※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろ
お仕事

介護職(特別養護老人ホーム)でパート勤務です。まだ妊娠はしてないので…

介護職(特別養護老人ホーム)でパート勤務です。まだ妊娠はしてないのですが、妊娠したら仕事は辞めた方がよいですよね……。
また、辞めるとしたら妊娠何ヶ月くらいで辞めた方よいでしょうか?

• ちろ

コメント

ぶーちゃん

ぶーちゃん

仕事内容にもよると思いますが
私は障害者施設で
パート勤務してたんですけど、
殴られたり蹴られたりとかあるので
何かあってからでは遅いし
心拍確認後、すぐ退職しました!

• 3月14日
  • ちろ

ちろ

今いるところは、手が出る入所者さんいないので、大丈夫かな?と思うのですが、やはり周りの職員が気にするかな?と思いまして……
    心拍確認後退職も、ひとつの手段ですね!

• 3月14日
な

特養勤務です!育休中ですが、、
仕事続けなければならないのなら、産休育休とって復帰、
辞めても支障がないならそれはちろさんのご家庭の状況によるかな?と思います
私は妊娠がわかってからは、基本食介、ホール見守り、リーダー業務のみでした。オムツ交換やトイレ誘導、お風呂等体を使うことは外してもらえましたよ!主任に相談するのもいいと思います!
切迫なってしまったので、予定の産休の1ヶ月前から休みに入らせてもらいました。
辞めるのであれば、主任や施設長との相談の上、安定期に入ってからやめるのか、それとも本来働ける時期まで働くのか、それとも発覚と同時にやめるのかは、ちろさん次第だと思います!

• 3月14日
  • ちろ

ちろ

主人は、そこまで仕事しなくても……と言ってくれてるのですが、母親からは働けるまで働いた方がいいんじゃない?と言われて、今のうちにいろいろ考えておこうと思ってまして!
    パートなので、育休産休はないですので、最終的には辞めなきゃいけなくなるのかな?と思ってます……
    主任と施設長に相談するのが、円満にいきそうですね!

• 3月14日
  • な

パートだろうがバイトだろうが、正社員だろうが関係なく取得できます!
    1年以上働いて入れば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 3月14日
  • ちろ

ちろ

そうなんですね!?
    それは知らなかったです!
    母親からは、パートだから産休育休ないと言われてたので!
    職場にも確認してみます!

• 3月14日
m.m

m.m

特養は肉体労働ですし、大変ですよね。
同僚は、妊娠分かったらすぐに、入浴介助とか外してもらっていました。
移乗などでも、力が必要な勤務は、代わってもらったり……
でもそうすると、食事介助や、リネン交換などの仕事しかなくなるんですけども💦
うちは、ショートステイやデイサービスが併設されていたので、妊娠したら差し支えない部署に異動でしたけど、もし特養しかなくて、力仕事も逃れられないなら
私なら、妊娠初期に辞めるかなあ…
と思います。つわりもあるし、流産のリスクもあるので。
もし妊娠されたら、迷惑かも……とか思わずに、子供のことを最優先に考えてあげて欲しいなあ、と思います☺️

• 3月14日
  • ちろ

ちろ

私の施設も、ショートステイとデイサービスが併設であります。
    が、2月に移動希望出して特養に移動しまして……
    デイサービスで勤務してたのですが、手が出る利用者さんいて、襲われたんですよね( ̄▽ ̄;)
    それを主人に話したら、移動させてもらった方がいいと言われたので、特養へ移動させてもらったとこでして。
    いろいろ先輩ママさんの話を聞くと、流産のリスクとか考えると、やはり妊娠初期に……って思っちゃいます。

• 3月14日
  • m.m

m.m

そうなんですね。
    じゃあ、また異動というわけにはいきませんよね💦

私も特養勤務時、同僚が何名か流産したので、初期は環境とか関係ないと聞きますけど、なんとなく妊娠して働くのは怖い気がします。身体介助外してくれるなら、また別かもですが。そこは相談次第かもですね!

