※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃちゃん
ココロ・悩み

近々離婚を予定しています。シングルマザーになります。離婚後の住まい…

近々離婚を予定しています。
シングルマザーになります。
離婚後の住まいは、実家になります。

そこで、シングルマザーさんに質問なのですが、離婚後すぐ仕事始めましたか??また雇用形態は正社員、パート、どちらですか??

まだ子供が一歳と幼く、両親は3歳くらいまでは働かなくていい、働いてもパートでいいと言ってくれています。

確かに子供のそばにはいたいです。

でも将来のことを見据えれば、早く正社員で働き出したのがいいかな?とも思います。

若いうちの方が仕事も見つかりやすいだろうし、働きだしたら徐々に昇給もしていくだろうし…

でもそばに私がいないことは子供に悪影響でしょうか?
おじいちゃんおばあちゃんではダメでしょうか?
何を優先させるべきか大変悩みます…

シングルマザーさん、もしくは専門的な知識がある方、ご意見下さい!

• きぃちゃん

コメント

あーちゃん

あーちゃん

私の母がシングルマザーです。
その前は共働きでしたが、寂しいという気持ちはありましたが、大人になるにつれて私たちのために一生懸命働いてくれてると理解する時が来るので悪影響を及ぼすとは限らないと思います。

• 3月14日
  • きぃちゃん

きぃちゃん

なるほどですね。あーちゃんさんのように、たとえお父さんいなくても親の心が分かる子供に育つと知って安心しました。

• 3月15日
しゅん

しゅん

子供を優先すべきです

私は結婚前から入っていた会社で
離婚してからもパートとして働いています。

実家ですが、私の母は夜が遅く子供は私しか見れないため日勤で働いています。

保育所は上が10ヶ月から入りました。これは離婚が原因ではなく育児休暇が終わるからです。
下は8ヶ月からで離婚してからです。

親子の絆にはお金に変えられないものがあります。
私は実家ですが親も片親なため母子手当が出てるんだと思いますが贅沢は出来なくとも生活出来ています

• 3月14日
  • きぃちゃん

きぃちゃん

親子の絆はお金に変えられない。感慨深いお言葉です。
    本当にその通りですね。たとえ贅沢が出来なくても愛する人とともに過ごすことは、お金には変えられないですね。

• 3月15日
  • しゅん

しゅん

お子さんの手が離れたら考えてみてはいかがですか?
    正社員は探そうと思えばありますよ!?
    親の接し方によっては将来グレてしまうかも…なんてかってにおもってますw

• 3月15日
tama

tama

出産して4ヶ月でフルタイムの契約社員として働き始めました☆
出来るなら、時間も短くしてパートとして働きたかったんですが、今実家に住んでおり、実家への生活費を入れるとパート代が消えてしまうので、フルタイムで働くしかなかったですね…
ご両親が3歳までは働かなくて良いと言ってくれているなら甘えてパートで少し働くぐらいで良いと思います☆

• 3月14日
  • きぃちゃん

きぃちゃん

お子さんが小さいのに、きちんと実家に生活費入れてるなんて、頭が上がりません。
    私も見習わなければならないですね。
    確かに、働かなくていいと両親が言ってくれてることは心苦しいですが有難いです。
    30歳にもなって親に甘えること、きちんと自覚して、いつか親にも恩返しできるように、これからのこと考えて行きたいと思います。

• 3月15日
  • tama

tama

そんな事ないですよ☆両親には何も言わずに勝手に子供連れて実家に戻った&事後報告な事もあり、揉めて生活費を入れることになったんです(笑)
    私の両親は昔ながらの考えを持つ両親で離婚なんて許さない!ってタイプなので、もし、ぐるぐるさんのご両親みたいに3歳まで働かなくて良いよ!って言われたら素直にパートで働いてたと思います☆仕事してるのも結局子供のためなのに、結局子供との時間は削られてる…って思います(>_<)
    ご両親に甘えて、今は子供優先にするべきだと思いますよ(^^)
    いずれかは自分の元から離れていってしまいますし、今一緒に居てあげられる時間を大切にした方が良いですよ☆

