※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
家族・旦那

旦那の過去の浮気が忘れられず、辛いです。1年ちょっと前、娘を妊娠直後…

旦那の過去の浮気が忘れられず、辛いです。

1年ちょっと前、娘を妊娠直後に2ヶ月間浮気されてました。

浮気は遊びだった、の言葉を信じ、私も離婚は考えられず再構築を選びました。

その後は、たまに思い出しては気持ちが爆発することはありましたが、

娘も生まれ日が経つにつれ、旦那に対しその気持ちをぶつけることは少なくなっていきました。

というか、冗談でも過去の浮気の話をすると

「まだその話するのかよ…はいはいすみませんでした。」

と旦那の態度が変わっていきました。
(もちろん普段は優しいです)

旦那からしたら過去の話、終わった話なのかもしれません。

が、私からしたら正直今も100%信じてるわけじゃないし、毎日思い出します。

浮気期間中は私がつわりできついのに「残業」「職場の飲み会」と嘘をつき浮気相手とあっていました。

私の誕生日や結婚1年記念日、クリスマスも丸かぶりでした。

だから、今日みたいなイベントの日に飲み会に行かれると、疑っちゃうんです。

本当は行かせたくなかった、けど会社の飲み会だから行くなとは言えない…

先程帰ってきて、ホワイトデーだからとケーキを買ってきてくれました。

すごく嬉しかった。

なのに、思い出すんです。

あの日のクリスマス、私とじゃなく浮気相手と会ってプレゼントを渡していた。その後に帰ってきて私にもプレゼントくれた。

けど私へのプレゼントはおまけで買ったようなものだった。

今日は?本当は飲み会じゃなくて浮気相手と会ってたんじゃないの?

ホワイトデー渡したんじゃない?

思い出したくない過去が思い出され、もう平常心ではいられずせっかくケーキを買ってきてくれた旦那に嫌な態度を取ってしまいました。

もう浮気はしていないはず、大丈夫なはず、

なのにあの日のことが昨日のように思い出され邪魔をします。

記憶を消し去りたい、

本当は結婚して1年、念願の赤ちゃんを授かり幸せならはずだったあの2ヶ月間を、

忘れてしまいたい…

過去が邪魔をして、今は逆に私の態度で旦那は幻滅してると思います。

まさか私がまだ引きずってるとは知らないと思います。

私も再構築を選んだなら頑張らなきゃいけないってこともわかってます。

わかってても、どうしようもない…

辛かったんです、あの2ヶ月。そしてその後も。

旦那に気持ちは何度もぶつけました、だからまたぶつけても「また…」とうんざりされるだけ。

でもこの行き場のない苦しみはどこにぶつけたらいいのか…

娘は9ヶ月になりました。

当時妊娠したてだったのでまだ形もないくらいの頃。

成長していく娘を見るたびに思います、私も成長しないと、忘れないと。

いつになれば自然と旦那と向き合えるのでしょうか。

まっさらな気持ちで、好きと思える日はくるのでしょうか…

コメント

ちゃみ

許すと決めたなら引きずらない、話題にも出さない、とも決めないと、うまくいかなくなっちゃいます😭💦

• えむ

えむ

コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    自分でやり直すと決めたことは間違いないです。
    うまくやるためにはまだまだ我慢しなきゃいけないですよね…

• 3月15日
みーちゃん

思い出さないことも許すこともきっと一生無理だと思います。

でも一緒にいることを選んだのならば、冗談でも過去を掘り返してはいけないような気がします。

私は過去を掘り返してしまい、封印することができない性格と自分でわかっているから、一度裏切られた相手とは再構築できない、しない、と割り切ってきました。

• えむ

えむ

掘り返してはいけない…そうですよね。
    思い出しても態度にださない、口にださない…
    でも私もみーちゃんさんと一緒です。
    自分の中だけで封印してたらこの苦しみはどこにぶつけたら良いのか…
    離れて考えなくて良いようにすべきなのか…
    みーちゃんさんのように割り切ることが大事なのかもしれません。

• 3月15日
りーやん

凄く分かります。旦那ではないですが昔付き合っていた人に長期間浮気されていて、それを知ったときのショックさ、、
1ミリも疑っていなかったからかなりショックでした。それから2年ほど付き合っていましたが事あるごとに思い出してしまって喧嘩になるんです。その後のほうが毎日辛くてほとんど泣いていた日々でした。そんな時間が無駄に思えてきて彼には別れを告げました!それからはあっとゆー間に吹っ切れて忘れて今幸せになりました!状況が違うので(結婚されててお子さんもいるので)簡単には決断できないと思いますが、このままの気持ちでいてもご自身も辛いでしょうし夫婦関係も悪くなってしまいそうなので、もう旦那さんを信じてキッパリ忘れるか、をした方が幸せだと思います!!