妊娠してる!ってなったら、上司に報告して、心拍確認したら、辞める!か、勤務考慮してもらえるといいですね。

でも、こんな言い方はあれですが、介護職は引く手数多なので、辞めてもすぐに再就職できると思います😅
    ちろさんに赤ちゃんがきてくれて、無事産まれることを祈ってます☺️

• 3月14日
  • ちろ

ちろ

ありがとうございます!
    今の職場は、以前1度辞めて復職したとこなんですよね( ̄▽ ̄;)
    なので、出来れば主人が転勤になるまでは、続けておきたいなと思ってまして!
    でも、ホント介護職は他にもありますしね!
    妊娠したら、子どものことを考えてから、仕事しようと思います!

• 3月14日
  • m.m

m.m

グッドアンサーありがとうございます😊
    復職されるくらいだから、いい職場なんでしょうね☺️きっといいようにしてくれるんじゃないでしょうか。初期は有休とか使って休めるかもですよ。
    お身体大事にして、無理せず頑張ってください🤗

• 3月14日
n.m

n.m

私もグループホームで働いてますよ(パートです)今も妊娠6ヶ月ですけど働いてます😊 うちの親もギリギリまで働いた方がいいって言ってます笑
お金の事もありますけどね

• 3月14日
  • ちろ

ちろ

6ヶ月でまだ働いてらっしゃるんですね!!
    出産もお金かかりますし、子ども産まれてからもお金かかりますもんね( ̄▽ ̄;)

• 3月14日
  • n.m

n.m

5月いっぱいまで働こうかと思って
    ます😊 なるべく重い物とか持たない
    ようにしてます👀

• 3月14日
  • ちろ

ちろ

わぁ、すごい!
    でも無理はされませんようにっ!
    妊娠したら、無理せず仕事しようと思いますー!

• 3月14日
マメもち

マメもち

友人は特養勤務ですが働いてましたね🙂

私はパートのデイサービス勤務で、妊娠発覚してすぐに入浴と送迎を外してもらいました。
頻度は減りましたが、午前中の体操レクや午後からのゲームレクもずっとやってて、1月末の9ヶ月入った瞬間まで働けました😄
送迎車が一気に来ると早歩きで動き回ったりと大変でしたが(笑)
途中、女性職員に対してセクハラしてくる(足を踏んで逃げないようにする、等)巨漢利用者が利用し始めましたが、職員全員が私が手の届かない所までしか近づかないように配慮してくれました😓

すぐ辞めるべきか、いつまで働けるかは、周りのサポートがどれくらいかにもよると思います。
私は働いてた方が利用者や職員と話して妊娠中の悩みなどが解消できてよかったです😊
利用者さんたちも、大きなお腹を見ると嬉しそうに会話してくれましたし✨

私の場合、産休は取れませんでしたが、パートでも雇用保険に入って1年勤務していれば育休取得できると言われました🙂

• 3月14日
  • ちろ

ちろ

なるほど!
    職場によっては、産休取れなかったりするのですね!
    これは、要確認した方が良さそうですね!
    雇用保険入って、もう1年以上勤務してるので、もしかしたら育休だけでも取得出来るかもですね……

• 3月14日
  • マメもち

マメもち

今の職場は結婚後に就職しましたが、ハローワークで育休実績あるかチェックしてました😁
    給料の半分貰えるだけでも大分変わりますしね😅
    もし他にもパートさんで妊娠、出産された方がいたら、それとなく聞いてもいいかもしれません🙂

• 3月14日
  • ちろ

ちろ

新卒で正社員で入って、体調崩して1度辞めて、去年1月に復職したとこなのですよねー!
    他のパートさんで、妊娠出産した人がいないので、事務所の職員に確認してみようと思いますー!

• 3月14日

「お仕事」に関する質問