※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こは
子育て・グッズ

ママ友との集まりで、赤ちゃんを地べたに寝かせることが苦手で悩んでいます。公共の場や支援センターでの清潔さに不安があります。同じ経験の方、対処法を教えてください。

ただ単に私が神経質で心配性なだけだと思いますが聞いてください😭

最近ママ友の集まりにいくことができて、それはそれで気分転換になって嬉しいのですが・・・

支援センターなどで地べたに寝たりするのが耐えられません😭
家では自分なりに気にしてて、絨毯に寝かせる時はタオルをしくとか、布団の上に必ず寝かせるようにして、当たり前ですが毎日掃除して子供の身の回りのものはこまめに洗濯してなるべく清潔に保っています。
今はまだハイハイなどできないので寝かせるだけですが、それだけでも耐えられません😭
自分一人なら明らかにキレイなところでないと寝かせないですが、ママ友と一緒だと断りづらくて困っています💦

これからずりばいやハイハイが始まったら、外出先で余計そこらじゅう地べたをはうのかと思うとぞっとします・・・。

私が気にしすぎでしょうか😢
地べたにはダニやホコリも多いし、自分の家ならまだしも公共の場だとどんなダニがいるかわからないし、アレルギーとかならないか不安です💦

同じような方、先輩方、こういう時どんな感じで乗り切ってますか?😭
赤ちゃんだし、ずりばいやハイハイはするものだし、支援センターなどの公共の場でもさせるのが当たり前でしょうか😢

コメント

ん〜ちょっとわかります。
あからさまに汚いところは嫌ですが、公園とか行きだすと気にしてられなくなります😫
私は病院とかにあるプレイルーム?とか赤ちゃんだらけでよだれとか沢山のところは汚いというより、菌が沢山いそうで怖いです😫

• こは

こは

コメントありがとうございます!
    人混みのように赤ちゃんだらけだとなおさら心配ですね💦
    そうやって大きくなっていくのかもしれませんが😭

• 3月14日
叶乃

すごい気になりますよね!
でも、菌から遮断して育てていると逆に菌によわくなってしまうみたいですよ( ˙꒳​˙ )

ちょっと抵抗ありましたが、ハイハイしたらどうにもできないので、だんだん諦めがついてきて、2人目ともなると家でもだいぶ適当になりました‎|•'-'•)و✧

• こは

こは

なるほど、月齢がすすむと諦めもつくかもしれないですね😁
    ハイハイやずりばいする頃にはある程度免疫もつくんでしょうか⭐️
    見てるだけでも、そんなとこに寝かせていいの!?と今は思ってしまうので、あまり気にしないように心がけます💦

• 3月14日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

残念ですがずりばいやハイハイした手をそのまま口に入れたり、他の子が舐めてた涎でベトベトのおもちゃもそのうち舐めるようになりますよ😅🤣(笑)

そんなこと気にしてたらどこにも行けなくなるし、菌に対する免疫もつかないので私は割り切ることにしました😅😔

• こは

こは

すごい・・・そう言われるとこんなこと気にしてられないですね😱笑
    ベトベトのおもちゃ・・・(笑)
    私も、免疫!と思ってがんばります⭐️

• 3月14日
ママリ

気持ちは凄くわかります!
が、我が子が最近はいはいするようになり、そんなこと言ってられなくなりました😂

適度に菌に触れさせないと、かえって免疫力やアレルギーに影響すると聞いたことがあるので、これからはあんまり気にしないようにしようと思ってます💡

• こは

こは

やはり、今はまだ寝てるだけなので余計気になっているのかもしれないですね💡
    適度に菌も必要ですよね、確かにそう思います。
    免疫のためにも、がんばって徐々に慣らしていこうと思います😱

• 3月14日
たーちゃん

私も最初すごく気になってしょうがなかったです。
オモチャとかも、他の子が舐めたかどうかわからないようなものを、舐めたりするのでそれも気になっていました。自分の家では、オモチャを消毒して、とかしてたので。
でも、だんだん大きくなって
いろんなことをするようになって、
そんなこと、気にしていられなくなりました。

いまは、まだ気になるのわかります!そのうち、どうしょうもなく目をつぶるしかなくなって来ると思いますよ!

