※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ&お
ココロ・悩み

元旦那からの借金や問題で離婚しました。慰謝料や養育費の相談は後で考えていますが、元旦那は自己破産手続き中。弁護士や裁判を考えています。

先月離婚しました。
原因は元旦那の借金、税金滞納などお金のことです。
長文になります。

役所からも知らない所からも電話が繰り返され、家への訪問も増え、こわくなりました。
やり直そうとしていた時期もあったので、私が金銭的に立て替えたものもあります。
私も生計のため働いているので、車や不動産、給料など持ってかれると思って離婚を急ぎました。
養育費や慰謝料の相談は離婚後と決めてて、でも保育園前で待ち伏せてたり、会いたいと執拗なLINEが来たり、思い通りにならないと逆ギレしてきたり…ますます怖くなってしまって、会いたくないです。子供のために強くならないといけないのはわかっているのですが、まだ気持ちがついていけません。
早くケリをつけたい。でも会うのがこわい。会っても話し合いにならない位お金に関してはずさんな人なので、今までも全くと言っていいほど話し合いにはならなかったです。

離婚後ですが、弁護士たてたり、裁判したり、できるでしょうか?
ちなみに、元旦那は自己破産の手続き中なので、慰謝料などはその手続きが終わらないと請求できません。
払う意志はあるとは言ってます。
離婚前に金額欄未記入の借用書は直筆で書いてもらってます(未記入の訳は返済金と慰謝料が把握できないので計算して書いていい、無期限で返すからとのことです)が、公正証書も作る予定でいます 。
弁護士事務所か、公正役場か、裁判所かどこにいけばいいでしょうか…

コメント

ゆーたん

私も旦那のアル中、金銭感覚、嘘、借金で離婚を考えています。
私はまず役所でやってる無料相談にいきました。
公正証書を作ろうと思って役場にいったのですが、あくまで公正証書は約束事みたいなもん。うちの旦那は養育費払うとはいっていますが、信用できないし逃げる確率が高いので、公正証書はやめました。
うちの場合離婚するとしたら、裁判所にいって養育費の調停をたてると思います。
離婚後でも大丈夫だと思います(*^_^*)

• ゆーたん

ゆーたん

後すみません。借金も旦那が返さないと子供にいっちゃうみたいなので、裁判所で手続きをしてそれを阻止するつもりです•́ω•̀)

• 3月15日
  • あ&お

あ&お

公正証書は確かに作っても逃げられそうです…
    うちも口先だけ、うまいこと言って
    やってることは支離滅裂なので。

借金子供に行くのだけは阻止したいです!!!
    こんな時間にお返事ありがとうございました!

• 3月15日
ちゃんはる

私は旦那の借金が出産後に発覚、嘘の連続で仕事もしてるふりをされ、お金がゼロの月があったり、育児も自分優先で好きな時だけ、家事の手伝いもしない。別居を決めた日は元カノの結婚祝いのサプライズをしに出かけるような人で、、別居をしてるときですら必要なお金を送ってるのに、定期を解約して遊んだりして足りないからお金をくれと言い、出産の際は陣痛で苦しんでる途中に仕事と嘘をついてパチンコに出かける人でした。

そんな人とは去年離婚し、私と私の親が貸していたお金の返済について話し合いが進まないので、家庭裁判所で調停を申し立ててやりました。やっと、解決しました。

しかし、養育費については離婚の際に話し合って書面にサインしてもらったのに、調停のときに子どもに会わせる気がないなら払うのやめますって言ってたらしくて、、、
まだ離婚してから一回も払ってないですが、今月から払う予定でしたが来てません。
会わせる気がないなんて一言も言ってないですし、会いたいって本当に思ってるなら連絡してくるはずなのに離婚してから一言も言って来たことないです。

• あ&お

あ&お

大変な思いをしましたね…
    うちも生活費すら貰えず、育児も何もしない人でした
    家庭裁判所に訴えようにも、今元旦那は自己破産の手続き中で、それが終わらないと申し立てても、却下されてしまうんです
    でも破産手続きが進んだら、申し立てようと思います!
    解決ってことは返金されたんですか?
    ホント親にも迷惑かけて、腹立たしいです
    養育費も金額提示して払うと取り決めていたのに、減額を言われ、お金がないとまだ払われてません

お金にだらしない人はなおらないですよね
    離婚できたことはホッとしていますが、まだまだ道のり長そうです
    お返事ありがとうございました!

