※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

旦那が出張中に双子の育児をする方法についてアドバイスをお願いします。里帰りはせず、母がアル中気味なので頼れません。初めての子育てで不安です。

4月中旬に双子を出産予定ですが生まれてすぐのタイミングで旦那が出張になります。新生児期1か月の双子を旦那抜きで育ててる方いらっしゃいますか?私の母がアル中気味なので里帰りはしないつもりでした。子育てが初めてなのでどうしたら1番いいのかわかりません。どなたかアドバイスお願いします!

コメント

☆★

ただでさえ大変なのに二人同時に見なければならないとなるとテンパッてしまうかもしれないですね💦💦

• mama

mama

落ち着こうと思ってるんですがすでにテンパり気味です😭回答ありがとうございます!

• 3月15日
はる

正直1人育てるだけでかなり大変です…
実家のお母さんに手伝ってもらうほうが…けどアル中だと心配ですよね><
旦那さん、お母さんと話し合うべきかと。

• mama

mama

ですよね(T . T)旦那にもこのタイミングでの出張はどうにかならないかと言っているんですが厳しそうです😭回答ありがとうございます!

• 3月15日
メロンパンナ

産後にお手伝いさんじゃないけど家事代行みたいな制度?あるのでそちらを利用するのも一つかもしれません!一日2000円くらいであったような😊
利用してないので詳しく知らないのですが😅

新生児期は頻回授乳でわたしは一日20回授乳してました。
20回ってことは授乳間隔3時間開かないので死にそうでした😰
産後ハイで頑張れたけどホルモンバランス乱れてるし、死にたくなる人もいるので助けてもらいながらのほうがいいと思います!双子ちゃんなら尚更です💨

• mama

mama

家事代行…調べてみます✨
    20回となると常に授乳している感覚になりそうですね!(°▽°)
    回答ありがとうございます!

• 3月15日
limom

産後すぐだと悪露や睡眠不足やらでどっと疲れます💦
双子だと倍なので、余計にだと思います😭😭
お母様が難しいならファミサポはどうですか?
あとは家事代行がおすすめです。
お金はかかりますが、そこは必要な出費と割り切ってください😣

• mama

mama

そうですよね😭悪露や睡眠不足を考えるとやっぱり一人で里帰りなしは厳しいのかなーと思います。。ファミサポ検討してみます😊ありがとうございます!

• 3月15日
あき

何日間出張ですかね?
ファミサポ登録してみてはいかがですか?
お子さんによってはよく寝てくれる子もいますけどやっぱり双子ちゃんだと何かと不安も多いでしょう
自治体によってはツインズサポートなるものもありますよね

買い物と食事はネットスーパーに頼んだとしても洗濯してる間や自分がお昼寝してる間にみてて貰えるだけでも違いますよね

• mama

mama

短くて1か月長くて3か月みたいです。貴重な新生児期を一緒に過ごせないの残念です😭ツインズサポートって初めて聞きました!うちの自治体にあるのか調べてみます!ありがとうございます✨

• 3月15日
  • あき

あき

ひょえ〜長いですね!
    義母さんは無理っぽいですか?
    もうお金かかっちゃうけど家政婦さん短期で頼むのが良いのでは無いでしょうか

• 3月15日
  • mama

mama

長いですよねー😭まさかです。。
    義母さんは新幹線で3時間かかる距離に住んでて、じじばばの介護をしてるので厳しそうです(T . T)
    そうですね!家政婦さんや家事代行を検討してみます🤔!

• 3月15日
ききらら

9月に双子出産しました。28週での出産で2人ともNICUに3ヶ月入院、退院したのは本来の予定日を少し過ぎた頃でした。私は3ヶ月の間病院に通い看護師さん先生から色々指導受けたりしましたが、1番言われたのが帰ってからのサポートがあるかどうかです。子供達が退院してから2ヶ月実家にいました。ただでさえ、3時間おきに同時泣きもしくは交互に泣きます。うちの子は飲むペースも遅く、交互に泣かれたら24時間がほぼ授乳で終わりました(>_<)家事どころか睡眠出来なくて1週間でmamaさんがダウンしてしまうと思います💦お母様のアル中がどのくらいのものかわからないですが、子供達と過ごせる部屋があるのならある程度家事を手伝わなくて済むご実家に行かれることをおすすめします。きっとお母様もmamaさんの双子の赤ちゃん見たら可愛くてミルクあげたりあやしたりとお手伝いしてくれるのではないでしょうか?

あ~ちゃん

マジですか❗(泣)旦那さん赤ちゃんと一緒に居られないね(泣)長い期間の出張何ですか?

リョウコ

旦那さまの出張延期とかは難しいんですよね?
一人で双子は無理だと思います😥

もう新生児期とか眠くてキツくて眠くて‥思い出したくありません😅手伝ってくれる人がいてもです!

