまだしも
    産まれて間もない我が子への
    負担や環境を考えると
    もう少し余裕が出てからと
    思って旦那にも話しました。

    • 3月15日
  • 結愛まま

    結愛まま

    そうなんですね‥
    住まわせてほしいと頼んだのが旦那さんなのにってお母さんも思いますよね。


    お金貯まるまで別々に暮らしてたまに会うくらいにして
    貯まれば家を出て家族だけで住むのもありなのかなって思いますがどうですか?

    • 3月15日
  • n

    n


    それを1番に言ってました
    確かに肩身が狭いだろうし
    気遣うだろうけどそれは
    お互い様だしこっちも気遣うよって

    貯まるまでに別々で暮らしてたら
    貯まるものが貯まらず
    勝手に使われてしまうだけなので
    それが出来ないんです

    • 3月15日
カマキリ先生

実家を出たらすべて解決しませんか。
家系のためというのは考える必要ないです。
自分の家庭が出来たら実母と一緒にいない方が良いと思います(*´ω`*)

  • n

    n


    結愛ままさん

    元々余裕がなく旦那から
    実母に住まわせて欲しいと頼み
    今の状況なのですが臨月入ってから
    旦那の行動が身勝手すぎてたり
    約束を守らずに喧嘩というのが
    2日起きくらいある中で
    我慢がならず言ってしまったみたいです。

    出たいのは山々なのですが
    これから産まれてきて
    尚且つ家具を揃えるにもカツカツな
    中での生活は2人でならまだしも
    産まれて間もない我が子への
    負担や環境を考えると
    もう少し余裕が出てからと
    思って旦那にも話しました。

    • 3月15日
YOU:)

旦那さんも同居で我慢してた部分もあったかもしれないのに、そこでお母さんからもガーッと言われたら
余計住みにくくなってしまったのでは???

だからといって
妊娠中のnさんを置いて出て
別れるは、違いますけどね。
パパなのに。。

  • n

    n


    我慢は余程あるんだと思います
    申し訳なさの毎日ではあります。
    仕事が夜勤帯なので顔を合わせる事は
    少ないのですが臨月入ってから
    約束破られて身勝手な行動が多く
    それ故に喧嘩も多発して
    実母も我慢にならず言ってしまったみたいです。

    パパであり旦那の前に
    一人の人間だから俺だって
    って言葉が出てしまった以上
    私から責めるのも違うと思い
    話し合いましたが
    元々余裕ない中で現在の状況で
    実母に旦那から住まわせて欲しいと
    頼み現在なのでそれなりに
    心構えをしてあるものと思っていた
    私が安易だったんだと思います。

    • 3月15日
じゅんじゅん

家系→家計ですかね??
旦那さんは自分の親じゃない人と一緒に住んでると落ち着く居場所がないのかなって思いました。
なぜ喧嘩にになったりしたんですかね??
お母さんも一緒に住んでいて、喧嘩を見てるのはやっぱり嫌だと思うでしょうし、お母さんなりに気を使った生活に疲れてたんじゃないのかな。
お金のこととかもあるかと思いますが、一度旦那さんと二人で生活する方がいいのかなって。
nさんももうすぐ出産だから余計に気持ちが不安定になりますよね。
とりあえず、今すぐどうこうはできないと思うので、出産後実家で暮らすのか、実家を離れて暮らすのか旦那さんと話した方がいいのかなと思います。

  • n

    n


    すみません誤字です。家計です。
    元々余裕がない中だから
    実母に旦那から住まわせて欲しいと
    頼み現在なのでそれなりに
    心構えがあると思っていた
    私が安易だったんだと思います。
    普段夜勤帯なので顔合わせる事は
    まず少ないんです。

    喧嘩の原因はここ臨月入ってからの
    約束を破るなり身勝手な行動が
    多かったりですかね、
    出ていけるなら出ていきたいとは
    思ってますし貯金もしてます
    けど家具やら揃えるとなると
    厳しい面もありこれから産まれてくる
    我が子を考えるとカツカツな中で
    生活するならもう少し余裕が
    持ててからと考えてます。

    • 3月15日
  • じゅんじゅん

    じゅんじゅん

    そうだったんですね。
    もしかしたら、一緒に住まなくちゃいけないことなど旦那さんも分かってるけど、肩身が狭いと思ってしまって自由になりたくて(言い方が変ですみません(>_<))身勝手な行動を取ってしまったのかもしれないですね、、、、。

    • 3月15日
  • n

    n


    ストレスは大きかったと思うので
    そこについては責めることも
    しません。でも約束守らない
    身勝手な行動が多い中で
    お祝い金を無断で使い
    泥酔して帰ってきたりだったので
    もうどうしていいものかと

    • 3月15日
のん

みんな一度少し時間をおいて冷静になった方が良いと思います。
子どもが産まれてくることは確実なので、本当に大切にしていかなきゃいけないものを考えてみると自ずと答えが出るのではないでしょうか。

