※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ku-m3
子育て・グッズ

子供の熱で仕事を休むことが続いている女性が、熱が下がっている昼間に出勤の決断が難しい状況。前夜熱があった場合、翌日も休むかどうか悩んでいる。

みなさんは子供の熱の時どうしていますか?
12月から正社員で雇ってもらい働き始めました。子供は職場の託児所に預けていますが、毎月子供の熱で仕事をお休みしてます。
2月は夜熱が40度近くまで上がり日中は下がるで3日ほどお休みし、今週月曜日の昼前に託児所から電話があり熱で早退。火曜日は主人が出勤を遅らせてくれ10時で早退。今日は元々お休みで、昼間は37.5度で元気なので明日託児所に預けて仕事に行くつもりでいました。
今熱を測ったら38.4度。
ご飯を食べながら咳き込んでます。
昼過ぎに職場の人にも明日は出勤できると思うと伝えてしまいました。子供のことで仕方ないとは思うのですが、新人で働いたことのない職種なので覚えることもたくさんあるのに、休んでばかりいて気まずいです。
職場の人はとても理解があるので嫌な顔したりは一切ないです。

主人も仕事で調整できる時は休みや出勤を遅らせることができますが、本当にたまーにしか無理で、
実家はお互い遠いので両親には預けられないです。
病児保育も考えたのですが、登録が必要なのとなんだか抵抗があるんです。
子供第一で休んでいっしょにいてあげたい反面、仕事も休みづらい、、

夜だけ熱があって昼間元気なので、昼間に決断ができませんでした。

みなさんは前夜熱があったら朝の時点でその日と次の日も休みますか?
どのように休みの決断をしますか?

コメント

私は夜に高い熱が出てたら
念のため次の日は休ませてますかね💧

• ku-m3

ku-m3

朝連絡するってことですよね?
    例えば今日の夜に熱が出たら明日と明後日休ませますか?
    それとも1日ごと連絡しますか?

• 3月14日
まち♡

お子さんのお熱、大丈夫ですか?

まずお子さんがいて採用してもらえたなら比較的寛大かと思います!
わたしがもし上司なら前の日のうちに伝えてもらえると助かると思います!!

先ほど明日の出勤は可能とお伝えしたのですが、また熱が上がって来てしまいました。
朝になったらまたご連絡します。
ご迷惑おかけしてすみません。

でいいと思います。
しょうがないです、お子さんを見てくれるのは家族だけです。
わたしも病児保育は抵抗あります😅
そこまでして行かなければ仕事じゃないかな…と思ってしまいます。
(もちろん、代替の効かないお仕事されてる方もおらるので、いいシステムだとは思います)

とりあえず次の日(明後日のことですよ」?)のことは明日の朝にならないとわからないので、明日の朝のことだけ考えます😣

• ku-m3

ku-m3

ありがとうございます。熱があっても元気なので迷います笑

そうですよね、当日の朝より前日の方が助かりますよね😢

月曜日から早退続きでなかなか休む決断ができなくて。
    試用期間なのもあって、4月から継続して雇ってもらえるのかも不安です。

前夜熱があったら次の日お休みでまたその後はまた考えるって方がいいですよね!!

ありがとうございますm(_ _)m

• 3月14日
  • まち♡

まち♡

すみません、誤字脱字でしたが伝わりましたでしょうか😅

わかります、気まずいですよね!
    でもでもでも…仕方ないんです!
    そこは割り切りましょう。
    お仕事行ける日にめっちゃ頑張ればいいんです👌

娘さん、お大事に☺️

• 3月14日
  • ku-m3

ku-m3

仕事して子育てしてるなら割り切りが必要ですよね!!
    ありがとうございます😊

職場の方も理解があり、結局1週間ほど早退やお休みいただいてます。。
    RSウイルスに感染して喘息に移行しそうなので今週も病院通いです🏥

ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月19日
シンシアリー

夜熱がでても次のあさ平熱かもしれないので直前まで様子みます。

• ku-m3

ku-m3

当日の朝下がっていたら預けてしまうんですね!!夜だけ熱があるってことありますもんね🌙
    ありがとうございました😊

• 3月21日
M☺︎M

保育士してます(o^^o)

お仕事の事考えると、休みにくい気持ちは分かりますが。。。
基本的に前日に38度以上のあった場合は、ガイドラインで登園を控えた方が良いとされています‼︎
そして、熱が下がったから登園し園で発熱を繰り返し、入院してるお子さんを何人もみたことがあります。。。

そこは潔く甘えて休んだ方が今後のためにもいいと思います(>_<)
何かあって、後悔しない方を選んで下さいm(._.)m

なので、私は前日で決めてます♡

• ku-m3

ku-m3

保育士さんなんですね!!
    そんなガイドラインがあるなんて知らなかったです!!
    子供のこと第一で悪化しないようにしてあげないとですよね😢

• 3月21日
mama╰(*´︶`*)╯♡

私は病後利用しました!
会社の理解がない。(一部の人)で悔しい思いをしたのと、美容師なので指名のお客さんなどがあり、私じゃなければダメだったり。働きながら子育てのママにとって、きついものありますよね。
病後は登録しておくと、今後のためにいざとなったら助かります!

• ku-m3

ku-m3

病後利用した事あるんですね!!
    予約制の仕事だとなかなか急な休みは難しいですよね、、
    近くの病後に登録するか検討します👍
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月21日
ぴろぴろぴろ

24時間平熱が続くのが、子どもの解熱の目安と小児科で言われたことがあります。
難しいですよね。
我が子は、保育園行き始めて1年後くらいで、大分熱の頻度も少なくなって、熱が出てもすぐ下がるようになりました。徐々にそうなるといいですね。

• ku-m3

ku-m3

24時間ですか、、
    最初はしょうがないみたいですね。
    子供もがんばっているので、私ももっと強くがんばらないとですね!!

• 3月21日

私はいつも朝に連絡してます。
職場の人に早めに連絡してって言われたら
とりあえず明日は休みますって夜に連絡しますかね💧明後日はとりあえずわからないんでそんときの様子で判断します。

• ku-m3

ku-m3

明後日のことまでわからないですよね💦

• 3月21日