• えむ

えむ

同じように辛い思いをされたのですね。
    信じていた人に裏切られるって…本当に引きづりますよね。
    2年間…辛かったことと思います。
    りーやんさんは今は別の方と幸せになられてて何よりです!
    私もその幸せを掴み取るためには、旦那を信じていくしかないですよね。

• 3月15日
ぴ

なんだかとても似ていたのでついコメントしてしまいました!
私も妊娠が発覚した1ヶ月後から、1ヶ月間ほど浮気されてました。
いい父親になる!と言ってくれてた矢先のことだったのでショックで死にそうでした。私がつわりでしんどい中仕事に行ってる間に…と何度も思い出し、許しましたがそれから子供を産むまで毎日のように泣いて責めては病みました。子供を産んでだいぶ落ち着き、旦那にその話をすることはなくなりましたが今でもかなりの頻度で思い出しますしモヤモヤします。
携帯とかも気になりますよ。
でももう次はないと約束したので大丈夫だと信じるように頑張っています。
妊娠中は本当に精神的にボロボロでしんどかったですが、やり直すと決めた以上信じないとだめですよね。
次裏切られたらさよならしてまた新しい幸せをみつければいい!✨くらいの気持ちで今はいます。
私もかなり長い間責めてグチグチ言ってましたが、旦那も反省し心を入れ替えたのにずっとグチグチ言われ続けていたらあっちが嫌になってしまうよ!と実母に言われたのでもうやめました。辛いですよね…私ももう100%に戻ることはないです。
でもこれからは幸せにやっていきたいので自分の努力次第だなと思います。
お互い頑張りましょうね☺︎☺︎
長文失礼しました。

• えむ

えむ

似たような経験をされていて…辛かったですね、辛いですよね。
    ショックですよね、これからという時に。幸せなはずの妊娠初期に。
    辛いつわり中に支えてほしい相手に裏切られてたなんて。
    やり直すと決めた以上信じるしかない。
    本当そうですね。
    100%戻ることはないですが、浮気されたことも、私がこの人を選んだんだから仕方ないくらいに思いたいです。
    今以上になれば良いかなくらいに思ってたほうがきっと楽ですよね…
    私もぴさんのように前向きに頑張りたいです。
    思い出し爆発する頻度が減ってきたのは確かなので、もしかしたら幸せと思える日が自分次第でくるかもしれない。
    ぴさんも頑張ってくださいね。

• 3月15日
あんず

私も去年1ヶ月半ほど浮気されもちろん忘れることはできませんし旦那にグチグチと言ってしまいます。
みなさんが言うように再構築を決めたならグチグチ言わない、割り切るなんて無理です。私はこんなに辛かった時に旦那はほかの女とやることやって恋人ごっこしてたなんて理不尽すぎて割り切れないです。
でも離婚もそんな簡単に出来ないですよね…旦那のことが好きだからショックだった訳だしそれまでは普通に仲良しだったのにいきなり離れるなんて私も出来ませんでした…。
本当に辛いですよね…一生忘れられないと思いますしその女と同じ名前を聞いたり見るだけで吐き気がします。
いきなり考えないようにするなんて無理です…毎日旦那に愛してるよとかいっぱい抱きしめてもらっり色々してもらって愛されてる、大丈夫だよね…と確認しながら…携帯もチェックしながら(旦那も知っています)なんとか信じようと気持ちを前向きにしようとしてます。
お互い辛いですが旦那に愛されてると自信を持って旦那を愛していきましょう!

