※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
ココロ・悩み

友人に結婚祝いを送るべきか相談中。友人から結婚祝いをもらっておらず、出産祝いはもらった経験あり。お互い都合が合わないため、贈り物は送る形になる。他の友人が出産祝いをもらったら返すか、今結婚祝いを送るか悩んでいる。どうすべきか?

この場合、友人にお祝いした方がいいですか?

この度友人が入籍しました。私は友人から結婚祝いはもらってません。
息子を出産した時はお祝いを頂きました。
お互い今は都合が合わないので、もしお祝いするなら送る形になります。
出産祝いをもらったので、その友人が出産をしたら出産祝いを渡すか…とか、今結婚祝いを送るか…とか…(._.)

皆様ならどうされますか?
 

コメント

ふたごまま

一応気にかけて頂いたことがある分には、少しなら送ります(*^^*)

  • よし

    よし

    どのようなものを送りますか?

    • 3月14日
ココチャン

もしかしたら出産しないかもしれないので、私なら結婚祝いを送ります❗

  • よし

    よし

    赤ちゃんめちゃほしい!ってずっと言ってるので事情がない限り多分出産するとは思います💦

    • 3月14日
不眠症ねこ

子供産んで働いてないときに結婚ラッシュ出産ラッシュあって、独身の頃に比べて自由なお金がないので、出費が厳しい時期に「結婚式に来てくれた人だけ出席する」「お祝い貰った人にはお祝い返す」に決めました💦
なので、ケチですが私なら出産祝いだけにします💦

  • よし

    よし

    不眠症ねこさんの回答、考えさせられました!自分でいうのもなんですが、私ケチじゃなかったんです…(笑)今まで色々と友人などにお祝いを渡してきたのですが、9割内祝いがなくて。私も今専業主婦だしお金もあるわけではないので汚い話しですが、あげ損ばかりだと最近気付き、恐らく今回入籍したその友人も内祝いはないと思います。(彼氏の実家に挨拶に行く時に手土産を持参するという常識を知らなかったぐらいなので)
     出産祝いだけでいいかなーって考えてるんですが、皆様はどうするんだろうと思い質問させて頂きました♡

    • 3月14日
  • 不眠症ねこ

    不眠症ねこ

    私も子供産むまでは全然ケチじゃなかったんですけどね…😵(笑)
    ちなみに私より先に出産して、出産祝いあげたのに内祝い貰えなかった友達には、私が出産祝い貰っても内祝い返しませんでした💦
    あげ損したくないのもありますが、自分(友達)は内祝いしてないのに、私が内祝い送ったらなんか鼻につくかなと思って😅
    何か、金銭面の感覚って友達関係に割りと大きく影響してたんだなって分かりました😓
    子供に貯金もしたいし気持ちがない人には進んであげないようになりました💦

    • 3月14日