• 3月16日
  • ちゃんはる

ちゃんはる

手続きが終わったら早めに申し立ての手続きした方が絶対いいです!!!!
    話し合いも一回では終わらないと思うので、結構日にち開いたりしちゃって解決するまで時間はかかると思います。
    私の場合は解決はしましたが、返済は完了はしてません。毎月これだけ返すっていうことで、了承しました。

養育費を払わないってことは育児放棄ですよね。親ではないと私はみなしてます。会いたいなら会いたいって言えばいいと思いますし、、会えなくても親なら養育費を払って育てる責任があるあるのにしないってことは、親ではないってことですからね。

長い道のりになると思いますが、解決して、幸せな道を進んでいきましょうね!!!!

• 3月16日
  • あ&お

あ&お

下にお返事しちゃいました( ̄▽ ̄;)

• 3月17日
moon

自己破産しても税金など役所関係の滞納については残りますよ!
サラ金などの借金は自己破産でなくなりますが、公共料金、税金、国保料などは消えませんのでそこしっかりと把握されてないと養育費の請求出来ないんじゃないでしょうかね?
うちの元旦那は自己破産してませんが、滞納してた税金は私が払いました。
⬆️払わないと公営に住めなかったので。
国保料については生保なので免除されてますが、抜けたら復活で払わないといけなくなりますね…。
離婚したので私にはもう関係ないですが、私自身税金の滞納は0なので。。
ただ、離婚した時に借入のキャッシングの30万残されて終わりました。
先月離婚で、あと29万払いきらないといけないので私はキツいですね…。。

• あ&お

あ&お

現段階税金関係の金額と内容は把握しています。(今まで私が管理して
    役所に何度も交渉に行ったりしてたので)
    でも確定申告をしないで逃げてたらしく、ここにきて新たに把握外の税金が出てきて、なおかつ友人に借りたり、母親もグルになってカード渡してキャッシングしてたりしてたので
    もう限界で離婚しました。
    借入残されたのはつらいですね…

• 3月15日
  • あ&お

あ&お

こんな時間にお返事ありがとうございました!

• 3月15日
  • moon

moon

自分名義でなければ知らんぷりできますのでとりあえずは自己破産勝手にどうぞ!ですけど、養育費の事考えると滞納してた税金関係は払わないといけないので額によりますが、養育費を見込めるかどうかも疑問ですよね。。

• 3月15日
mimi

私もお金にダラシない旦那に嫌気がさし、離婚しました。

養育費は離婚協議書に一応残しましたが、支払いはやっぱりされませんでした 笑笑

想定内でした。

あなたと同じで離婚を急いでいたので、公正証書まで作成できなかったんです。

養育費調停も考えましたが、お金にダラシない人が20年間養育費を支払い続けることは不可能
そしてその度に連絡を取ったり強制執行手続きをしたり…
そんなことで労力を使って縁を切れない生活の方が
私にとって苦痛だったので、
養育費調停はせず、一切の連絡を断つことにしました。

• あ&お

あ&お

お金にだらしない人はなおらないと言いますよね。
    全くその通りだと実感してます…

調停も裁判も長くかかり、その間縁が切れないって考えるとどうなのかなって思いますが、養育費とかお金の事考えると悔し過ぎて、まだ少しでも取り返したいって卑しい気持ちと、お金諦めると元旦那が安堵するのがわかるからそれも悔しい気持ちが あって…

今日また、元旦那があーだこーだ
    言ってきてて
    ホントに嫌気がさしてきたので、
    もうかかわり合いたくない…

☆miii☆さんは二人目産まれるんですね!おめでとうございます✨
    私も元気に育ってくれてれば5月生まれでした。あ!でももう吹っ切れてるので、不快に思わないで下さい!
    元気なお子さんを☺️
    お互い頑張りましょう!
    お返事ありがとうございました!

• 3月16日
あ&お

ホントに養育費払わないのに、子供に会わせろとかワケわかんないこと言ってきます💥
お金だけの問題ではなく、子供のために取れるものはちゃんとしてもらって、返すものも返してもらって、
頑張りをます!
お互い子供との幸せ大事に頑張りましょうね☺️
ありがとうございました!