※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
龍☆mama
ココロ・悩み

最近夜泣きが増えて寝かしつけが大変で、時々イライラして自己嫌悪に陥る。シングルで親に頼らざるを得ない状況で、自分を責めてしまうこともある。自分はダメな親なのか不安になっている。

やっと寝てくれた...ずっと泣かない子だったのに
最近夜グズグズして泣いたりで寝てくれるまで
凄く時間掛かる...。
こんなに可愛くて愛おしいはずなのに
時々、泣くことにイラッとする日もあって
そんな自分が凄く嫌になる...。
シングルでまだ色々あって親元に頼るしか
暮らせる手段がないけど、母がしっかりした人だから
何言われた訳でもないのに自分が何も出来てない親に思えてきてしまう

泣かせていればうるさいと思うんじゃないかとか
寝れなかったかもしれないとか思うと、
辛くなってきて泣かせてしまっていること自体
私が悪いんでないかとか考えちゃう...。

そんな日が時々あるようになった私はダメ親なんですかね...

コメント

thisk♡

大丈夫ですよ。
赤ちゃんはママが大好きです。

私もどうしようもなくて布団にぽんっと放したこともあります。
でも何度も何度もごめんねって泣くこともありました。

ママはあなただけです。
何も出来ないわけないです。
産んだんですから。
大丈夫。大丈夫。

ずっと続くわけないですから。

落ち着いてママもゆっくり寝れますように。

  • 龍☆mama

    龍☆mama

    そうですよね。自分だけが息子の母親ですもんね💦
    原因不明のギャン泣きに特に夜中ともあり
    毎日続くと切羽詰まってしまってどうしたらいいか
    自分も戸惑ってしまって泣きたくなります。

    ありがとうございます!

    • 3月16日
  • thisk♡

    thisk♡

    わかりますわかります。
    こっちも眠たいし、睡眠妨害されるのもストレスだし、、、
    でも、一緒に泣いてみたら意外とスッキリしたりしますよ☺️
    必ず終わりはきます!!!!

    • 3月16日
  • 龍☆mama

    龍☆mama

    そうですね!終わりが来るものですもんね!
    時々やっぱりこっちも泣いちゃいます💦
    でも泣くと少しだけスッキリしますよね!

    • 10月19日
ちーまろ

こんばんわ!
3ヶ月あたりだと夜泣きかな?☺️
決してお母さんのせいではないですよ!
ベビちゃんも眠くて
でも上手に寝れなくてグズグズしちゃってるんだと思います♡

その頃の赤ちゃんは
みんな泣くことが仕事なので
泣くのはいいことですよ☺️

お母さんだって
一人の人間なのでイライラするのは
当たり前のことです!
だってベビちゃんが3ヶ月ってことは
お母さんになってから
まだ3ヶ月なんですから☺️

一緒に成長して行ければいいと思います♡

  • 龍☆mama

    龍☆mama

    そうですね!
    上手に寝れないせいなのかもしれないですね!

    やっぱり夜泣きってものなんですかね💦
    ここまでずっと大人しくそうゆうのがなかったから
    尚のこと自分も戸惑って泣きたくなります💦
    イライラしてしまったり、伝わらないし
    何言ってるか分からないから余計どうしたらいいのか
    わかんなくなる時が出てきてしまって💦

    一緒に成長出来ればいいなと思います(´・_・`)

    • 3月16日
emimama

わかります
訳もわからず泣いているとこちらも余裕がなくなりますよね、、、
わたしも娘にもーーって何度も思います、、、
完璧な親なんていないんぢゃないですかね、、
親になって数ヶ月しか経ってないんだしできなくて当たり前ですよ!
子どもと一緒に成長してけばいいとわたしは思います!!

  • 龍☆mama

    龍☆mama

    特に夜中だと仕事していない私は昼間でも
    寝ようと思えば時間はありますが母も一緒に住んでいたりなので
    仕事なのに寝れなかったらどうしようとか
    色々思うと尚のこと余裕無くなってきてしまって
    泣きたくなりますよね自分自身も😅

    子供と一緒に成長出来るように頑張らなくちゃですよね💦

    • 3月16日
deleted user

産後って精神的にきついですよね…
自分の子どもでもなにを考えているかなんて分かりません。私もどうしたらいいか分からず泣いていても数分抜け殻のようになる時があります。
ママも人間ですからイライラもするし気持ちが沈む時もあります。
赤ちゃんが泣くのも仕方のないことです😔
あまり考え過ぎないで下さいね😔

  • 龍☆mama

    龍☆mama

    ありがとうございます。
    ホント産後と言う崩れたバランスの中育児の
    悩みや不安その他の事などで夜泣き?のように
    謎に泣かれ続けると泣いているの聞こえてても
    目の前に居てもぼーっとしてしまったりと
    色々ありますのね😭
    考え過ぎないように心掛けて頑張りたいです💦

    • 3月16日
et

今4ヶ月の娘を持つ母です。

私も1ヶ月前は寝かしつけに時間がかかって何度も心折れそうになりました。
4ヶ月に入って急に自分1人で寝るようになりましたよ〜☺️
皆んな最初は分からないことだらけで、四苦八苦しながら育児をするんだと思います😥
そうやって周りの事を考えたり、子供の事を考えて辛くなったりって気持ちがあるのは、ダメ親ではなくむしろキチンと母出来てる証拠ですよ〜☺️
辛くなったら1人で抱え込まず、親や周りの方に甘えていいと思います♡
自分のペースで楽しみながら育児しましょ〜🙌🏻

バイたん

うちの子も眠くなるとめっちゃ泣きますよ‼️💦今育休中で実家に帰ってますが、やっぱり自分を育てただけのことはあって、じぃじ、ばぁばはすごいですね❗全然イライラしてないですよ笑 年の功ですね👍✨

うちは2歳の子と3ヶ月の赤ちゃんがいますが、共鳴したら本当にイラッとします⤵️
母親も人間ですからイラッとしますよ‼️それだけでダメな母親なんてこと絶対ないです‼️

赤ちゃんは泣くのが仕事‼️と割りきって少し泣いてるのを見てたりしますよ❗「頑張れがんばれー‼️」って言いながら笑

泣かせたらダメなんてことはないです☺️赤ちゃんは泣いてメッセージを送ってるんですから、それを試行錯誤しながら受け止めてもらえたらきっと赤ちゃんも嬉しいはずです🍀
と、思ってます‼️

文章下手くそですみません🙇

abc

私の娘も3ヶ月頃から
寝グズが始まりました!!

添いちちってされてますか😊?
もしされてなかったらしてみて下さい!!
私添いちちで凄い楽になりました☺!!

私も泣くことにイラッてする日ありました!
友達に言ったら驚かれましたが!笑笑
でも、生んでから今まで毎日
初めてのことばかりで
一生懸命だったから、
疲れがきてるのだとおもいます!

お母さんがしっかりした人なのであれば、
育児のことひとりで抱え込まず
話してみてはいかがでしょうか?

自分ばかり責めないでくださいね😊!

たまには気分転換すると
らくになりますよっ😊😊

決してダメ親ではないです!
そこまで思えるのは
赤ちゃん👶を周りの人を
大事に思っているからですよ❤