※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりんご
子育て・グッズ

イヤイヤ期のしつけの仕方についてです。もう毎日いや!しか言ってない気…

イヤイヤ期のしつけの仕方についてです。

もう毎日いや!しか言ってない気がするほどイヤイヤ期真っ盛りです。
私もイライラしてしまって大人気なく大声あげてしまいます。

例えばおうちに入りたくなくてイヤイヤしてる時、「それじゃおうちに入らなくていいよ、ママ入るよーバイバイ」といってドアを一旦閉めてしまうというのはやり方として正解ですか?
なるべく肯定的な言葉を使い、促すといいとは聞きますが、肯定的な言葉なんてまず聞き入れてくれません。
もちろん本当に閉め出したりなんかしませんが脅してるようで私の気分がよくない…。

もう一つ、叱る時は「○○したかったんだよね、でも物を投げたらいけないよ」と最初に認める言葉をつけたらいいと聞きました。
私自身が短気でダメでしょ!と思わず声をあげてしまい、その後に「でも○○したかったんだよね」となってしまうのですが、これでもいいでしょうか。
最初にダメでしょ!だと結局怒られたことしか頭に残らないような気がしてます。

イヤイヤ期は親も子も修行ですね…。

• あかりんご(1歳11ヶ月)

コメント

のんちゃん

のんちゃん

こんばんわ!毎日お疲れ様です
わたしの娘もイヤイヤ期真っ盛りで、、
本当に疲れるし、泣きたくなりますよね、わかります。

参考になるかわかりませんが、わたしはそんなとき「え~ママ寂しいな~娘ちゃんと一緒におうちに帰りたいな~娘ちゃん一緒にいてよ~おねがい~さびしい~」って言うと「もーしょうがないなあ」って顔して入ってくれますw

あと本当に余裕ない時は「いやだね~わかる!!いやだよね!!わかる!!わかるよ!!」と言いながら抱きかかえて強制連行したり、、

「寂しい」「悲しいな」が理解できるのなら、意外と使えると思いますよ!お互い頑張りましょうねm(_ _)m

• 3月14日
みさき

みさき

イヤイヤ期って
どーしても通る道ですし、
親も子もストレスばかリに
なると思います💦

やリ方は、それぞれあると
思うので何が正解とかは
ないと思いますよ😌
1つ1つやリ方を変えて
自分と子どもに合った
やリ方を探せばいんだと思います😌

• 3月14日
はるままん

はるままん

うちの子もそうです~!何でもかんでも「いや!」。「~したかったんだよね」でおちつくこともあれば、そうでないこともあって、こちらもイライラしちゃうことあります(笑)
ダメな理由がわかるときはきっと納得できるんでしょうが、わかるときばかりではないですよね(^-^;
私はハッキリとでも冷静に伝えるようにしています。時々怒鳴っちゃうこともありますが、あまり自分を責めすぎるとますます落ち込んじゃうので怒鳴っちゃったときは「さっきは怒ってゴメンね」とアフターケアするのはいかがですか?だめなときはきちんと教えてあげたいですもんね。
いつかは解ってくれる、と思いながら私も自分のイライラと戦っています~!一緒に頑張りましょ☺️

• 3月14日
まい

まい

急いでるときに限ってイヤイヤされたりするんですよね…

私は、肯定的な言葉も使いつつ
一つ一つ理解してもらえるように話します!

〇〇してほしいな、できる?してくれたら助かるな〜!
って言って頷いてくれたら
行動に移します。
それでイヤイヤしたら
あれ?さっきのこと忘れちゃったの?
って思い出させて……
地道ですが、自分もイライラせず出来るのはこれしかなかったです💦💦

• 3月14日
☆ねこ☆

☆ねこ☆

イヤイヤ期真っ盛りの娘ですが、たまにイヤしか言わないのを笑えてきます_(:3 」∠)_笑

例えば、お家に入らない時は、お母さん寒いから入るね〜とドアを閉めてすぐ開けて、イヤイヤで泣いてたら無言で入れちゃいます_(:3 」∠)_
怒鳴るのを我慢して無言になります_(:3 」∠)_
諭してもまだ難しいかなと…なるべく怒鳴らずにいるようにはしています。

外で手を繋いで歩いてても、途中で言うこと聞かないで自由に歩きたがるので、バイバイって言って離れても、我が娘はバイバイって返してくれるけど踵を返して逆側に走って行くという気の強さ_(:3 」∠)_