• えむ

えむ

再構築を決めたなら割り切らなきゃいけない…でもそれは簡単には無理、というのを分かって頂けてすごく嬉しいです…
    再構築自体は旦那も望んでました。
    だからこそ、自分はやることやって離婚も慰謝料もなし、お咎めなしで普通に生活できるのが理不尽なんです。
    私はこうして度々思い出し情緒不安定になり…旦那は過去の話としてだんだん受け止めてくれなくなり。
    だからといって私だって離婚も簡単にできない…
    たしかに、旦那に愛されてる自信がほしいんですよね。
    だから私が辛くなったときは受け止めてほしい。そうさせたのは旦那自身なんだから…
    らむねさんも辛い思いをされたのに話してくださりありがとうございます。
    理解を示してもらえるコメントがすごく心強かったです。

• 3月15日
みぃちゃん

わたしも過去のこと未だに許せないままでいます。
きっとこの先も許すことはできないし忘れることもできないと思っています。

突然思い出して悲しくなるの、とっても分かります😭
あの時裏では…ってなるともの凄く気持ち悪くなるし泣きます。笑

いい加減態度に出すのも嫌になってくるので1人で耐えてます
行き場のない感情ですよね。

私の場合は最初の頃のように戻るのはきっとむりです。
悩む毎日です。笑

子ども優先で旦那は二の次!って気持ちで今後はいこうかなと思ってます😂

忘れられたら楽ですよね~。

• えむ

えむ

過去に同じような経験をされたのですね。
    一人で耐えてる…すごいです。
    私も頑張ってますが、10回に1回くらい旦那本人にぶちまけてしまい、ゲンナリされて。
    最初の頃に100%戻ることはもう無理と思っていたほうが楽かもしれませんね。
    忘れられたら楽ですが簡単じゃないので、まずは目の前の子どもを一番に考えていくことも大事ですよね。

• 3月15日
マイメロ

うちの旦那も第二子の時(私は再婚ですが旦那は初婚の頃)浮気してました。(現在4人授かりました)
二子が産まれて半年ぐらいに発覚したんですが。。。今でもフラッシュバックしてきて全然忘れることできません。
された側は忘れたくても忘れることできません。されたんですからね。
私は『1回されたからねぇ。。。信じてと言われても過去が信じさせてくれないのよ』と口にしてます。
もちろん、夫は『はぁ~』とでっかいため息ついて呆れ顔全開でふてくされます。『逆に私が浮気してその怒りや辛さ味わないと、気持ちわからないよ』とも言いました。夫は黙るだけです。
私はその浮気発覚のときに、発覚した時点で話し合いとかもせず、親権話も無しの即離婚致します。とゆう証明書を作ってサインさせました。

忘れないと。。。と言ってますけど、忘れちゃダメです。
忘れてしまったら相手の思うつぼですよ。
嫌なのはわかりますよ。そんな気持ちにさせたのは、旦那です。

強くなってください。
子供のためにもですょ。
逆に強くならなきゃです!
頑張りましょう

• えむ

えむ

辛い思いをされたのに話してくださりありがとうございます。
    された側の辛さはきっと誰にもわからないですよね。
    張本人の旦那にはもってのほかかもしれません。
    うちの旦那も、私が苦しさを伝えれば伝えるほどゲンナリしてため息、機嫌が悪くなります。
    同じようにそのあとは黙ります。
    ほじくり返して欲しくないをんだろうなとは思いますが、じゃ私はこの苦しみをどこにぶつけたら良いのか…
    子どものために強くなる、まさしくそれが一番大事ですね。
    子どもには何も関係のないこと…
    忘れることだけが良いことじゃないですね。ありがとうございます。
    証明書、私は作ってなくて。
    旦那は何一つお咎めなしでここまできました。
    今からでも作ったほうがいいものか…ひとつ自分を守ってくれるものになりますよね。

• 3月15日
シラカワ

私もついこないだ浮気が発覚して離婚も考えました。
泣いて謝ってきた旦那を受け入れ、
やり直していこうと思ったものの
ふと思い出しつらい毎日です。
旦那の方はもう終わったとばかりに
いつもどうりの日常を過ごしています。
私はこんなに苦しいのにといつも思います。
どうするのが1番なんでしょうね

• えむ

えむ

こないだですか…辛い時期にありがとうございます。
    本当に辛いですよね、旦那は裏切っといて何一つ変わらず生活できてるんですから、理不尽すぎますよね…
    苦しい気持ちを自分のなかだけで処理するなんて、私はそんなに大きな人間じゃない。
    だからといって離婚なんて、、被害者って何一ついいことない…

• 3月15日
ハニートースト

わたしも同じような経験あります😭💦
時間が解決してくれるとはよく言いますが、ほんとに解決するのかな?ってすごい思います。
夢にまで出てくることあるんですよ〜🙄いつまで引きずってるんだろうって自分でも呆れちゃうくらいなんですけどね(笑)