• 3月16日
ぴ

未婚シングルマザーです

私の母もシングルマザーなのですが、やはり寂しさはかなりありました。ですが、大人になってから私のために一生懸命働いてくれているんだなととても感謝しています。

私は今生後7カ月になる息子がいますが、四月から正社員として働いて実家を出る予定です。
私が昔寂しかったぶん、一緒にいてあげたい気持ちはありますが、仕事が始まるからと行って愛が薄れるわけではありませんし、一般家庭同様に、もしくはそれ以上に幸せにしてあげたい気持ちの方があるので、働きます。

仕事を早くしたからといって悪影響には決してならないと思います
仕事から帰ってきてから、休みの日、などにたくさん遊んであげたらいいのではないでしょうか!

• 3月14日
  • きぃちゃん

きぃちゃん

一般家庭同様、もしくはそれ以上の幸せ…とても共感します。
    ただでさえ、親の勝手で父親を失う息子に、金銭的な苦痛まで与えたくはありません。
    まだお子さん小さいのに自立して一人で子育てなんて…本当尊敬します!
    親に甘えてばかりではダメですね🙅‍♀️
    私も行く行くはぴさんのように、完全自立目指します!

• 3月15日
なると

なると

私の姉は下の子が10ヶ月上の子が3歳でシングルになりました!
実家に頼りながら準正社員の枠で2年ほど働きそのあと正社員になってました(*^^*)
会社がとても融通の聞くところなので、よかったと言っていました!
将来を考えて正社員を希望でもはじめはパートなどから徐々に慣らしていってからでも遅くないと思います(*^^*)
あと、私の母もシングルで、私が小さい時によくお婆ちゃんが保育園の迎えやおばあちゃんちで過ごす。などをしていたのですが、かなり寂しかったです!やっぱり母親がいいな、と思うこと多かったです😭

• 3月14日
  • きぃちゃん

きぃちゃん

行く行くは正社員になれる所に準社員やパートとして就職しておくと言うことですね!
    それは確かにいいですね。準社員やパートとして働いた経験がそのままそこで生かせるのですもんね。
    そういった会社を探してみます!
    やはり母親がどんなに頑張っても、寂しさは与えてしまいますよね。
    父親がいないから、それは仕方ない部分ですもんね。
    お金のこと仕事のことばかりでなく、子供のメンタルのケアもしっかり頭に入れておこうと思います。

• 3月15日
  • なると

なると

その方が自分も楽ですよね(*^^*)
    父親はそこまで必要としたことなかったですが、
    おばあちゃん子ではありましたがやっぱり母親にかなうものはない!って感じでした😣
    片親でも愛情たっぷりで過ごす時間もあれば大丈夫だと思います(*^^*)!

• 3月15日
  • きぃちゃん

きぃちゃん

確かにその方がスムーズで自分自身も楽ですね。
    父親はそこまで必要と感じなかったのですね。それ聞いて少し安心しました。
    ありったけの愛情を注いで行こうと思います。

• 3月15日
みーま

みーま

ぐるぐるさんやご両親の年齢にもよりますが、なるべくならお子様と一緒にいる時間を多く作ったほうがいーと思いますよー。
仕事探すとき、実績などで正社員にステップアップできるパートを探せば理想です。
ファストフードやファミレスなども福利厚生今いいですしねー。

ジジババに任せっきりだと幼稚園や小学校でなんとなく違和感に繋がったりもありますし、金銭的になんとかなるなら今は無理せずご両親に甘えましょう

• 3月14日
  • きぃちゃん

きぃちゃん

私はいま30歳です。ステップアップできる職場、それがいいですね。
    ファストフード、ファミレスは福利厚生がいいのですね!初耳でした。
    調べてみます!

