※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
子育て・グッズ

3歳の娘が夜はまだオムツで不安。おねしょもあり。パンツにするべき?夜のオムツ卒業方法を教えてください。

もうすぐ3歳になる娘。昼間は完全にパンツで過ごしているのですが、夜はまだ不安でオムツです。1カ月以上おねしょせずにいましたが今日久しぶりに少し濡れてしまっていました。夜もトイレに行きたいと言える時もありすが…失敗覚悟でパンツにするべきでしょうか?
どうやって夜もオムツ卒業しましたか?教えてください

コメント

ふーも

初めまして(*´ノ∀`*)
うちの5歳の娘の話ですが、夜だけはおねしょされるのも嫌だからオムツ履いていました。夜することはなかったのですが娘もオムツが安心するからか辞めると言わず(笑)しかし幼稚園入園するくらいに自ら履かないと言い出しましたよ(^_^)

人それぞれあるとは思いますが私は無理にはずして失敗して、それがトラウマになるのを避けたかったのでダラダラ長引いてしまいましたが、お子さまと相談してみてもいいかもしれません(*^^*)

• ジャスミン

ジャスミン

ありがとうございます😊
    本人の意思も必要なんですね…。なんとなく早く卒業させなきゃと焦ってしまって💦娘にも聞いてみます😊

• 3月14日
string

子どもによってオムツ取れるタイミングが違いますが夜に失敗するからなかなかとれなくて...本人と頑張ってお姉ちゃんパンツにしよう!と話してプリキュアのパンツを買いに行き夜はその上から紙オムツ履かせてました(笑)ほとんど失敗ないんですが不安と本人も失敗すると⤵落ち込むので
紙オムツがパジャマにようになってました〜

• ジャスミン

ジャスミン

上からオムツ!オムツすごいですね😃パンツを履いてるっていう感覚もあるだろうし…嫌がらなければやってみたい。真似させてください(^^)

• 3月14日

少しゴワゴワして寝心地イマイチでしたが、介護用の防水シーツを使いました。もれても心配ないことを子どもに伝えました。防水なので布団には染みず、そばに常備のタオルですいとり、また替えの防水シーツをしきました。数回少しもれたかと思いますが、いつの間にか朝までおしっこ貯められるようになりました。たまに夜中にトイレ行くと起きます。あまり参考にならないかと思いますが(^^;

• ジャスミン

ジャスミン

防水シーツなんてあるんですね(^^)すごい参考になります!
    ただうちの子寝相が悪くて💦
    タオルあれば大丈夫ですかね?(笑)
    シーツも見てみます

• 3月14日

うちも3歳になる頃に昼間は取れましたが、夜はなかなかで4歳3ヶ月でやっと夜もパンツになりました。
ある日突然、本人がコツを掴んだように夜中もトイレに起きるようになったんです。
でも不安だったので、最初は防水ズボン履かせてました。おねしょ対策用のズボンです。
何度かそれでおねしょしましたが、布団までは到達しないです。
(したこともありますが、致命的な量ではありません💦)

• ジャスミン

ジャスミン

やっぱり最終的には本人次第…と言うことでしょうか(^^)💦コツ…うまく教えられないし…。
    パンツは履かせた上で何か対策した方がいいんですね(^^)色々試してみます!
    ありがとうございます😊

• 3月15日