旦那はほんとにその辺無神経だなって思います。たまに情緒不安定になって、まだ不安なんだとか心配になるとか言うと、旦那は呆れたように「もう大丈夫だから」って言ってくれますが…その態度が余計悲しい!!笑
私が求めてるのはもっと優しい言葉とか安心感とか、そうゆうものなのに…って思っちゃいます。

信じると決めたのは私ですが、きっとこの先も思い出して病んだりするんだろうなって思います。
けどその度に乗り越えて強くなって、いつかもう大丈夫って思えるようになりたいなって思います。
赤ちゃんも産まれてくるし。

女は弱し、されど母は強し!
って自分に言い聞かせます。

• えむ

えむ

辛かったですよね、私も夢に出てくるし相手と同じ名前の人をみるたびに吐き気がしてきて辛いです。
    旦那が辛い時に受け止めてくれたらまだ良いですよね。
    うちも呆れたように言うもんだから余計に悲しいし、理不尽だなと思います。
    最低なことしたんだから、私が辛いときはこの先何年後であっても受け止めるのがあなたの仕事だと言いたいです…
    そうですね、思い出すたび乗り超えて強くなりたい、私もです。
    母は強しですね!
    まずは子どものために強い母でありたいとは思います。

• 3月15日
ゆちん

私も、浮気まではいかないですが未遂のようなことをメールから発見してしまい、もう泣きながら毎日毎日辛いと思ってたことがありました。旦那も多くは語らない人なので、ただあれは暇つぶし、冗談だった、実際は会っていないとの少ない言葉を信じようと思って、その後過ごしてました。仕事場も家から近くて終わるといつもすぐに帰ってきていたし、休みの日もずっと一緒にいてくれてたし、信じようと思っててもたまに、あの時は、、って思い出すこともありますけど、旦那が言った言葉を信じようと思って、いつも私に尽くしてくれてる旦那を信じようと思って過ごしてたら段々過去のことは薄れてきたように感じてます😊辛いと思いますが、一緒にいたいと思うならこそ信じるしかないんだと思ってます。えむさんがもう一度旦那さまを信じれる日が来ることを願ってます。

• えむ

えむ

辛い経験をされましたね。
    泣きながら毎日を過ごしていた…旦那にも知ってほしいですよね。
    たしかに、信じようと思ってもふとフラッシュバックするんですよね…
    その回数が徐々に減って、そのたびに旦那が支えてくれれば信じていけるのかなと思います。
    たむたまさんもうすぐ出産ですね!
    子どもが生まれるとまた変わるものもあると思います。
    一緒に頑張りましょうね。
    そして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• 3月15日
ゆう

辛いですね(;ω;)
私も何度も裏切られました!
浮気する奴が100%悪いし、責められて当然‼︎ただただ許される日が来るまで懺悔し続けろ‼︎*\(^o^)/*と思ってました。
でも、どんなに自分の辛かった気持ちを分からせようとぶつけても、なんか温度差感じるんですよね〜。それがまた拍車をかけているこの現状。
なんだかお互い一緒にいても苦しいだけになってしまって‥。
なので、とりあえずいい旦那になろうとしている今を認めて行こうと決めました。余裕でまだフラッシュバックして暴れますが😅
それで愛想尽かすような旦那ならこちらからお断りしますって感じで繰り返すうちに少しずつ私の気が済んできてるのかな、という気はします。

再構築がうまくいくといいですね✨

• えむ

えむ

同じように辛い思いをされてるんですね。
    温度差…本当それです。
    旦那の態度みてたら余計に悲しいですよね。
    たしかにズルズル引きずるのもなと思いますが、こっだって引きずらなくなればどれだけ楽かと思います。
    そうですね、まず第一の姿勢は変わろうとしてる旦那を認める。
    フラッシュバックしたときは受け止めてもらう。
    旦那がそれをできないなら別れる!というのを旦那に突きつける!
    旦那は浮気張本人なんだから私より頑張ってもらわなきゃ困ります…
    それを伝えてみようと思います。
    まずは私も頑張る。
    ありがとうございます。

• 3月15日

えむさん辛かったですね。そして今も辛いですよね。許してやり直す選択をしたので尚更自分を押さえつけてしんどいですよね、、

許さなくてもいいと思いますよ。ずっと心で恨めばいいと思います。許す必要なんてあるんですか?(><)一緒にいる選択をしただけで、浮気を許す選択をしたわけじゃないですよ?

