※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
妊娠・出産

妊娠中のパート勤務が辛く、仕事内容や環境に不満があり、転職や辞めたい気持ちもあるが、産休までは続けたい。助産師に相談したら業務軽減の書類を作ってもらったが、出し方や効果が不安。

妊娠中の仕事に関してなのですが…

今はパートとして働いていますが、独身の頃は社員として今と同じ勤め先でバリバリ働いていました。
なので、今パートとしての雇用形態ですが、社員と変わらない仕事量を任されています。(長男がいるので、時短勤務で16時までですが)
それが、妊婦となった今、すごく重荷で…。

なんでもこなせてたのが、妊婦になった途端、あれはできないこれはできない、と言うのは、男性上司からしてみたら、妊婦様みたいに見られる気がして、なかなか業務の辛さを言いだせません。

業務内容は主に接客販売で、座って出来る作業はほぼないです。
接客が下手な、仕事できないとみなされた人だけ、裏で座って出来る仕事をまわされてたりすることはありますが、私がその作業に回してもらえるほど人員が足りてない状態です。(自分が接客うまいとか言うつもりは全くないです、歴が長くてある程度こなせるだけで、語弊があったらすみません…)

息子の保育園の送りで1時間歩き、仕事で6時間立ちっぱなし、また保育園のお迎えに1時間歩く。
家に帰ると17時まわっているので、慌てて夕ご飯の準備で座れず…仕事のお昼休憩の30分が、唯一座れる時間。
脚立に乗ったり、重い物を持ったりする時も心の中では(こんなことして、もし何かあったらどうしよう…)と不安でやりたくない!と思うのですが、頼める人がいないほど人員不足で、ヒヤヒヤしながら対応しています。
上司も、それを目の当たりにしても、何も感じないみたいです。お子さんいるのに。
そんな状態で毎日くったくたで帰ってきて、次の日も疲れが取れなくてってなると、もう転職したい…仕事辞めたい…ってなってしまって。
でも妊娠中に雇ってくれるバイト先なんてそうそうないだろうし、下手したら長男が保育園通えなくなると思うと、にっちもさっちもいかないというか…。

今日検診で助産師さんに相談したらすごい心配してくれて、業務軽減措置みたいな書類を先生に言って作ってくれて、これ職場に出したら変わるかも!って言ってくれたけど…どんな顔して出せばいいのか正直わからないです。
しかもパートってだけで、その書類がそんなに効力あるんでしょうか…
そんな仕事したくないなら、辞めたら?みたいに言われそうで恐い…

なんかうまく話がまとまらず、しかも長文になってしまい申し訳ありませんが、とりあえず産休まではどうにか繋いで、会社に在籍させておきたいと考えてはいます。(お腹の子が産まれたら復職したいので)

どうやったら、妊婦のことわかってもらえるんですかね…
みなさん、私よりもっと辛い立場でお仕事されてるかと思います。
なんか弱音吐いちゃって、もっと強い母になりたいです。
でも…もう少し好転してほしいです。

コメント

みき

私も飲食店のパートをしてるので、重いもの持ったり、座る時間も休憩の時間しかありませんので、お気持ちすごくわかります😭
私からすると妊娠中なのに、気を使ってくれない上司が責任者としてどうなのかと思ってしまいますが、もしかすると、上司の方の奥様は妊娠中でも働いていたり、お腹の赤ちゃんに何かあるかなんて発想がないんではないんでしょうか?🤔
やはり、1度上司の方に相談してからお医者さんの業務軽減処置の書類を渡してみて、上司の方の出方次第で、新しい所を探すか、このまま続けていくか、私ならそれから決めますかね😥
いい方向にいきますように願っております😊✨

• おまめ

おまめ

わかっていただける方がいて、すごい救われました(;_;)
    上司の奥さんも同じ会社の方ですが、まさしく仰る通りです!
    上司も3月から赴任した新店長で、スタッフ一人一人に気は回らないんだと思います。
    妊娠に関しては、旧店長からの引き継ぎで知ったようで、その事に関して特別話し合ったことはありませんでした!
    そうですね、ちゃんと個別で話さなければダメだったかもしれないですね…
    アドバイスありがとうございます!

• 3月14日
  • みき

みき

私も妊娠した時に、つわりがあって、上司につわりは気の持ちようだと言われ、その方も子供2人いるのに、すごくガッカリしたのとイライラしたのを未だに忘れられません笑
    話してみたら、きっと分かってくれると信じましょう!😊
    赤ちゃんに何かあったら大変です😢

• 3月14日
  • おまめ

おまめ

まだまだ、私達には住みよくない世の中なんですね…
    産休前に有休使えないからね!って言われたのもショックだったけど、そちらのセリフの方がかなりこたえますね(;_;)
    ましてや飲食店ですと、つわり絶対しんどかったですよね?!
    考えただけで涙出ます…

とりあえず明日、一週間ぶりの出勤なので、タイミングみて話してみます!

• 3月14日
  • みき

みき

えー!有休っていつでも取れるんじゃ…そんな冷たい事言われると悲しくなりますね😭
    男の人に会社から妊婦に対しての対応とか、勉強会みたいなものやってほしいですよね😭

頑張ってください!😊おまめさんが働きやすい環境になりますように👏❤️

• 3月14日