実家に住むのが我が子の為なのは何故ですか?
実母のサポートがすぐに受けられるから?
我が子の為と思って実家に住んでも、それが原因で家族が壊れてしまうなら本末転倒です。
私も幼少時似たような環境でしたが、父親の居場所がなくなり、結局両親は離婚、私は実家を失いました。

旦那さんがお母さんに怒鳴り散らされたことがきっかけで衝動的に出て行ってしまったなら、頭が冷えれば必ず戻ってくると思いますよ。少なくとももう一度話し合おうと連絡が来るかと。

まずはご自分の身体と赤ちゃんを第一に考えて、難しいかもしれないですが出来るだけリラックスできる環境を作ってみてください…
無事に出産されてから、今後の生活について、別居も視野に入れて考えてみてはいかがでしょうか。

  • のん

    のん

    あ、別居というのはnさんのご両親と別居という意味です。

    • 3月15日
  • n

    n


    実家に住むのが甘えたいからでは
    なく、現在実母も現役で働いていて
    夜勤もある仕事なので日中は
    私一人ですし旦那は夜勤帯なので
    顔合わせる事はまず少ないです
    元々余裕がないということで
    旦那から実母に住まわせて欲しいと
    頼み今の状況に至っています
    臨月迎えてから泥酔して
    帰ってくる連絡はない
    無断で祝い金を使うなど身勝手な
    行動が目に余りその都度の喧嘩が
    起きていて実母も我慢ならず
    言ってしまったみたいです。

    ありがとうございます。

    • 3月15日
マルマル

同居はきついですからねー。

家を出て家族だけで暮らせないですかね?
実家にずっと同居ですか?

  • n

    n


    暮らしたいのも山々ですし
    貯金もしていますがまだ余裕が浅く
    これから家具も揃えるとなると
    カツカツになりますし
    産まれてくる我が子を考えると
    もう少し余裕が出来てからの
    出ることを考えてます。

    元々余裕ない中で旦那から
    実母に住まわせて欲しいと
    頼んでいたのでそれなりに
    心構えがあると思っていた
    私が安易だったんだと思います

    • 3月15日
  • マルマル

    マルマル


    他人どーしですからねー。
    同居は、逆の立場でもかなり辛いので😥💦覚悟していても、溜まっちゃうんでしょうね😥💦💦

    • 3月15日
  • n

    n


    そこを踏まえてでの行動だと
    思っていたのもありますし
    普段不満があれば実母に旦那の事で
    怒られるのも当たられるのも
    私ですし、旦那はマスオさん状態で
    仕事を頑張ってくれてるので
    口は出さないでと言ってましたが
    我慢ならなかったみたいです。

    • 3月15日
  • マルマル

    マルマル

    同居は、
    間に挟まれますもんね😓

    でも逆の立場だとどうでしょうね?
    覚悟していても他人。血が繋がってても喧嘩になったり嫌にもなります。

    わたしも同居してたので(旦那側)
    かなり辛かったです。
    旦那は間に挟まれて自分が一番きついといってましたが、血が繋がってますからね所詮。

    • 3月15日
  • n

    n


    普段は実母も仕事していて
    旦那は夜勤帯で顔を合わせる事が
    月に2度あるかないかで
    日中は私一人なので一緒に
    暮らしてるって言っても別々の様な
    暮らし方です、

    最近の旦那の行動が身勝手なのも
    あり、変わらないのもあり
    我慢ならずに言ってしまったと
    実母も言っていて普段から
    目を光らせ私たちを見てる訳でも
    口出すわけでもないです

    • 3月15日
  • マルマル

    マルマル


    んー男性のがストレス少ないでしょうけど、やはり溜まってたんでしょうかね😓
    溜まっての身勝手な行動にうつったのかな?
    と考えてしまいます💦

    何かしら原因はあるはずなので、奥さんが理不尽でも味方になってあげてください。
    旦那の味方は、嫁しかできないので。
    親は血が繋がってるので、喧嘩しても大丈夫ですが旦那は他人ですから、こじれたら案外…きついと思います。

    • 3月15日
  • n

    n


    普段私たちが喧嘩したら
    実母はそんな責めるのよしなよ
    旦那も頑張ってるのに
    あんたは神経質だよと
    味方になって貰えることもなく
    何かと旦那を庇うことばかりでした

    • 3月15日
  • マルマル

    マルマル


    お母さんのが庇ってくれてたんですね!
    んー….喧嘩は仕方ないにしろ、喧嘩に親入ってほしくないのが本音です😅💦
    うちもよく義理親が入ってきてたので、余計こじれるんですよね😥

    • 3月15日
  • n

    n


    拗れるってよりかは家は
    母が庇い止めて私があーもういいや
    ってなっていたので
    私が1人でこんな味方居ないなら
    と思ってた側なんですが
    なんて言えばいいんでしょうかね

