※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんびびんば
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが退院後に夕食後に吐いている。ストレスが原因か心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

赤ちゃんのストレスについて

いつもお世話になっています。
生後9ヶ月の娘がいます。

先月川崎病で1週間ほど入院し、幸い症状も軽くすぐ良くなったのですが、
退院翌日から今日までの10日ちょっとで2回夕食後に嘔吐しています。
1度目は退院翌日
そして昨日
いずれも夕寝してしまった後すぐの夕食後30分以内にです。
1回で吐ききれず、2〜3回吐き、吐ききった後は寝落ちしてしまいその後ふつうに過ごしています。

退院してすぐの事で私もかなり戸惑ってしまい、
いずれも病院で診てもらったのですが、
「うーんまあ赤ちゃんは吐きやすいから…入院のストレスもあると思うしねー様子見だね。」

と言われ特に処方もされずです。

確かに入院中ずっと泣き叫んでおり、(夜間付き添い禁止の病院だったので夜は1人でお泊りでした)
退院後は私にべったりでした。
最近少しずつまた1人遊びするようになってきて、
本調子になってきたかな?と思い、
4月からの職場復帰を見越して夜間断乳をスタートさせた矢先にまた吐いてしまったので、
私もかなり動揺してしまっています。

赤ちゃんがストレスで嘔吐…てよくあることなのでしょうか?
赤ちゃんはよく吐くものというのは理解していますが、
退院してそんなに経っていない上に理由がはっきりしないのでかなり心配で、モヤモヤしています。

似たような経験がある方がいれば、
教えてください(;o;)!

コメント

まいやー

嘔吐ではないのですが、1歳の時にRSウイルスからの肺炎で4日入院した時、24時間母子同室だったんですが、帰りたい!帰りたい!言っていて夜間もグッスリ眠れず、ご飯も食べが悪くけっこうなストレスだったのか、帰ってきて次の日から全身蕁麻疹が出てしまってました(>_<)
医者からはストレスだったり疲れだったりからきてるのかもね?と言ってました!
2週間くらいは夜夢見て泣いたりすごく甘ったれで不安定でしたが暫くしたらいつも通りになりましたよ(^-^)

いつもと違う様子だと心配になってしまいますよね(>_<)
お大事になさってください!

• ばんびびんば

ばんびびんば

ありがとうございます(;o;)
    大人でも入院嫌ですから、赤ちゃんなんて余計ですよね…
    たしかに娘も最近夜の眠りが浅いです。
    逆に昼寝がすごく長い気が…
    夜眠れなくなるから起こさなきゃとは思いつつも、
    自分の時間欲しさにもうちょっと寝かしておこうかなーとなってる自分がいます(*_*)

気長に待ちます!

• 3月16日