※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡こーたんmama♡
子育て・グッズ

1歳の男の子のママさん、むきむき体操は必要ですか?自分でできない場合、どこの小児科で相談できますか?

男の子のママさん、むきむき体操はされてますか?

私怖くて中々出来ないのですが・・・1歳ではそんなに気にしなくてもいいのでしょうか??

あと、自分で出来ない場合ってどこの小児科さんでも相談できるのでしょうか?

コメント

yuttan

私はたまにしてます!!

• ♡こーたんmama♡

♡こーたんmama♡

ありがとうございます(*^O^*)お風呂の時ですか??

• 3月14日
  • yuttan

yuttan

そうです!!!!!

• 3月14日
❤︎男女ママ♡

私は遅くに産んだ子なので友達の後悔意見を聞いて新生児の頃から夫にお願いしてました◡̈⃝

今では綺麗に洗えてます

早い所では1歳半検診でガッもいっきにむかれちゃうので、その前にゆっくり少しずつやってあげると痛さを感じずにすむので子供のためかもしれません◡̈⃝
医者のやってもらうといっきです
いっきはかわいそうですよー

♡こーたんmama♡

検診で剥いてくれるんですか(“・ц・")!一気に剥くのすっごい痛そうですよね:(´◦ω◦`):
    教えて頂きありがとうございます!

• 3月14日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

地域にもよりますけどね◡̈⃝
    あとは最近は小学生で先生にやられます
    これが一番辛いことで物心ついちゃってますので、心に傷が残るらしいのです

ママパパがゆっくりゆっくり毎日綺麗にできるとこまで綺麗にするのが一番いいですよ♡

あとは早くむけたらむけただけ成長もいいと友人たちは言ってました(笑)これは本当かどうかわかりませんが、剥くのが遅かった子はいつまでもポークビッツ!と嘆いてました(笑)

• 3月14日
とと

うちの息子は小1になり、むきむき体操をお風呂の時させてたらそのままブリンと痛さもなく剥けたようです!
大きくなって言葉がわかって理解できるようになってからでも遅くないと思いますよ\( ˆ ˆ )/

♡こーたんmama♡

言葉が分かるようになってからでも遅くないんですね(´。✪ω✪。`)良かった( ´・ω・`)恥垢が溜まるとなんちゃら~って聞いてたので心配してました(´;ω;`)

• 3月14日
タム

産後すぐのお風呂の入れ方指導のときに、やり方聞いたので、毎日ちょこっとやってますよ。

小児科でも相談にのってくれるんじゃないでしょうか。
あとご主人の方が抵抗なくできるかと思います(^^;;

♡こーたんmama♡

私子供の1ヶ月検診の時に聞いたら「まだしなくていいですよー」と言われてそのまま今まで来てしまいました(^ω^;);););)

旦那にもお願いしてみます( ´・ω・`)ありがとうございます!

• 3月14日
ありす

旦那は自分で小学校の頃剥いたって言ってました!
激痛らしいですが、それはそれで青春なのかなと(笑)

ちなみにうちの子も毎日お風呂でちょっとむきむきして頭を覗かせて洗ってます!
まだ全然剥けてませんがカスがたまらないようにちょっと剥いて洗ってあげるといいと思います!
全剥けする時は絶対痛いと思うので可哀想過ぎて私には無理です😢

♡こーたんmama♡

旦那さんの体験談タメになります(´;ω;`)ありがとうございます!

全剥けは痛いですよね(´;ω;`)少しづつ試してみます!ありがとうございます!

• 3月14日