※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
お仕事

つわりで仕事を休んでいたら、精神的に追い込まれて産休に入ってしまいました。同じ経験をされた方いますか?

初めて質問します。
現在32週の男の子ママ予定です。
妊娠6週目からつわりが始まり、そこから仕事へ全く行けなくなってしまいました。
初めは吐きづわりがひどく、夜中吐き続けて気づけば朝という状況で仕事へ行くなんてとてもじゃないけどできない状態で、上司とも相談してしばらく休んでいたのですが、次第に休みが長くなるにつれ精神的に追い込まれてしまい、復帰できないまま産休へ入ってしまいました。罪悪感でいっぱいです。
同じような経験をされた方いますか?

コメント

mayu

同じ経験はしていないのですが💦大丈夫ですよ😉✨
きっと職場の方も優しい方ばかりだと思いますよ。
仕事よりお金より一番大事なのは赤ちゃんなんですから✨
ママは今は仕事から離れて元気に赤ちゃんを産むことだけを考えていてもバチは当たらないと思います😊応援しています💕私は32で初めて子供を産んで毎日幸せいっぱいで感動してます✨

• みみみ

みみみ

優しいと良いのですが、心配です💦しばらく顔を合わせてないので、会うのが怖いなと思いますが、近々職場に挨拶に行かなくてはいけず、逃げてばかりではいけないので、きちんと向き合ってきます。
    職場にはママさんもたくさんいるし、理解はあると思います。自分も復帰した時に妊婦さんがいたら、気持ちを理解してあげようと思いました!
    回答ありがとうございます!

• 3月15日
みい

同じでした!
私も同じく6週頃からつわりが始まり、仕事を休みがちになり、ムリして行っても会社で吐いて仕事にならず早退…という状態が続いてました。
最終的に脱水症状になり病院で点滴し、診断書を書いてもらって仕事はしばらく休みました。
つわりが落ち着き、仕事に復帰したとたん出血し、次は子宮にポリープが見つかり…さらに子宮筋腫が大きくなりお腹がカチカチに張り始め…
最後には入院までしました😅
結局3回も診断書をもらい、そのまま産休に入りました。
妊娠してからほとんどまともに仕事に行けませんでしたよ😅
そのときはホント罪悪感でいっぱいで、妊娠はうれしいのに素直に喜べない自分もいました。
もう会社に居場所はないんじゃないか…
会社のみんなに愛想つかされてるんじゃないか…って。
でも!
まったくそんなことありませんでしたよ✨
赤ちゃんが生まれて、会社のみんなはスゴく喜んでくれました!
育休中、手続きもあり何度か子どもを連れて会社に行きましたが、歓迎してくれました😆
長く休んでたことなんて、もうみんな忘れてて、くよくよ考えてたのは自分だけでした😅
しかも私、保育園に入れず育休延長までしてます😅
みみみさん、お腹の赤ちゃんのママはあなただけですよ!
まわりはちゃんと理解してくれてます!
なんにも心配しないで、赤ちゃんを元気に生むことだけ考えて、赤ちゃんのためにもゆったり過ごしてあげてくださいね✨
生まれたら考えてるヒマもなくなりますよきっと😄
長く書いてしまってすみません😅
出産がんばってくださいね❗

• みみみ

みみみ

困難を乗り越えての出産だったのですね💦きっと、周囲の人に喜んでもらえたのはみきさんの人柄や今まで作ってきた信頼もあったのでしょうね!✨
    妊娠初期は私も素直に妊娠を喜べず「妊娠しない方が良かったのかな」などとんでもない方向にまで考えが及んでしまうくらい気持ちが沈んでいました💧仕事に穴を開けた事で、「おめでとう」と声をかけてくれた人が誰一人いなかったのも原因だったと思います💦
    周りの人は案外気にしていないものですかね?💦
    でも、近々職場に挨拶に行かなくては行けないので、誠心誠意、感謝と謝罪を伝えて来ます。
    回答ありがとうございました!

• 3月15日
まにゃ

私もつわりがひどくて2ヶ月休んで産休前まで働いてましたが少し荷物持っただけでみんな大丈夫⁉︎って心配⁇かけてたし使い物にならなかったのでそのまま産休入って良かったと思いますよ😊
復帰したら頑張れば大丈夫です🙆
もうすこしで赤ちゃんに会えますね😊♪

• みみみ

みみみ

2ヶ月休んでも、そこから復帰できたのがすごいです!私はそこで踏ん張ることができず、その頃を思い出すと今でも後悔します💧でも、くよくよしていても何も変わらないので、あと少しマタニティライフを楽しむことにしよう!とようやく最近気持ちを切り替えることができました。
    いろいろ迷惑をかけた分、復帰してから頑張るしかないですね!赤ちゃんに会うのものすごく楽しみです!やるしかないので頑張ります!

• 3月15日
イプ

こんばんは。
私も今回の妊娠で11週の時に大量出血を起こしそのまま入院になり、
退院したものの安静と言われ、
安定期に入った今も張りがある医師から為仕事はやめた方がいいと言われ…ずっと仕事に行けません。

急な入院で仕事も全て中途半端で行けなくなってしまったので、
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でも、ここで無理してまた入院になったら…職場だけでなく家族にも迷惑がかかると考え、
とにかく出産までなんとか自宅で過ごせることを目標に日々過ごしています。

後ろめたい気持ちはよく分かりますが、
今は体を大事にして元気な赤ちゃんを産んでまた復帰することが一番の恩返しだと思いますよ。

• みみみ

みみみ

そうですよね、今は無事に赤ちゃんを産むことが一番大切ですよね。
    私も中途半端で引き継ぎもできずに半年も仕事に穴を開けてしまっていることが申し訳なくて…💦仕事をやり遂げられなかった自分にも悔しい思いでいっぱいでした。
    家族にもだいぶ迷惑をかけています💦
    でも、赤ちゃんを産んで恩返しできるよう、あと少し頑張ります!

• 3月15日