お金お金と頭いっぱいになり気味でした。
    一旦、今はリセットして子供のことだけを考えてみます。

• 3月15日
  • みーま

みーま

ファミレスとかだと食事券くれたり、ファストフードだと帰りに従業員割引で買えたり、提携してる遊園地の入場券が割引で買えたり、割と便利ですよー。
    週4くらいで六時間程度、8〜10万程度なら国保でも働けるので高い社保払わなくてすむし、勿論厚生年金とか後々の事考えるならもう少し頑張って社保入ってもいーですしねー。

私は学生時代マックでバイトしてましたがバイトから社員になった方もたくさんいました。

ただ、正社員として働くには過酷な割に給料悪いので、パートでも取れる資格あるし、年数やってると実績にもなるので、ある程度やってみて転職しても割と評価高くてラッキーでしたwww

• 3月15日
みくりん

みくりん

うちの姉もシングルマザーで実家に住んでます。姉は美容師なので離婚後も再就職がスムーズでした。2店舗掛け持ちのハードワークで夜遅くまで働き、日曜日も祝日も家にいません。
子供たちは働く姉に代わり両親が面倒をみてるため、超おじいちゃんっ子、超おばあちゃんっ子ですよ!

• 3月14日
  • きぃちゃん

きぃちゃん

やはり何かしらの資格や免許は強みですね。
    じじばばっ子だとお年寄りを大事にする心の優しい子に育つとも聞きました。
    子供を預けることにメリットもあるかもしれないですよね。

• 3月15日

退会ユーザー

私もいま別居してて近々離婚します。
状況が似てて、私も離婚後は実家に住みます。

仕事は、ご両親の仰っているようにお子さん優先でいいと思います!
私は2歳になるまで仕事はしないでいようと思ってます!

• 3月14日
  • きぃちゃん

きぃちゃん

同じ状況ですね。お子さんもうちとほぼ一緒の月例です。
    やはりせめて2歳ですかね。
    お互い頑張って行きましょう!

• 3月15日
まろん

まろん

私の母がぐるぐるさんと全く同じ状況でした。
私は3ヶ月から保育園に入りました!小さいときも、大きくなってからも全く寂しいと思うことはありませんでした。仕事休みの日はどこか(といっても旅行からデパートまで様々)に必ず連れてってくれたり、遊んでくれたり、特に普通の人と同じ生活だったと思います。
たぶん離婚したの私が1歳の時で、父親の記憶がないのが大きいと思います。つまりもともと私の家族は母と祖父母で、父親というものがなく生活していたので、それが私にとっての普通でした。
私は子どもの将来のためにも、時期はいつでも良いですが、正社員で安定して働けるところに勤めてもらえればと思います。
父親いなくても、母が働いていても、私は普通の人生歩んでますよ(o^^o)そんなに自分の選択で子どもがどうこうなるかなんて心配しないで大丈夫ですよ!

• 3月14日
  • きぃちゃん

きぃちゃん

まろんさんは一回もお父さんと面会交流してなかったのでしょうか?
    少し話はずれますが、うちの子供も一歳で、今父親の記憶はありません。
    ですが、離婚後、面会交流を盛んにして行こうかと思っています。
    まろんさんのように、かえって記憶が無い方が寂しくないのでしょうか?

これからの私の選択が、子供の人生にとって重要だと今かなりのプレッシャーを感じています。
    一旦力を抜いてみようと思います。

• 3月15日
  • まろん

まろん

父は会いに来たらしいのですが、母が会わせないでいました。私は何も知りませんでした。
    20歳の時にどんな父だったか聞きました。それまでは、どんな人なのだろうと気になってはいましたが、聞いた途端になんか興味もなくなりました。今でも会いたいとも別に思いません(笑)関係ない人というか他人みたいな感覚です。
    大丈夫、大丈夫!子どもの方が強いですから!

• 3月16日
ゆか

ゆか

両親がそう言ってくれるのなら
良いと思いますよ。
世間は甘いと言う人もいるかもしれませんが、子供はママが一緒に居ることが一番、ゆっくり、側にいてあげた方が良いと思います。
仕事はいつでも働く所は見つかりますし、早くと思うとかえってストレスがたまりますよ。どうしても働きたいのであれば、パートで短い時間の仕事もありますし、
まだお子さんが小さいので、私は側にいてあげた方が良いと思います。
金銭面を考えてるのならば、市役所の人に聞くのが一番。
色々教えてもらえますよ。
頑張ってください!

• 3月18日

「ココロ・悩み」に関する質問