※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいたん
ココロ・悩み

育児で疲れてイライラしています。子供が寝ないときもあり、夫にも支えてほしいけど理解されない。一人の時間もなく、ストレスがたまっています。

毎日毎日育児に疲れていらいらしてしまいます💧
夜は寝てくれるんですが昼間は合計で1時間程度を寝るんですがそれ以外は起きててグズグズしたり大人しくしたり…夕方なるとうちの疲れもピークになってきて…そしたら旦那さんが帰ってくるけどお風呂はいつもぎゃん泣き…そのあとも寝ぐずりで泣く…旦那さんが抱っこすると泣くから結局うちが寝かし付け。
もーねてよーって思います。
今日あまりにも疲れてて抱っこを変わってもらって寝かし付けたというけど1分後にはぎゃん泣き。寝かし付けもできないのかといらいら。やっとねたと思ったらなにイライラしてるの?まだ〇〇(わたしのことです)が慣れてないからねといわれて、慣れとかじゃなくて子どもは自分の思うとおりにいかないし昨日はこれでいけても今日はだめ…とかで毎日手探りなのにそれをうちが慣れてないからと済まされたことにいらいら。
旦那さんも仕事で忙しいのわかってるけどひとりの時間もないから病院にもいけない、散歩いって気分転換思ってもぎゃん泣きするから結局気分転換ならず…
泣きたくなります。そんな時期なのかなー

コメント

ちゃみ

抱っこ紐でお出かけしても泣きますか?うちは抱っこ紐の中で寝ちゃいます!

• ゆいたん

ゆいたん

抱っこひもならまだましなんですがもう6㎏超えててなかなか肩もばきばきで…散歩に行っても泣いたらとかおもうと心に余裕がなく気分転換にならないです😫

• 3月14日
  • ちゃみ

ちゃみ

そうなんですね😭最近 自分用に買ったフワフワの授乳枕(授乳用とは別に、気持ちいいので自分の枕にしようとしてました)に 子供置いとくと寝ちゃうことが増えました!泣いてる時も家事で少し置いたままにしてしまうのですが寝てしまいます。それが良いのかわかりませんが授乳枕試してみてください😭

• 3月14日
  • ゆいたん

ゆいたん

最近自分のものもなにも買ってないなとふとコメント見て思いました!お金のことをちまちまゆってくる旦那さんなのでかうとほんまいるの?とかいわれそうです…それもストレスです⚡
    授乳枕一度試してみます!

• 3月15日
あいママ

そうなのですね😞 お友達も同じ感じの状況だったのですが、おやすみたまご というのを使ってみたら 改善されたと言っていました!☪︎

• ゆいたん

ゆいたん

そんなのあるんですね!
    1回検索してみます😊

• 3月14日
そらまま

子供が泣くと心配しますよね。でもずっと泣かれるとその心配もイライラに変わっちゃいますよね…わかります!

あたしは子供がギャン泣きした時、何を伝えたいんだろう!て思うようになりました😮ないてる理由がわかる時はいいけど、理由がわからない時の方が子供も自分もメンタルやられますもんね(>人<;)子供さんもママに甘えたくて、構ってもらいたくて泣いてるんですかね?

• そらまま

そらまま

子供が泣いてる時、自分も一緒に泣くことあります😱💖

• 3月14日
  • ゆいたん

ゆいたん

泣いたら旦那さんになんでなくの?と真顔で言われるのでトイレとかベランダで洗濯物干してるときにこっそり泣いてます

• 3月14日
  • そらまま

そらまま

あたしも、お前まで泣くな!て言われますよ😂でも、子供の気持ちを考えて一緒に涙を流せるのって幸せなことだと思いません?( ^ω^ )
    だからあたしは言い返します。自分の子供がこんなに悲しそうに泣いてるのに、どうも思わないの?😱って!

• 3月14日
  • ゆいたん

ゆいたん

言い返して険悪なムードなるのがいやでうちが我慢すればええかなって思ってしまうとまた抱え込んでしんどくなって…ゆわないとですね😫
    子どもの気持ちを考えて涙流せるって幸せなことっていわれておもわず泣いてしまいました。こんなぎりぎりな気持ちのところでこのまま育児していけるか不安になってきます…

• 3月15日
P🐷

昨日いけても今日はだめ。超わかります😂
どうしてなのー!ってなりますよね。
そして旦那さんの一言、わかってないな〜と思っちゃいますね。慣れとかいう問題じゃないのに!
我が家は普段から育児も家事も協力的なほうですが、寝かしつけは旦那担当です。もし泣いてもスルーして旦那に全て任せてます。
任せられないですか?そしたらこっちの気持ちも少しわかるだろうし(°_°)

• ゆいたん

ゆいたん

旦那さんはぎゃん泣きしてもそのままで泣かして疲れされて寝るやろとほっとくんです…でもあきらかに嗚咽出るぐらいないてて抱っこしたら泣き止むのにしなくて😣かわいそうってなるのでうちが抱っこすると泣かしとけばいいのに…といわれるのであんまり任せられないです…泣くのは仕方ないっていわれるんですけどそれはわかってるけどその中でなんでかな?と手探りでやってるのにほっとけと言われるとちがうやろっておもっちゃいます💧

• 3月14日
  • P🐷

P🐷

きちんと教えてあげてもだめですか?
    嗚咽が出るほど泣いてたらあまりほっときすぎると脱腸したりするし、そんなギャン泣きならほっといても寝る可能性はほぼないですよね(°_°)放置しないでちゃんと抱っこして!って言っても無駄ですか〜?😔

