※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
子育て・グッズ

離乳食で豆腐を使いたいけど、毎回加熱やブレンダーが面倒。冷凍して形を変えておくと便利ですか?

離乳食について質問です!

そろそろ豆腐をあげたいな〜と思っているんですけど、本読んでたら豆腐は冷凍したら"す"が入るから形を変えて冷凍してと書いてありました!
ハンバーグにしたりなど、、
加熱して滑らかにしてすぐ使えるように
出来たらとても助かるんですけど、どうしてますか?
いちいち毎回食べる量加熱して
ブレンダーかけるのも面倒だなーと思ってます。。

コメント

キティ

わたしは必要分とってレンチンしてますよ🙌⭐️
残りは大人が使います☺️
豆腐は割とすぐスプーンでぐちゃぐちゃするだけで食べさせてました笑
柔らかいので意外といけますよ🤣

• みり

みり

開封して何日くらいで使い切ってますか??

• 3月14日
  • みり

みり

ちなみに絹ごしですか?木綿ですか?

• 3月14日
  • キティ

キティ

絹ごしを使ってます🙌✨ほんとに小さなサイズの豆腐パックがスーパーに売ってるのでそれを使ってます😋スーパーで見てみてください😆
    開けたらあとは大人が食べるので、子供には開けたてのやつしかあげてません😊!

• 3月14日
  • みり

みり

あー!ありますね!小パックのやつ!ケンちゃん豆腐とか、、大きいものしか想像してませんでした(笑)ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月15日
チャチャ

私は野菜と一緒に煮てブレンダーかけて、冷凍保存してます🙌🎶

ジャガイモや人参を一緒に煮ると滑らかになって、ウチの息子は大好きでパクパク食べます👍

• みり

みり

そうなんですか!初耳です✨

• 3月15日
ym

木綿豆腐茹でて潰してから冷凍したらモサモサになって食べてくれませんでした😭
木綿豆腐でも茶こしで裏ごしすれば楽ちんですよ〜!絹ごし豆腐ならスプーンでも潰せます✩一回量がそんなに多くないですしね!
面倒ですが、毎回新しい豆腐で作ることをおススメします!

• みり

みり

茶漉しでやってみます!!

• 3月15日
裕くんママ

生協で冷凍の豆腐買ってます。味噌汁に入れる大きさにカットされてますよ。

• みり

みり

そんな物があるんですね!便利ですね!!✨

• 3月15日
きらきら☆

お豆腐ならすぐに潰せるので、ブレンダーより茶こしとかで滑らかにするほうが楽かもしれないですよ。
他の野菜などに比べたらそんな手間ではないと思います!

• みり

みり

茶漉しでやってみます!!

• 3月15日
むbま

sぜhtzjrytnyへおjljぇhんcんzrglngmsrいzくぇえjうぇじゃじywrcft

u♥

普通にストック作って冷凍してますよ👍わたしが見てる本には小分けして冷凍すればOKと書いてありました!

• みり

みり

そうなんですか!本にもよるんですね〜!冷凍してから解凍したら、モサモサになりませんでしたか😳??

• 3月15日
  • u♥

u♥

少しずつレンチンしていけば大丈夫ですよ!水分飛びすぎたらお湯や出汁を少し混ぜてます♩大根とかトマトみたいな解凍して水分出てくるのと一緒にレンチンするのもいいと思います🌼

• 3月15日
  • みり

みり

水分足したら大丈夫なんですね!一回試してみます!ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 3月15日