※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
ココロ・悩み

赤ちゃんの名前について、私の親は漢字や意味を重視して名前を付けてくれましたが、旦那の家系は画数にこだわりがあるようです。自分の考えと相手の考えが違い、名前を決めるのが難しいと感じています。皆さんはどのように名前を決めましたか?

赤ちゃんの名前を考え始めました🤔

私の両親は画数などは気にせず、
漢字や意味を大事にして
私に名前を付けてくれました。
小さい頃から今までずっと気に入ってる名前です☺️

自分の親がそうだったので私は
名前をつけるのに使いたい漢字や意味、
読める漢字である事を重視して
考えてるのですが、
旦那の家系は画数にこだわりがあるようで
旦那の両親、旦那も画数重視です。

私の考えとしては
画数で人生が決まる訳じゃ無いし、
それよりも付けたい漢字やパパとママの思いを
表現した名前のがいいんじゃない?って
思ってしまいます😣😣😣

試しに私の使いたい漢字の名前で
ネットで姓名判断してみたところ、
凶が入ってました😭
これってどのサイトで調べても
結果は同じになるんですよね?

お互いが納得のいく名前を考えるって
ほんとに難しいですね😭💔
皆さんはどうやって決めましたか??

コメント

ひま

サイトによっては変わる場合もあります!
私も気にしない人で
パパは気にする人で
結局、パパ任せにしました!
付けたい名前とか感じとか
私自身無く、私の希望は
女の子だけど女の子っぽくない名前
キラキラネームNGだったので
その意見はいれてもらいました!

• こころ

こころ

付けたい漢字とかなかったんですね😭!
    私も最初はそんな感じだったんですが、色々と調べてるうちに我が子に思い入れのある名前を贈ってあげたくなってしまって…😣💔懲りずに
    サイトも違うもので見てみたいと思います!

• 3月15日
  • ひま

ひま

私の名前は、祖母が神主をしていたため
    お宮でつけられました!
    私も兄もです!
    なので2人とも
    どのサイトでみても
    大吉しかなく姓名判断的には
    本当にいいのですが
    人生、振り返ると2人とも過酷だったなと(笑)
    まだまだ時間はありますし
    素敵な名前に出会えるといいですね!!

• 3月15日
ゆいな

少し話はズレてしまいますが、
XJAPANのとし??さん知ってますか?
過去に、嫁に騙され男からお金を奪われ洗脳されていたそうです。
それでこの前自分の名前を占い師さんに占って貰ったらやっぱり画数最悪だったらしいです。

ネットは信用できませんが、画数にも意味はあると思いますよ

• こころ

こころ

そうなんですね😣!
    名前以前に、
    苗字が姓名判断で凶だったので
    もうなんだかどうやっても
    完璧にいい名前にはならないので
    つけたい名前が付けてあげたいなーっておもっちゃいました(;ω;)

• 3月15日
なつ

うちも旦那が「画数、画数。」って言ってたので
姓名判断とか全て旦那任せでした!😊
私は名前を選んだだけで
漢字は話し合いましたが
旦那が決めたので
夫婦で1人の名前を決める事に
意味があるんじゃないかな?
と思ってますよ😘❤️

• こころ

こころ

そうなんですね!😭💔
    名前の話になるとお互い譲れなくて
    もめ事になります💦💦
    最終的にいい名前が決められるようにしたいです〜😭

• 3月15日
結絆

私は画数を重視していたわけではありませんが、なるべく希望の漢字+由来+ホンの僅か画数気にしてました。
男の子&女の子両方居るけど
なるべく凶は無しで
特に男の子は女の子よりは気にしたかな

テレビとかにも出てくるような、有名な姓名判断する人が、事件とか事故に巻き込まれた子供の多くは、あまり良くない画数だと聞いたことあります

• こころ

こころ

そうなんですね!
    もう苗字の時点で凶だったので
    画数気にせず
    いっそ付けたい漢字や由来で
    付けたいなーって思っちゃいました(;ω;)
    一応ほかの字でも考えてみます💔

• 3月15日
にゃんこ

ネットによって違うと思います!!
男の子だったら特に厳しくいうところはありますよね、、
旦那さんと相談して2人でネットでもお名前見られたらどうですか?
あとは何個か案を出して専門の先生に選んでもらうとか♩

義理母は占いとかわざわざ行き、名前や生年月日見る人なので
命名式まで名前は伝えないつもりです
勝手に姓名判断など行かれても困りますし、
私のからすればあなたの孫以前に
私たちの子供なので、想う名前つけてあげたい!っていう気持ちが強いので笑笑

• こころ

こころ

ネットによって違うんですね!
    名前の話になるとお互い譲れなくて
    もめ事になるのでできるだけお互いが納得した漢字を提案したくて💦

私のところも義両親はそういうタイプです(笑)でも私のところは多分名前先に教えろって言ってきそうです(;ω;)

• 3月15日
Cocoa

こればかりはほんとに夫婦で納得できる名前を探していくしかないですよね(>_<)
私は学校の授業で自分の名前に由来がないことを知りショックを受けたのを覚えているので自分の子どもにはちゃんと由来を考えてあげたいと思い主人と相談してつけました☆主人も私も画数にそこまでこだわらないので!