• 3月14日
  • ゆいたん

ゆいたん

この泣き方は寝ぐずりで抱っこしてほしいんだよってゆてもいや!これはそのまま泣かしたらいいといって抱っこしません⚡そんで結局嗚咽でるまでないて、うちが抱っこすると隣で携帯いじいじしてるって感じなのでそっちじゃないだろってなります。仕事から帰ってきてねるまでの4時間程度しか関われないのに抱っこぐらいしてあげてよってなります

• 3月15日
およよん

毎日頑張ってますね😌
ママになって毎日毎日ノンストップですもんね。自分の時間は無く、やりたいこともスムーズにはいかず、全てが子ども中心。
泣く手段しか赤ちゃんに無いことは知ってるが、何で泣いてるのか謎。ママなんだからって言われるけど、分からないもんは分からないんです。エスパーじゃあるまいし。
喋ってくれよ、頼むから。何が気に入らないのよ。
地獄みたいって感じますよね😳
毎日子どもの為にと必死で、こんな日々が永遠に続く様な気がしてきますよね。
私も上の子がそのくらいの時に思ってましたし、しょっちゅうイライラしてました😌
でも、経験から言える事は、いつか落ち着く時が必ずきますよ☺️
泣かない時間の方が必ず増えてきます😌
それまでは、腹に溜まった鬱憤ややるせない気持ちは、ここに吐き出していいし、周りに弱音を吐いていいと思います😃

• ゆいたん

ゆいたん

コメント見て泣いてしまいました。こんなぎりぎりな気持ちでいらいらしてて子どもにも伝わってるし、できるだけ笑顔でいたいのに…
    旦那さんにいいたいけど喧嘩になるのも嫌だしとうちが我慢したら良いかと思ったり…
    転勤族で近くに親もいなく友達もいなくて日中はこどもと2人でよけい殻にこもってしまって。
    毎日寝てる隙をみながら家事をしててたまにやることを忘れてしまうときもあったらこれはどこなん?とかできてないの?とか言われてぎりぎりなとこでやったのにそんなこといわれると辛くなってきて…

• 3月15日
  • およよん

およよん

そうですね。
    赤ちゃんが何で泣いてるのか分からないのは、二人目の私も未だにです😁💦
    お腹空いてないかな、オムツどうかな、暑い寒い、色々みても分からなければしばらく泣かして置いても大丈夫ですよ😄
    私は上の子のお世話や家事で、30分くらい泣かしたままとか良くありますし😓

周りに気持ちを分かち合える人がいないのは辛いですね。
    唯一頼れる旦那さんにまでそう言われると、気持ちの逃げ場が無くなりますよね。
    でも、子育ては一人でするものじゃないと思いますよ😳旦那さんに今の気持ちを知ってもらうのは大事かと思います。
    口では感情的になるかもしれません。一度、手紙に書いて今の気持ちを伝えてみてはどうでしょう?
    旦那さんの声かけが変わるだけでも、気持ちが違うかもしれません😃
    あとは、お住まいの市役所や区役所に一度電話して、子育ての悩みを相談出来る窓口を聞いてみるのもいいかもしれません😌
    案外、色々な支援があります。身内だけじゃなく、そういった社会資源に頼るのも全然悪い事ではないですよ✨

• 3月15日
ホイップ

お疲れ様です😢
そんな時期なんだと思います!!
私の娘もかなり手のかかる子でした。育児ノイローゼ状態で娘と一緒に泣いてました。
でもハイハイで自由に動けるようになった辺りから、1人でも大分遊べるようになってグズグズも減ってきました。だから外出も今までよりは気楽に出来るように!!
よく、動き出すと大変だよって言われてたけど、私は低月齢の方が大変だったので今は穏やかに過ごせてます😊
なのでゆいたんさんも今は大変だと思いますがもう少しの辛抱です!!
疲れますもん、イライラするのも当たり前だと思います!
今は赤ちゃん以外の事は手を抜きまくって下さい😊絶対にあの時私頑張ったなって思える日が来ます💓

• ゆいたん

ゆいたん

コメントありがとうございます!
    いまだけ…と思ってもう少し頑張ってみようとおもいます!朝から旦那さんに愚痴って泣いて少しすっきりしました🙌
    今日は一切家事をしない日にしよーとおもいます!

• 3月15日
ままり

慣れてない。は事実だと思うし、どのお母さんも手探りで当たり前だと思いますよ。特に第一子なんかは、なんで泣き止まないの?ってイライラする時期も少なからずあります。
私もそうでした。
うち昼間ほぼ寝ない子でした😂
そのうち、寝なくてもいいや!離乳食も食べないならそれでいいや!そのうち食べるわ★って思うようにして、ギャン泣きしてるときには、今日も仕事全力でこなしてるね〜!なんて声かけてました(笑)
あまりできない人が寝かしつけ任されて、サッと寝入ったほうがやるせないですよ😂泣かせないで寝かせてよ!とは思いますけど、こればっかりは男も慣れですよね〜。
ママでもパパでも、何してもダメなときってこの先多分出てくるんで、そんな時はできる限りの手を尽くしてみてダメなら気がすむまで泣かせるのも1つですよ。頭は痛くなりますけどね(^ ^)
ちなみに私、子ども連れて病院行ってましたよ。旦那平日休みじゃないし、待ってたら土曜休みの月に2回しか病院に行くチャンスないんで😂
唯一の息抜きは携帯ゲームです。家から出なくて音も出さず子どもの横で楽しめるので😂

• ゆいたん

ゆいたん

皆さん同じ境遇経験されててほんま励みになります😫なにしてもだめなときってありますね…泣き声に耳きーんってするわってなります!
    唯一の息抜きが実姉や母とラインしたりテレビ電話して喋ることがストレス発散でこれからもしまくろうと思います😁

• 3月15日