※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ♡
ココロ・悩み

母乳が張らなくなり、焦りと罪悪感で悩んでいます。病院の指導通り搾乳していますが、どうしたらいいかわかりません。

2人目を12.29に出産しました。早産で2380gでの誕生でした。昨日まで普通に母乳が出ていておっぱいも張っていました。それなのに今日張ることもなく1回しか搾乳出来ませんでした。病院の指導で5分ずつ直接あげてあとは冷凍の搾乳した母乳をあげるようにとの事で今はあげています。上の子が義母と色々ありミルクで育ち今回は母乳で育てたいと妊娠中から思ってたので張らなくなってきた焦りとミルクになる罪悪感とでどうしたらいいかわかりません…

コメント

りんごmama

もうすぐ1歳のママです。
完母でした。

人によってだと思うので、私個人の意見では、母乳が出るのであれば冷凍より吸わせた方が母乳も出やすくなるし美味しいと思います。病院で言われたら私も言われた通りしそうですが、どんどん吸わせた方が私はいいと思います!そしたら刺激で母乳も作られます。たぶん。

初めてのアプリ始動で絵文字なく冷たい文面ですが、気持ちはハートいっぱなので♪沢山出ますように!ハート

poco

産後五ヶ月、完母です。
入院中は子どもの体重を見ながら指導を受け、左右10分ずつ程度飲ませた後に、搾乳を追加してました。だんだんおっぱいが出るようになり子どもの体重も増えて問題なくなって、退院日に搾乳を中止して母乳で育ててます。
おっぱい張って出ていたのであれば、どんどん吸わせてあげたほうがいいと思います!うちも2500gと小さく産まれ、そのため吸う力が弱くすぐ疲れてしまっていました。搾乳を飲む元気があるのであれば、その分の時間を少しずつ直母にまわしてみるといいと思います!きちんと吸い付きもあり、そのあと搾れるようなら、だんだん飲めるようになると思います!
それから、産院か保健師さんに相談して一回量測ってもらうと安心ですよ!

2児ママ♡

コメントありがとうございます(^^)
退院が別々だった為搾乳した冷凍の母乳が溜まっていてそれをあげつつ搾乳していたので冷凍していました^^;直接だと疲れてしまい
中々飲んでくれなくて苦戦してます^^;
出ていても出ていなくても直接あげていたらおっぱい張って来ました♡ありがとうございます(^^)

2児ママ♡

コメントありがとうございます(^^)
やっぱり小さい分吸うだけで疲れちゃうみたいです/ _ ;今日保健師さんに訪問を頼んで体重を測ったら2320でした/ _ ;その為母乳からミルクとの混合になりました/ _ ;しばらく娘のペースと自分の体調見ながら混合で頑張りたいと思います/ _ ;