義両親とか手伝ってくれる人はいませんかね💦

双子ママです。

新生児の時は、特に大変だと思います。私も実家は近いですが、念の為、ファミサポも登録していて、利用しています。

あこ

私は実家でしたが、主人は産まれて少しから出張で2ヶ月ほどはほとんど自分でお世話したので少しだけアドバイス?出来るかと💡

まず今回は双子ちゃんということで、片方のお世話中に片方が泣いたりしてテンパらない為にイメトレを沢山しておくといいと思います。
あとは真面目にやりすぎない!
そして市や区のサポートをどんどん調べて受ける(自分が行くのは大変なので、来てもらって助けてくれるサービスがないかどうか)と良いと思います。

沐浴はシンクに入るサイズにして、そこで洗うと楽ですよ🛁
もう一人は目の届くところに寒くない様な室温にして肌着とオムツで寝せておいて無駄な様に感じるかも知れませんが、待っててね〜と時々声を掛ける。
一人目を洗い終わったら重ねておいた肌着とオムツを着せ、二人目を沐浴させる。
頑張れない時は1日くらい沐浴しなくても大丈夫です!
ガーゼで顔や耳、脇の下、股などを中心に拭いてあげたら良いと思います。
寝せておくところはハイローチェアや大きめ座布団、お母さんがやりやすければそれで良いと思います。

あとはミルクであればお湯を冷ましておいて冷蔵庫に入れておけば熱湯と割るとこが出来ます。赤ちゃん用の水は市販品もあります。
哺乳瓶の消毒は電子レンジで加熱が早くて楽です。
哺乳瓶はピジョンの母乳実感がおススメで、どこの薬局にもほとんど乳首が売っていると思うので買い足しが楽です。
ミルクは和光堂のはいはいが安くて良かったです。
私は母乳育児ではなかったので、そこはアドバイス出来ませんm(._.)m

オムツ替えの時のおしり拭きはアカチャンホンポなどで箱買いしておくと楽ですし、使ってて良かったです。

もし、おしりがかぶれたりただれそうなら、うんちのあとはシャワーで流してあげると良いですよ。
オムツ替えの時に湿ったまま閉じると蒸れます。

とりあえず、ミルクとオムツ、沐浴がどうにかなればあとは寝せるだけですが、寝なくて大変だと思います。
同じ布団に寝て大丈夫ですが、顔に布団などが掛からないように注意してください。

あとはお母さんのごはんですが、配達やレトルト、冷凍食品、缶詰など買い物に行かなくて済むくらい用意しちゃってください。
そうすると自分がお風呂に入れずに誰にも会いたくない時でも生きて行けます!
ゼリー飲料、さとうのごはんなども便利です🍚
あとは銀行の用事など先にやれるものはやっておく。
外出するのって体力いります...,💦

あとは洗濯はさらさやアラウなどの洗剤を用意しておくと良いですよ✨

長くなりましたが、応援していますのでイメトレいっぱいして乗り切りましょう!

かもあ

私は新生児期2週間ですが、ダンナいませんでした。新生児双子プラス2歳の上の子を1人でみてました。

うちの双子はよく寝る子だったので、ミルクさえ飲ませれば寝てくれていたので、乗り越えられました。上の子で忙しいときは、だいぶ泣かせたままのこともありますが、、、

あとは1人育っててるので、手の抜き方が分かるので出来たのだと思います。
初めての育児で双子、それも新生児期を1人は大変だと思います。
が、どうしてもしょうがないのなら、気合いで乗り切りましょう!!

ぱーぽー双子ママ

私は双子生まれてからずっと実家にお世話になってます。
1人癇癪持ちでとてもじゃないけど新生児期は1人で見られませんでした。

お母さんのサポートあってやっと1人で見れるようになってきたところです(* ॑꒳ ॑* )

サポートが受けれるものなら使った方が絶対いいです❕

• みやちゃん

みやちゃん

横からすみません!私も双子です!ご実家にはいつまでいる予定ですか?また、旦那さんは一緒にご実家にお住まいですか?

• 3月15日
  • ぱーぽー双子ママ

ぱーぽー双子ママ

実家には4月いっぱいいるつもりです😳❕なので子供達が9ヶ月の頃に引っ越すつもりです❕

旦那は仕事で県外に住んでるので5月から一緒に県外で住む予定です(* ॑꒳ ॑* )

• 3月15日
HAYUH

一歳四ヶ月の双子の育児中です。私も主人の仕事が遅くまで、両親の助けも借りられないので新生児からずっとワンオペでやって来ました!私の場合、主人が休みの日に沢山手伝ってくれたのでなんとかなりましたが、mamaさんはそれも出来ないですよね😭私は子供が大きくなってから知ったので利用できませんでしたが、市のサービスでベビーシッターが双子の場合多い回数利用できるようです。それを是非利用してみてください!私の経験から、1番過酷で大変な日々を1人で乗り越えて来た経験があって良かったなって思ってます😅寝る時間もほぼなく、毎日ぶっ倒れそうな日々でしたが最強のママスキルを獲得できました。笑 人生この先何があっても怖くないです!笑 一歳過ぎた頃から毎日が楽になります。それまで頑張ってください!!😭