• えむ

えむ

私の辛さに寄り添っていただける言葉に本当救われます。
    ありがとうございます。
    許す必要…今は見つからないです。
    少なくとも今の旦那をみていたら無理です…
    そうですよね、私からしても離婚はしたくなかったですが、それは旦那も望んでたこと。
    私は許したわけじゃない!と強気でいることで少し楽になれそうです。

• 3月15日
R.mama

辛いですよね、、
何でされた側が気を使わなきゃいけないのでしょうかね。悪いのはあっちなのに。

私も妊娠中に浮気されました、今でもフラッシュバックして辛いです。
一度のその浮気のせいで全てが台無しです。何をしてても、されても素直に喜べないし楽しめません。
私が捻くれているだけかもしれませんが一生許せないですし、一生信用も出来ないと思います。時間が解決するとも思えません。
また次があるとしか思えませんし、次また浮気するまで疑い続けると思います。

正直、思い出すな引きずるなと言われてもそれこそ難しいと思います。無理に忘れる必要はないと思います。
悪いのは100パーセント旦那さんです。えむさんは何も悪くないです!!

• えむ

えむ

同じように妊娠中辛い思いをされてるんですね…
    全て台無し、本当にそうです。
    今までの信頼関係も…なんだったんだろうって…
    まわりが言うようにやり直すなら引きずるな、って、分かってはいるんですよね。
    でもそれができないくらい辛い。
    できることなら私だって引きずりたくなんかない。
    それを分かって頂けて嬉しいです。
    綺麗事だけじゃやっていけずに苦しんでるんですよね。
    忘れる必要ないですよね、
    悪いのは旦那!
    でも旦那以外に苦しみをぶつけられる人はいない。
    だとしたら旦那には毎回受けとめるくらいしてもらわないと、やはり理不尽です…

• 3月15日

私は未遂でしたが、妊娠中に裏切られました。初期で悪阻が酷く寝たきり、病院通いだった時に。

私はストレスで円形脱毛になりました。

表では、家事をしてくれて心配してくれて。でも裏切られていました。しまいには、もうなにも考えられない子どものことも。と言われました。なかなか授かれず病院で診てもらい、願いに願って授かれたのに、そんなことまで言われ。

それでも今は3人で暮らしています。
これから私が死ぬまで忘れることも100パーセント信じることもないと思います。信じてもらえるような行動しても、裏では裏切る人なんで。

退会ユーザー

途中で投稿してしまいました。
    なので、えむさんがどうしたいか。
    再構築を選んだのなら、話を出すのは良くないかもですね…

なんでされた側が気を遣わなきゃいけないんだろうって思います…

私は、またなにかあればキレますが、とりあえず息子がいて、普通に食べていける生活ができているからいいかなとか思っています。

次本当にされたら、義実家、私の親全員巻き込みます。

• 3月16日
ゆきな

もう一度しっかり話し合ってみてはいかがでしょうか?
みなさん「再構築すると決めたなら掘り返しちゃいけない」と仰っていてそれもわかるのですが、つらいものはつらいですよね。

私は浮気紛いな事されて、実際何してたのかはわかりませんが、黒だと思うような事があり、本当につらくてつらくてどうしようもなくて…

私は言い続けてしまうのがわかっていたので
「私は貴方と一緒にいたいから色々努力しようと思ってる。けど、この事を忘れる事は多分一生できない。
好きだからこそ、思い出してはつらくなってそれをぶつけてしまうかもしれない。
でも、もし貴方も私と一緒にいたいと思ってくれるなら、それは受け止めてほしい。もちろんその話題を出さないように努力はするけど、私だけの努力でどうこうなる問題じゃない。
それを思い出させないような、忘れられるような努力を貴方にもしてほしい。」

と伝えました!
あれから1年くらい経ちますが(私も妊娠中でした(T ^ T))、自然と笑えるようになりました。
その話も今ではほとんど出ません。

それは旦那が努力してきてくれたからだと思ってます。

りか

すごくわかります。。わたしも毎日思い出してはつらいです。ラブラブな時期だったのに。。あのときの写真ももう楽しい目では見れなくなった。
旦那に言っても『もう過去の話だからしつこいよ』と怒るだけ。
なんでわたしだけつらい思いしなきゃいけないんだろう、、っておもいます。。
最終的に、『男は浮気する生き物』とおもって自分を落ち着かせています(笑)生物学的に、たくさんの種をまく本能は止められなく浮気するのはしょうがないらしいです。
つらいとおもいますが、一緒に頑張りましょう( ;;)