※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
妊娠・出産

32週目の妊婦で、子宮頸管が2.3センチに短くなっていることがわかりました。先生は無理をせず安静にするようにと言っています。不安になり、切迫早産の判断基準について質問したいです。

32周目の妊婦です。お腹が張り気味なので病院にいったら、子宮頸管が2.3センチに短くなってると言われました。
先生は、あまり無理しないでね程度で、自宅安静や行動制限などは特に命じられませんでした。

気にって色々調べたところ、2センチ前後だとかなり危ないと書かれていたのを見て不安になりました、、
切迫早産で自宅安静or入院されたみなさまは、
何センチでその判断がくだされましたか?

ゆる〜い先生で好きなのですが、ちょっと
不安になり投稿させていただきました!

コメント

P🐷

3.8で自宅安静でした(°_°)そのあと3.2くらいまで短くなりましたが、3センチ切ったら入院ね!って言われてました!
2.3じゃ入院レベルだし、入院しないにしても張り止めのお薬くらい欲しいですね😭早めに先生に相談してみたほうがいいとおもいます。

• みな

みな

やはり、入院レベルなんですね💦一応張り止めのお薬は食後三回分いただいたのですが、普通に今日は過ごしちゃってました💦何かあったら怖いので明日先生にもう一度聞いてみます!

• 3月14日
ひま

基本、2.5以下で入院です
私も2.5でどうする?入院する?
と聞かれ断り
じゃ、来週2.5から短くなってたら入院と言われ
その次の週で2.3とかで
子宮口も開いたので入院でした!

• みな

みな

2.3で、入院だったのですね💦おまけに子宮口も開かれてしまったんですね😨質問して良かったです!行動に気をつけて、明日先生に聞いてみます💦

• 3月14日
  • ひま

ひま

2.5~2.3になったあいだの
    自宅安静の1週間は
    助産師さんに
    長時間、座ったら
    腹圧かかるから駄目
    お風呂はシャワーのみ
    シャンプーは2.3日に1回
    掃除はしなくても
    何かあるわけじゃないから
    しなくていい
    洗濯は干す時に背伸びしない
    料理もなるべくしない
    買い物など外に出て歩くなんて
    問答無用!
    ずっと、横になってなさい!でした(笑)
    それでも短くなって開いてしまいましたが…(笑)

• 3月15日
  • みな

みな

細かく教えていただき、ありがとうございます!とてもためになります。
    普通に家事してたと思うと恐ろしいです_:(´ཀ`」 ∠):お風呂も普通にはいってました(⌒-⌒; )

それでも短くなってしまわれたんですね。。恐るべし。
    絶対安静で気をつけます!!

• 3月15日

上の子のときに里帰り先の産婦人科で2センチ切ったら入院と言われて、1.4センチになり1ヶ月半ほど入院しました(>_<)
今回も切迫早産と言われて里帰りしてますが、先生が変わっていて切迫早産と紹介状に書かれてるのに内診すらなかったのでちょっと不安です😅
先生によっても言うこと違うので気を付けられた方が良いですよ😅

• みな

みな

先生によって診断が違うんですね💦
    のほほんとしていて、体重に関しても(増加気味なのに)注意されたことがないような先生なんです😓
    行動に注意してもう一度検診しにいきます、ありがとうございます!

• 3月14日
むっちん

34週で2センチでしたが張りどめだけ飲んで普通に過ごしてました!まだ生まれてません!

• みな

みな

むっちんさんのような方もいるのですね!人それぞれなんですかね?
    お互い頑張りましょう!

• 3月14日
ひま

退院してからも
その安静を保っても
子宮口3cm開いてしまいました!
薬や点滴無しで
32~34週の2週間入院しましたが
39週2日で産まれました!!