いまでは、気にもしなくなりました。笑

• こは

こは

オモチャ、私も消毒してます⭐️
    洗えるものは洗ってますし、やりすぎですかね^^;
    でも月齢が進んで気にならなくなるのならと思うと、少し気持ちが楽になりました😊

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

わかります😅
支援センターって古いし掃除はされていても不衛生?に見えてしまいます。
なので私はあまり行かないです😩
数回行きましたがつま先歩きしたいくらいの気持ちで歩いてますし、帰宅したらソッコーで着てるもの脱いで洗濯機です😩
特に潔癖症ではないのですが、なぜか自分の子供の頃から幼稚園や児童館、汚いと思ってました…😱
最近もママ友と集まる事があってもショッピングモールとかの広場?とか新しくきれいめの施設に行ってます😌
支援センターよりはマシ…と思って💦

• こは

こは

私も潔癖症とまではいきませんが、なぜか子供のことになると神経質になってしまって💦
    場所は選んだ方が良さそうですね!

• 3月14日
シェリーメイ

私は気になります😅なので支援センターとかは行きません。気にするならせめて歩くまでは行かなければいいのでは?

• こは

こは

私自身、ほかのママさんと交流もほしくて、つい行ってしまうんですよね💦でもいったら行ったでこんなです(´;ω;`)ダメですね。
    気になるうちは回数減らして慣らしていこうと思います。

• 3月14日
こんぶ

わかります。
小児科の待合所とかでハイハイとかされた日には『ギャー(;´д`)』ってなります。
なので抱っこひもでだっこしてます。

支援センターぐらいなら割りきって好きなようにさせます。
いろんなおもちゃをなめなめしてます。
地べたに皆さん寝かせてるんですか??
私だったらビスタオル一枚引いて寝かせます。

• こは

こは

やっぱり気になりますし、心配ですよね😢
    地べたに寝かせるのは、写真を撮ったり、並べて寝ながら遊ばせたり?する時なんです💦
    みんなで写真撮ろーって感じなので、タオルとかもひきづらくて💦
    しょうがないのかもしれませんが😭

• 3月14日
はちみつはっち

いやですが雑菌でつよくなります!😂
と、おもうようにしてます
支援センターなどはまだインフルや風邪がはやってるしいってませんが😣

いろいろ気にしちゃうと自分がつかれちゃうし😂

• こは

こは

雑菌に強くなる免疫ですよね😭
    公共の場でゴロゴロしてて全身にじんましんできてとうとうアレルギー体質になったという赤ちゃんの話を聞いてからなおさら心配で💦
    でもそんなことしてたら免疫なくなるし・・・言ってられないですよね😢

• 3月14日
  • はちみつはっち

はちみつはっち

そういうはなしきくと心配ですよね。
    保湿しっかりして、ワセリン塗りたくってバリア!!!ですかね😣

• 3月14日
  • こは

こは

ワセリン!あれ結構耳にしますがいいんですかね😱
    心配なときは帰ったらすぐお風呂に入るなどして気を紛らわせようと思います💦

• 3月14日
Mi-yaHaku

残念な事に子供は菌を付けて免疫をあげます💦
今の子が弱いのは清潔すぎるからと家のお婆ちゃんが言ってましたʬʬʬ
それでも怖いですよね💦
自由に好きな事をさせたおかげかは解らないですが割かし成長早かったです。

• こは

こは

なんでも除菌除菌じゃ免疫なくなりそうですよね😭
    それでも気になってしまう私・・・
    こんなんじゃやってけないですよねー💦
    心を鬼にして少しずつがんばります⭐️

• 3月14日
  • Mi-yaHaku

Mi-yaHaku

うちの父方の祖母は逆で潔癖でした💦
    アルコールを持ち歩いて手にするもの口にする物は全てアルコールで拭く人だったので私自身免疫力低い方でした!対象的な2人の祖母でしたので育児する時は母方の祖母と暮らしてたのもありおおらか?大雑把になりました(A;´・ω・)ある程度吹いたりなどをして気分を紛らわすのもいいと思いますよ⤴︎まわりのママ友にもつい癖でーって笑って言えば各家庭の事なので言わないでしょうし相手のお子さんの時も同じようなすれば納得してくれますしね

• 3月14日
  • こは

こは

なるほど!拭きたくなる時は多々あるのでやってみようと思います😊
    ありがとうございます!
    潔癖だとホントに免疫力低くなるもんなんですかね。
    そう思うとある程度は雑菌にも慣れささないとですね✨

• 3月14日
さきさき

私もすごく気になります!
自分が潔癖なところがあるので余計に😌できるだけ避けますが、動き出したらどうしようもないのである程度は我慢してます。
つよくなるとかいいますけど、気になるものは気になるので💦

• こは

こは

やはり動き出したら、ですよね。
    子供の本能だし、制限するのはかわいそうな気もするけど、親としてあまりに汚いのは止めてあげないととも思うし💦
    難しいところです😢

• 3月14日