    一生我慢してっていう制限を
    してる訳でもなくもう臨月で
    予定日まで間もないから
    直帰出来る時はして欲しいし
    何かあるなら連絡して欲しい
    この2つを破り泥酔して
    帰ってきて理由を問いただせば
    面倒がられて暴言吐かれで
    我慢ならず喧嘩の繰り返しなんです

    • 3月15日
  • マルマル

    マルマル

    難しいですね😥💦
    ただ旦那さんは他人だから、やはりそこはお母様も旦那さんを庇う理由はわかります。なんにしろ、nさんとお母様は血の繋がった親子ですから、旦那さんかばう気持ちはわかります。じゃないと、他人の中に旦那一人。居場所も味方もなくなっちゃいます。
    nさんには実家なので、孤立した気持ちになるかもしれませんが旦那さんは常にその気持ちを持ってると思っていいと思います。これは、なった側じゃないとわからないと思います。

    男性は、実の実家でも自由だったりしますからねー😥💦
    うちは、趣味のビリヤード仕事帰りしてたのでほとんど家にいなかったです。自分の実家なのに。
    それで余計にストレスたまりましたが…。

    旦那側の実家に住んだらよかったのにと思ったのですが…嫁の実家に住むなんて、優しいと思いました😅

    • 3月15日
はじめまして🔰

実家を出て3人で暮らせばいいのではないですか?
それは難しいのでしょうか?

もう赤ちゃんも産まれます!生まれる前からこんなでは、産まれてからもっともっと大変ですよ⁉
旦那さんも、ストレスたまってるんだとおもいます💦

  • n

    n


    出たいと考えていますし
    貯金もしてますがまだ暮らすには
    余裕が浅く2人での生活なら多少の
    我慢もいいのですが産まれてくる
    我が子を考えるとカツカツな中で
    生活させるならもう少し余裕が
    あってからの方がと思ってます。

    元々旦那から実母に
    今現在余裕がないので住まわせて欲しいと
    頼み今の状況なのでそれなりに
    心構えがあると思っていた
    私が安易だったんだと思います。

    • 3月15日
えま

もうすぐかわいい赤ちゃん産まれるのに💦
大人も一人の人間だから他人といるとストレスもたまるけどこのタイミングで別れを言われるとnさん困っちゃいますね😵
うちも親に気を使わせるのがすごく嫌です😵義両親に気を使うのは疲れるのわかるけど色々良くしてもらってるのに避けるような態度とかすごく不快です😅
只でさえ出産は大変なのに精神的にも負担増しますよね

  • n

    n


    1番楽しみにしていてくれると
    思っていた旦那に言われたので
    ショックが大きかったです、
    旦那がストレスになるのも思うのも
    分からない訳でもないですし
    実母もそれなりに耐えてくれて
    最近の旦那のあまりの身勝手さに
    我慢ならなくなり言ってしまった
    と言ってたので出てくにもまだ
    ちゃんとした余裕もありませんし
    産まれてくる子供を考えれば
    カツカツな中で育てて生活してくのは
    悪いと思いもう少し我慢してもらい
    実家で貯蓄をしたいんですけど
    ワガママなんですかね、

    • 3月15日
  • えま

    えま

    これからのために貯金したい気持ち正しいです!
    全然わがままではないですよ!
    私もほんとはそうしたいですがうちも旦那が嫌がるので同居は無理です。産後母が手伝いに来てくれましたがうちの旦那は1週間我慢もできませんでした。そこでやめると言ってたパチンコに行ったのでキレて子供と母と実家に帰りました笑
    親になるのだから少しくらい我慢してくれって思いました。
    ご主人も子供のこと一番に考えるべきですよね

    • 3月15日
  • n

    n


    子供子供って全てに優先が
    子供で自分といるのも子供があるから
    と思ってるらしくてそれは違うよと
    気持ちを伝えても聞き入れてくれず…

    えええ…そんなお手伝いでも
    ご主人ダメだったんですか…
    うちは最初に旦那の実家に行く
    行かないと話してる時に家だと
    両親も日中居るし俺が居なかったら
    兄貴もいるから休まらないだろ
    と言ってくれての結果なので
    なら旦那の実家に居れるなら
    少しでもストレスがない方にしよう
    って話したら今更なんだよって
    言われてしまい、正直何がしたいのか
    さっぱりです(笑)

    • 3月15日
カマキリ先生

とりあえず、今すぐできることとして
ハンディ金庫買ってお金全部しまって鍵かけて。鍵はnさんが持っているといいですよ。

安い部屋借りて家具は最低限の物だけリサイクルで買ったり拾ったり近所に声かけて貰ったり。
で暮らすことできますよ。
貯金は今は諦める生き方に変える覚悟にする選択肢もあります。

  • カマキリ先生

    カマキリ先生

    あと旦那さん、nさんにかまって欲しい、優しくしてほしい
    っていうのがあると思います。赤ちゃん返りみたいな。

    • 3月15日
  • n

    n


    貴重なご意見ありがとうございます。
    参考にしてみます。

    • 3月15日