※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊娠・出産

産後4日目で退院したら急に胸が張り、痛みがあります。赤ちゃんに吸ってもらうのがいいけど、眠っているので起こすのはかわいそう。胸の張りを乗り越える方法を教えてください。

産後4日目です。今日退院したのですが急に胸が張り始め、痛くて仕方ありません。
左右どちらもカチカチだし自分でも少し絞ってみますが痛みは引きません。
赤ちゃんに吸ってもらうのが1番だとは思うのですぐっすり眠っているので起こすのもかわいそうで……。
せっかく夜寝てくれる子なのに今夜は痛みで眠れなさそうです…。
皆さんどのように胸の張りを乗り越えましたか😭?

コメント

まい

産後2週間が一番張ってました…

母乳パッドつけても漏れるし
服ビショビショで…

ひたすら冷やす、絞る、飲んで貰うくらいですかね!

  • ぴー

    ぴー

    私も冷やす→絞る→飲ませるでとりあえず乗り切ってます😭

    • 3月15日
むーちゅん

私は冷えピタ両胸に貼って寝たり、、温めちゃうとありやすかったので、薄着で、寝たり、、
あとはやっぱり強い張りがなくなるくらいまで絞ってましたね💦

  • ぴー

    ぴー

    冷えピタかなり効果ありました☺💓

    • 3月15日
( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

痛いですよね😭
私は岩のように硬くなり眠れなくなって、深夜3時に助産師さんに絞ってもらいました😭💦
ものすごく痛かったですが自分でやるよりもその後の痛みはなかったです(;_;)
冷やすのもいいと聞きましたがこの時期まだ寒いですよね😔💦

助産師さんに相談されてみてはいかがですか?

  • ぴー

    ぴー

    びっくりするくらい固くなりますね💔
    退院してしまったのでマッサージ方法調べてみます☺

    • 3月15日
るぴ

生後4日目だと、もし3時間以上寝てるようなら、可哀想でも起こして飲ませていいと思いますよ😊
あとは私はガチガチで乳腺炎なりかけたので、搾乳機買って少し搾乳してました💦

  • ぴー

    ぴー

    昨夜は起こして飲んでもらいました😖
    搾乳機やはり便利ですよね✨

    • 3月15日
よう

胸が張ると痛くて眠れないですよね😭
私は張りがなくなるまで搾乳機で絞っていました💦

  • ぴー

    ぴー

    昨夜も痛みで目覚めてました💦
    根気強く絞ろうと思います😭

    • 3月15日
リズ

私は横向きで寝る癖があるので
毎度片方の母乳パッドがビショビショでした(笑)

ほんとに痛いですよね!?
1~2時間あくだけでカチカチになって😅
少し出掛ける時に預けた日なんかたまったもんぢゃなかったです(笑)

私は搾乳器買いましたよ!
ケチって手動タイプでしたけど(笑)
冷蔵庫で保存して夜の眠い時、楽したい時に
絞った母乳をあげてました😚💖

  • ぴー

    ぴー

    わたしも手動タイプです(笑)
    昨日は痛くて横向きでは寝れませんでした😭💔

    • 3月15日
🔰

搾乳してました!冷蔵で4時間までだったらあげれるって言われました!

  • ぴー

    ぴー

    そうなんですね😍
    保存パックも買ってるんですが4時間だったら哺乳瓶に搾乳したままでも大丈夫なんですかね?

    • 3月15日
  • 🔰

    🔰

    私は手動の搾乳機を持ってるんですがそれに付いてくるプラスチックのカップ?(哺乳瓶の形の)に蓋閉めて冷蔵してます!使うときには哺乳瓶に移し替えてあげてます。できれば瓶じゃなくてプラスチックのほうがいいと思います😅

    • 3月15日
  • ぴー

    ぴー

    もしかしたら同じやつを持ってるかもしれません❤
    哺乳瓶はプラスチックタイプです😍
    移し替えたあとは冷たいまま飲ませてますか?

    • 3月15日
  • 🔰

    🔰

    あ、ほんとですか!!熱湯に哺乳瓶少し置いといていつも通り肌で確認してから飲ませてます!

    • 3月15日
  • ぴー

    ぴー

    ありがとうございます😍
    今夜から早速実践してみます💓

    • 3月15日
はる

わたしは生後2週間で同じくパンパンで乳腺炎になりました(><)

痛くても絞って、あとは冷えピタ貼ってました!

  • ぴー

    ぴー

    乳腺炎が1番怖いです😖
    冷えピタ愛用しようと思います💓

    • 3月15日
カメレオン七変化!

あたしも産後3日、4日でカチカチゴリゴリになって歩くのも寝るのも痛い時がありました(´・_・`)助産師さんに相談したらとにかく赤ちゃんに飲ませるか…痛みに耐えながら助産師さんに絞ってもらいました🙇‍♀️

  • ぴー

    ぴー

    カチカチになりますよね💦
    確かに歩くのも痛いです😭💔

    • 3月15日
なっちゃん

乳腺炎になっては、自分がつらいですよ?😭
起こすの可哀想かもですけど、起こして飲んでもらったほうがいいかもですね!
飲んだあとに冷やしたり、搾乳器で絞ってました!
直に冷やすとだめみたいなので保冷剤を服の上から1分くらいだけあててました!

  • ぴー

    ぴー

    昨夜は起きて飲んでもらいました😭
    保冷剤も活用してみます💓

    • 3月15日
  ここ

私は脇の下まで腫れました(*_*)
痛いですよね
とにかく冷やしてゆっくり絞りだしてました

  • ぴー

    ぴー

    脇の下まで……‼
    頑張って冷やして絞ります😫🙌🏻

    • 3月15日