※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐら
妊娠・出産

産休手当の手続きはいつ申請したらいいですか?

働いていたママさんに質問です🙇🏻‍♀️
私は産休ギリギリまで働いていて、現在産休中で実家に里帰りしています。
育休や保険料免除は生まれてから会社がやってくれるとのことなのですが、産休手当の手続きは皆さん自分でやりましたか?
また申請はいつやりましたか?

コメント

さにゃんぴ

会社がやってくれてて、私は必要な書類にサインするだけでした!

• もぐら

もぐら

そうなんですね!いいなあ😭
    うちの会社の会計士さんに確認したら、自分で健保に連絡してやって〜って感じでした💦笑

• 3月14日
どれみ

私は産休入ってから、会社から書類が届いて、出産後すぐに申請したと思います。確か、病院の先生の記載欄もあったような気がします‥

• もぐら

もぐら

そうなんですね!病院の先生にも書いてもらうなら入院中にはお渡しできるように先に準備しておいた方がいいですね🕴🏻
    ありがとうございます😊

• 3月14日
  • どれみ

どれみ

そうですね!
    入院準備物の中に入れてました😊

• 3月14日
  • もぐら

もぐら

私もそうしておきます!ありがとうございます😊

• 3月15日

会社がやってくれました!
こっちから話さないとダメでしたが💧

• もぐら

もぐら

私も会社が雇っている会計士さんからは何も言ってくれなかったのでこちらから連絡したら、健保に確認するように言われただけでした💦
    自分でやれってことですよねー😭笑

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

職場から産休手当の書類が2ヶ月毎に送られてきて日付とサイン書いて送ると振り込まれる感じです。
産後しばらく何も連絡もなく、わたしも銀行に行く用事もなかったので忘れていたら・・・半年くらいしてからドーンとまとめてきて、それからは2ヶ月毎にきてます🙋🏻‍♀️💦

• もぐら

もぐら

そうなのですね!みなさん会社がやってくれるのがやっぱり普通ですよね(´・_・`)
    ありがとうございます☺️

• 3月14日
プリポキオ

出産手当金と出産一時金の手続きのことですかね?
両方とも会社でやってもらいましたが、どっちかの申請書類に医師の記入欄があったので、退院後に書いてもらうのも面倒なので産休入る前に会社から書類貰っておいて入院中に医師に書いてもらいました。

• もぐら

もぐら

出産一時金は病院から直接用紙をもらって手続きできました!ただ、出産手当金のことは会社に確認しても健保で確認してと投げられてしまって、、、自分でやるしかないんですかね💦
    とりあえず入院までに準備しておかなきゃということですね!

• 3月14日
マッ

私もギリギリまで働いてました!

産休でもらえるお金は二つあって、

1.出産一時金 42万くらいの
これは病院で用紙もらって記入しました。
お金は入院費と直接相殺されるので受け取りはありませんでした。

2.出産手当金
産休中の給与保証。
これは会社が手続きしてくれます。
(あまり知識のない人事だと育休手当金と言ってたりします)
ただし、出産手当金は産休(産後6週間かな)が過ぎるまで申請できません。
多分会社に出産報告をした後、会社から書類が送られてくると思います。

今は会社がネットで代理申請もできるので、もしかしたら書類は最初の一回だけかもですが…。

• もぐら

もぐら

そうなんですね!詳しくありがとうございます😊
    出産一時金は病院で手続きしたのですが、出産手当金は会社に確認したら健保に確認するよう言われただけでした。一応健保のHP見たら申請書があったのでそれをコピーして自分で申請しろってことですよね😭💦

• 3月15日
あ~ちゃん

紙が送られてきて‼️分かるところ埋めて出しました‼️産まれてから!

• もぐら

もぐら

普通はそうですよねー(´・_・`)
    私は会社に問い合わせたら自分で健保に問い合わせてくれと投げられてしまいました💦

• 3月15日