※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
先冬
子育て・グッズ

高知市で途中入園経験のある方、6月に途中入園予定ですが保育園が埋まっていて心配。認可外保育園も考え中。体験談を教えてください。

高知市で保育園に途中入園された方いらっしゃいますか??
6月に職場復帰予定で年子の子供を6月に途中入園させる予定です🙄
ですが保育園の空き情報を見てみるとほぼ埋まってる…
保育園に入れないと職場復帰できないしやっぱり認可外保育園も視野に入れなければいけないのかと毎日考えています💦
途中入園された方体験談教えて下さい😭

コメント

しょうちゃんママ

しましたよー!去年の7月から3ヶ月で入園させました。
慣らし保育がありますので、仕事復帰する1ヶ月前に入園させました。
わたしは海に近い地域ですので近所の保育園が空きがあったのであっさり入園させれました!

  • 先冬

    先冬

    あっさり入園…羨ましいです😭
    高知市でもやっぱり場所によるんですね💦
    ありがとうございました(*^^*)

    • 3月15日
8児まーり🐸💭💗

きょうだい入園していたので、途中入園8月からさせて1番下の子9か月の時でした。
園長先生に聞いて、今なら空きがあると聞いてすぐ申請しました。

  • 先冬

    先冬

    直接園長先生に聞ける環境いいですね!
    市役所だけじゃなく保育園に直接問い合わせも検討してみます!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 3月15日
オオオ

去年の12月に途中入園しました!
本当は11月にいれたかったのですが、双子の乳児とゆうこともあり、空きがなく一度落とされてしまいましたが、根気よく市役所の保育課に空きを聞きに電話したり、何度も申し込みをして無事入園することができました😊
入園のしやすさは場所や地域によると思いますが、上の方がおっしゃっている通り海の近くは空きが多いようです!

  • 先冬

    先冬

    やはり落ちても粘り強く根気よく頑張ることですね!
    頑張ります!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 3月15日
先冬

あっさり入園…羨ましいです😭
やっぱり高知市でも場所によるんですね🤔
ありがとうございました(*^^*)

ひな

上の子が一歳児クラスの時に高知市に引っ越してきて求職中確か6月に待機なく入園出来ました。近場はいっぱいで第三希望でしたが💦

  • 先冬

    先冬

    第三希望で入れたのですね!
    わたしも希望をたくさん出して入れるだけでも良しとしたいです…
    ありがとうございました(*^^*)

    • 3月16日
シイナ

今年の2月頃、途中入園の事で市役所で聞いたんですが、
海の近くの保育園は基本空きがあるようです(^^)
まあそれには理由がありますが...

  • 先冬

    先冬

    お返事遅くなりすみません💦
    まだ空きのある保育園があるみたいなのでいくつか希望を出してみます(*^^*)
    ありがとうございました😊

    • 5月7日