※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

母乳育児に関する質問です。二人目を母乳だけで育てられた方いますか?体質による母乳の出が悪かった理由も知りたいです。

一人目完全ミルクで、二人目母乳だけでいけた方いますか?

5ヶ月の男の子を育てています。
4ヶ月に入った頃からおっぱいを嫌がるようになり、今は完全ミルクです。
産後の入院中はかなり母乳が出て、看護師さんが驚くほど息子も母乳を飲めていました。母乳だけでいけそうと言われていたんですが、その後の体重の増えが悪く、夜だけミルクを足していました。
哺乳量を測るとほぼ母乳が飲めておらず、おっぱいマッサージに何度か行き、ミルクの量の相談や、姿勢などのアドバイスを頂き、毎回ミルクを足すようになりました。
息子は良く泣く子で、1日13回以上授乳していました。
乳首が短いのとすぐに切れて血が出るため、入院中からすすめられて、保護器を使っていました。
やめようと毎日練習していましたが、保護器なしで安定して吸え出したのは2ヶ月を過ぎてからでした。
途中から引っ越しで助産師さんを変えて、その方にヘルプしてもらったら一発で保護器なしで吸えるようになりました。その助産師さんからは、最初から保護器使わず直接吸えていたら、母乳だけでいけた、と保護器のせいだ、と言われました💦
その間、水分を1日2リットル飲んだり、しっかり食事をしたりということもしていました。
同じ時期に出産し、一緒に里帰りした妹は完全母乳で育てています。

特に絶対母乳で育てる!とこだわりがあったわけではありません。今はミルクでも息子がお腹いっぱいに満足してくれて、スクスク育ってくれているのなら問題ないと思っています。
ただ、ふとした時に、断乳した人がさみしい、と言っているのを聞いたり、おっぱい吸ってくれてるのが可愛い、というのを聞いたりすると、なんだか切ない気持ちになります。
そして、ママリで、「誰でも頑張れば母乳育児できる。完全母乳になれる」という書き込みを見ました。
それを見て、私の頑張りが足りなかったから母乳で育てられなかったと言われているような気持ちになりました。
こういう気持ちになるぐらいなら、もし二人目を授かれた時も、母乳育児が出来るようにまた頑張ってみようかなと思っています。
二人目は完全母乳で育てられた、という方いらっしゃいますか?
母乳の出が悪かったのが体質でないというのなら、何が悪かったのかも知りたいです💦

コメント

ふーさんママ

一人目はミルクよりの混合でした。
入院中から母乳の出が悪く、ずっとミルクを足していて退院してもそのままでした。

二人目は入院中はミルクを足していたのですが、1ヶ月検診過ぎたあたりから哺乳瓶を拒否するようになり、出産した病院の母乳外来で相談したら、充分出てるからと言われてミルク足すのをやめました。
現在一歳9ヶ月。完全母乳でここまで来ています。

二人目を出産した病院の助産師さんからは、上の子が少しでもおっぱいを吸っていたから、今回は出やすくなっていたのかも…と言われました。

あと、うちは上と下で出産した病院が違うんです。
上の子の病院ではミルクは哺乳瓶で足していたのですが、下の子の病院では少量であれば小さなコップ(おちょこくらいの大きさ)で足していました。
生まれたばかりの赤ちゃんでもコップ飲みできる、と言われて。
半信半疑でしたが、意外と上手に飲んでいてびっくりしました。
もしかしたらそのおかげでいい意味で哺乳瓶に慣れなくて、完母でいけたのかも…と思ったりもします。

何が悪かったのか、私もわかりませんが、二人目が生まれた時に母乳育児を目指してみることはいいことだと思います。
ただ、頑張り過ぎても良くないと思うんですよね。
それに、上の子と下の子の年齢差によっては完母だとキツイ時もあります。
うちは5歳差、上の子は幼稚園で送迎が必要だったり、保護者参加の行事も多く、下の子がぐずった時、ミルクだったら…って何度も思いました。
頑張れば誰でも母乳育児できる…のかもしれませんが、一番大事なのは我が子がすくすく成長することかな、と思います。
長々とすいませんでした。

• まり

まり

読んでくださり、コメントありがとうございます😭
    詳しく体験談、ありがとうございます!!!コップ飲み出来るんですね!!びっくりしました。
    確かに、私の産婦人科は混合で良いじゃないか、という感じでした。
    どんどん哺乳瓶の方が息子も楽だと覚えてしまったようです。
    産婦人科を変えて見るのも手ですね!

私の周りでも、二人目は混合、ミルク、という方が多いです。
    その時によって私も事情が変わってくるかもしれませんね。
    はい、一番大事なのは我が子の成長ですよね。
    自己満や意地にならない程度に二人目はやってみようかなと思います!!!
    とても参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 3月14日