※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねないこ
お仕事

育児休暇給付金の条件について質問があります。産休や病休、転職期間はどう計算されるのでしょうか?

育児休暇給付金についてです。
給付条件なんですが、育休開始日から遡って2年間中、11日以上働いた日が12ヶ月以上とのことですが、
①間に産育休・病休を挟んだ場合、どう数えますか?
②間に転職を挟み、雇用保険に入っていない期間がある場合、どう数えますか?

詳しい方、どうかよろしくお願いします😭✨

コメント

3人のママ

①は間に妊娠出産を挟んだ場合、4年まで遡ります!
過去4年の間に条件を満たせば貰えます。

②は転職の際、前職の離職票をハローワークに提出せずに転職していれば現職と通算できますが、雇用保険に加入している期間が条件を満たさなければ貰えないのでは?

• ねないこ

ねないこ

ありがとうございます!
    お詳しくてビックリ感謝です🙇

会社から条件満たしてなかったかもと連絡が来て焦っています💦

15年 4月~16年2月までが病休、産育休で、2月末で退職、1ヶ月半あいて16年4月に就職しました。
    ほぼ1年働き、17年4月~病休、そのまま9月に出産してるんですが、1ヶ月足りなかったと連絡が…。

4年前まで遡れば○とのことで、①こちらは大丈夫そうなんですが、
    ②は、ハローワークには行っていません。
    現在離職票を会社に提出し、担当の方もその離職票をどこかに提出して判断待ち、とのことでした(協会けんぽかな?)

自分なりの計算でなんとか1年乗り切ったつもりだったんですが、甘かったです😢

• 3月14日
  • 3人のママ

3人のママ

育休は出産日を基準に1ヶ月を計算するので難しいですね💦💦😭

4年遡れるので15年4月以前に雇用保険に加入していれば貰えるかなと!
    ハローワークに前職の離職票を提出して判断待ちとの事。
    良い結果になるといいですね!!

• 3月14日
  • ねないこ

ねないこ

度々ありがとうございます。

15年4月以前は、何年も1日も休まず働いておりました。
    雇用保険の加入期間は、継続が必須ではないということで合っていますか?

200万ほど変わってくるので恐ろしくて恐ろしくて、黙って待ってることができません(T_T)笑

• 3月14日
  • 3人のママ

3人のママ

継続していなくても過去4年の間に12ヶ月あれば大丈夫ですよ!😊

• 3月14日
  • ねないこ

ねないこ

ありがとうございます!
    ちよっぴり希望が見えました…
    ふてらずに結果を待ちたいと思います!

• 3月14日