※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家事・料理

先輩ママさんたち、助けてください。離乳食を食べてくれません。ふた口…

先輩ママさんたち、助けてください。

離乳食を食べてくれません。
6ヶ月からはじめてるのですが、すすみません。
ふた口、さん口、たべて、あとはギャン泣きです。
温度も確認してるし、ブレンダーで作ってます。
食べさせようとしても嫌がって泣きます。
食べない息子にイライラしてしまうし、イライラする
自分にもムカつく。。。

こうしたらよかったなど、なにかアドバイスあれば
ぜひ、よろしくお願い致します。

コメント

ちよ

お腹空いてない
味が好きじゃないとかですか?

• あい

あい

ありがとうございます。
    お腹すいたころをみはからってあげてるんですけど、タイミング合ってないのかなーと感じてます😢
    離乳食がこんなに難しいとは。。
    甘く考えてました😭😭

• 3月15日
ぽたーじゅ

3口食べてくれているなら充分おりこうさんなのではないかな?って感じました😄
うちの子はもっと食べなかったです笑
不安で医師にも相談しましたが、初期〜中期の離乳食は食べ物を口に入れ飲み込んだり、咀嚼したりする練習が重要であって、食べなくても栄養的な問題は無いと言われました💦
とはいえ丁寧に作っていらっしゃるザギトワさんからしたら食べてもらえないの悲しいですよね。
焦らず前向きになっていただけたらいいなぁと思います❗️

• あい

あい

ありがとうございます。
    食べないと栄養がつかないものだと考えてました😳固い頭で、息子には申し訳ないです。😢
    赤ちゃんにとってははじめてのことなので練習が大切ですよね。
    焦ってはいけませんね、息子のペースで頑張りたいと思います。
    ありがとうございます😁😁

• 3月15日
みく

食べなくても成長するにつれて絶対食べるようになります!まだミルクもあげてると思うのでほとんどの栄養はミルクから取れます!気長に頑張りましょう!

• あい

あい

ありがとうございます。
    カリカリしてたらダメですよね😭
    気長に頑張ります!

• 3月15日
まる

「食べて!」という雰囲気を察して、息子さんも機嫌が悪くなってしまうことも考えられると思います😊食べて欲しくて一生懸命作ったものを拒否されるとイライラしてしまいますよね💦3口は食べてくれるなら、今は3口を毎回食べさせることを目標にして、それが出来たら終了〜♪と気楽に構えてたくさん褒めてあげていればいいと思います☺️3口食べたら、こちらからご飯をスッと引いてしまうくらいでいいと思いますよ♪

• あい

あい

ありがとうございます。
    もっと食べて、もっと食べてって感じであげていたので、それが伝わっていたのかもしれません。3口を目安に、
    頑張りたいと思います。優しいお言葉、アドバイス、ありがとうございました😊

• 3月15日
みーみ

硬さや形状は月齢に合ってますか??

• あい

あい

ありがとうございます。
    本やネットで調べて作ってはいます😢

• 3月15日
あこ

うちの息子もたべません!長男も一歳2ヶ月くらいまで全然食べませんでしたし、今下の子も離乳食ぜっさん拒否中です!

食べないとイライラしますよね。その気持ちほんとわかります。上の子の経験上無理に食べさしても食べない子は食べないです。そのうち食べるようになるのを待つしかないですね。

大丈夫です!食べなくても母乳かミルク飲んで元気にしてるなら育ちます!

• あい

あい

ありがとうございます。
    そうなんですね😢
    共感してくれる方がいると、すごく心強いです。息子が食べてくれるようになるのを気長に待ちながら、頑張ります。

ありがとうございます😢

• 3月15日
ココナッツ

頑張らず、市販の物を数種類買ってきてあげてみては?私も私が頑張って作ったらイヤイヤして、市販の物(瓶、フリーズドライ等)にしたら喜んで食べました。なんか複雑。

• あい

あい

ありがとうございます。
    市販のもの!思いつかなかったです。
    近いうちに試してみようと思います😊
    作る側からしたら、なんでだぁーってなりますね😒(笑)

参考になるアドバイスありがとうございました😁

• 3月15日