自己主張をし出す時期だから、成長の喜びもありつつ、仕事で疲れて保育園の帰りはついつい怒鳴りたくなります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 3月14日
pooh

pooh

イヤイヤ期、親も忍耐ですよね…😅
今、3人目がイヤイヤ期ですね(笑)
おうち入りたく。
と、言われたら、無理やりじゃなくて、
そう⁉️
ママは、お家入ってるねー(*´∇`*)
気が済んだら、お家入ってきてねー。
お家入ったら、手洗い・うがい。
ちゃんと出来たら、アイス食べよっかぁ😊
とか言うと、
アイス❓となり、
僕やっぱり、お家入るー。
って、素直に来ます。
食いしん坊の息子なので(笑)
叱る時、つい、ダメ。
って、私も言いますね…
物をたくさん投げたりすると、
あーぁ。痛そう…
と、ポツリ言います。
その後も、投げるたびに子供に気づかれないように、
痛っ。痛っ。
っていうと、子供も、ん❓って、オモチャ見るので、
ほら、オモチャさん、痛いって、言ってたけど、聞こえた❓
って、言うと、
うん。
と、言うので、
ちゃんと、ゴメンね。しよ⁉️
いい子いい子だよ。
と、言うと、割と聞いてくれますね(╹◡╹)
たまに、あまりにひどいと、
こらー。って、追いかけて、こちょこちょの刑ですね(笑)
たくさん、叩いたりとかすると、最初は痛いから、やめて。
と、いい、我慢しますが、10回以上したら、
一回叩きます。子供を。
そして、
痛いー。
と、泣くので、
だって、ママずっと叩かれて痛いもん。叩かれると痛いでしょ⁉️
ママも、叩いた手、赤くなって痛いよ❓叩くと、
叩く方も痛いし、叩かれる方も痛い。
だから、叩くのは、やめようね。
と、言います…💦
本当に、色々シンドイですよね😂

• 3月14日
みるくてぃ

みるくてぃ

上の子が2歳半を過ぎてからようやくイヤイヤ期を終えました
当時は手を繋いで歩かない、おもちゃを投げる、口癖は「しない、いらない」とかばっかでした

家に入りたくなくてグズグズしてるとき「じゃーね バイバイ」したことありますが、2〜3回繰り返すと効果が薄れます

イヤイヤ期の子の対応に「そっか、そうしたかったんだね」とはよく聞きますが、正直めんどくさいですよね
イライラしてるときなんてそんな言葉をかける余裕もない(笑)

私はよくA?orB?作戦をしました

家に帰りたくない→「じゃあ、お風呂とご飯どっちがいい?」みたいな感じです
子供に選択肢を与えるとすんなり行くことがあります

それも「いや」っていう時もあります
最終手段はお菓子や物で釣るのも手です

• 3月14日
あゆみ

あゆみ

うちも今イヤイヤ期です💦
最初は丁寧に教科書のように対応していましたが
最近はアプリの『鬼から電話』を教えて貰い、
言うこと聞かないと鬼さんに言うよ
って脅かしちゃいます(^^;
一度電話きてそれから怖かったのか、その一言でイヤイヤも少し減りました
正しい育児かは分かりませんが私のイライラも少し落ち着きました(^^;

• 3月14日
RaRa

RaRa

私も2人目臨月の時にイヤイヤ期真っ盛りで、何度も金切り声を上げては自己嫌悪に陥り泣いていました😢
恥ずかしながら、大声で泣きながら実家に駆け込んだこともあります😅

思わず手をあげることもしばしば…このままではいけないと思い、「怒らないデー」を設けました!今日は怒らないぞ!と朝心に決めて、1日怒らずに過ごすのです。イラっとした時は、見ない!もちろん安全第一ですが、少し子供から目をそらすのも大事かと🍀
自分が落ち着いてから、あかりんごさんが仰るように、認める言葉がけ→ダメなことはダメを伝えるようにしました。

もう一つは、「無言で見つめる大作戦」です!息子がイヤイヤ、ギャーギャーなっている時に、私は無になりじーっと息子を見つめます。すると、息子も睨む?ようにじーっと見つめ返して来ます。にらめっこ状態を続けていると、お互い落ち着くみたいで、大声で起こることもなくなりました✌️

長くなりまして…アドバイスになるかわかりませんが、経験談でした😅

• 3月14日
さんぴん茶

さんぴん茶

家に入りたがらないときはテレビとかお菓子とかで釣ってました😅
○○して‼️とか言っちゃうとやらないので、物を擬人化してました。
例えば
野菜食べないとき←にんじんさんもお口入れてーって言ってるよ❗
片付けないとき←ブロックさんバスにのってくださーいお家に帰りますよー!!
というような感じで言ってました。保育園の先生の真似です😊

• 3月14日
まい

まい

三番目がイヤイヤ始まりました!

そうなの嫌なの?
何か悲しい事でもあったの?とか言いつつ抱きしめてます(笑
そしたらご機嫌になって部屋、うろちょろ
また、イヤイヤ
抱きしめるの繰り返しです(笑

• 3月14日

「子育て・グッズ」に関する質問