友達夫婦は画数良すぎた人生なんてつまらない!凶があるなら上がっていかれる!と前向きに付けている家庭もあります♪

旦那さんとたくさん悩んでお互いが納得できるお名前に出会えること、願っています♡(❊´︶`❊)。۞·:是非楽しんでお子さんへの初めてのプレゼント用意しましょうね♪♪ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• こころ

こころ

そうなんですね!😭
    お互い気にならないご夫婦でうらやましいです!💔私も由来重視がいいんですけどね~😣💦!
    いい名前が決まるようにたくさん悩みたいと思います😭

• 3月15日
のん

サイトによって画数の判断は変わったりするのでなんとも言えませんが、本当に相性が悪い物はどこみても悪く出ますよw
うちは娘に旦那の付けたい名前を付けましたが、漢字はちゃんと苗字と相性のいい漢字にしましたよ(´・ω・`)
女の子だと結婚して苗字が変わる事が多いので、多少悪くても総合的に良ければ気にしない方も多いみたいですが…一応うちは苗字とのバランスも考えて付けました。←苗字が簡単で画数が少ないので、名前はなるべく少なすぎなくて難しくないものにしました。
ちなみに今回は男の子で苗字が変わらない可能性が高いので、自分達がしっくりくるのはもちろんですが姓名判断で問題ない名前にする予定です(ㆁωㆁ*)

• こころ

こころ

バランスも大事ですよね(><)!
    わたしもなんとなくフルネームで名前書いた時の全体の雰囲気は大事にしたいなって思ってます!
    私も男の子ベビー予定なんですが、もう既に苗字が凶だったので、いっそ付けたい漢字がつけたいなーって思っちゃいました😵

• 3月15日
さた

子どもの名前は画数はきにしていません!
最初は少し気にしていましたが、途中で、海外で考えたら画数なんて関係ないし!ひらがなや漢字でもないし!と思ってからは、一切気にならなくなりました!笑
それよりも大きくなって、自分の名前は画数で決めたと言われるより、どんな思いどんな気持ちで親が自分の名前を付けたかの方が子どもにとってよっぽど価値がある名前だと思います。

• こころ

こころ

確かに海外だったら関係ないですね!!
    わたしも自分の親がつけたい名前で付けてくれたので、同じようにしたくて😣💦!お互いが納得した名前が決まるようにたくさん悩みたいと思います(;ω;)

• 3月15日
きぬ

サイトによって違いますよ。
うちは旦那が使いたい漢字の候補を何個か上げてきて、私は読み方と漢字の候補をあげて、たまたま同じ漢字があったので、それを基準に候補を2個ぐらいに絞り後は産まれてきて顔を見てから決めましたよ。

• こころ

こころ

同じ漢字があったのは素晴らしいですね🍀!
    赤ちゃんのお顔で決めるのも素敵です😊
    候補が絞れるところまで絞ったら、産まれてからお顔で決めたいと思います😊

• 3月15日
hana

サイトによっては変わると思いますよ(´ω`)
ただ、画数を大事にするのも親の想いのひとつかなと思います(´ω`)
息子の名前考えてた時、いくつかあった候補を姓名判断してみたら健康運が悪いものが多くて💦胎児エコーで水腎症の疑いありと言われてたこともあり、「内臓が弱い」とか「心臓が弱い」という名前にするのは、もし何かあった時に絶対後悔するね!と夫婦で話し合い、全体的にまあまあな名前にしました(・ω・)
あとは総合的に読める漢字かどうか、漢字の意味も大事にはしました!
結局2人で話し合って、お互いに納得出来る着地点を探すしかないのかなーとは思います(>_<)

ところてん

最初からこの漢字入れたいてゆーのがあったのでその漢字と画数のいい漢字を選びましたっ⭐
でも画数よりも名前にどんな意味があるとかこーゆ思いでつけた!とかそゆのが1番大切ですよね❤

えり

うちも最初は画数気にしてましたが、女の子って結婚したら苗字変わっちゃうからいいかってことであんまり考えずに決めました。

だけど私自身、両親が画数も考えて付けてくれた名前だったので、姓名判断が好きな方と話した時、しっかり考えて名付けて貰ったんだねーいい名前だよと言われたことがあります。
そう言われると嬉しい気持ちになります^_^
ただ画数が良くないからってしっかり考えて貰えてないとは思いませんが😓
見る人によって捉え方も違うのかなと思いました💦
姓名判断好きの方そうそういないと思いますが😂

うちは音を先に決めて、後から漢字を当てはめて考えました!
その漢字が凶だったら…私は候補から外すかもしれないです。。
信じているわけではないですが😭💦
それか別のもう一文字を大吉にするとか☺️
でも結局は、お2人が納得された名前が1番ですよね(^o^)

M

サイトだったり流派だったりとかで多少変わるようです。
うちは響きや漢字から考えて画数チェックしてこの漢字をこれに変えたら画数良くなるなと同じ響きでも違う漢字を考えたりしながら同じ響きでどっちの漢字にしようかってなった時に画数がいい方にしました。
うちは女の子なので苗字は変わるだろうということで画数重視ではないですが・・・