※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめちゃん✳︎
妊娠・出産

妊娠後期で寝方に悩んでいます。仰向けは避けたいが、寝れない。お腹が傾くので窮屈。お腹が傾かない方法を知りたいです。

妊娠後期の30wの初マタです!いつもありがとうございます!寝方についてです。
後期に入り、いつも左向いて寝ようとしても眠れなくなりました。寝れたとしても気付いたら仰向けになってて…仰向けは赤ちゃんに酸素がいかず酸欠になると聞いたのでできるだけ避けたいのですが、仰向けじゃないと寝れなくて(>_<)たまに仰向けでわたしも気持ち悪くて起きるので、酸欠になってるんじゃないかと心配になってしまいました。みなさんどうやって寝てますか?
それと、左向き、右向きになって寝るとお腹が傾くというか寄りますよね?三日月型の抱き枕を使ってるのですがお腹を支える部分がないのでたまにクッションをお腹の下に挟むのですが、なんだか窮屈で何かないかな〜と思ってます。そのまま寝てもわたしはまだ窮屈とは感じないのですが、赤ちゃんが苦しいのかなと思って、何かお腹が傾かないで寝れる方法はないんでしょうか…?みなさんの工夫を教えてください!

コメント

ナミトラ

私も後期は気付いたら仰向けに寝てました!
寝る時は、布団にお腹が乗るように、と言ったら良いのか、うつ伏せ方向に少し斜めにして寝ると、お腹の重さや傾きをあまり気にしないで眠る事ができましたよ(´▽`)

• ひめちゃん✳︎

ひめちゃん✳︎

遅くなりました(>_<)コメントありがとうございます!
    やっぱり仰向けになっちゃいますよね!横向きに寝てるとよく横腹を蹴られ、いててと仰向けになった瞬間眠りにつく…ということを最近しております(笑)

• 10月7日
恐竜ママ

私も寝るときは右向き左向きで抱き枕を抱いて寝るのですが、気づくといつも仰向けで寝ています。
私は自分の寝やすい体勢で良いかなーと思ってあまり気にしていませんが…
仰向けだと気付いたときに背中の左右どちらかに抱き枕を入れてちょっと傾くようにして寝ていますよ!

• ひめちゃん✳︎

ひめちゃん✳︎

遅くなりました(;_;)コメントありがとうございます!
    妊娠前は仰向けで寝れなかったんですけどね…いまは気付いたら仰向けです(๑°ㅁ°๑)わたしも背中というか腰にクッションを置いて寝たりするんですが、腰が痛くなって断念してます(;_;)

• 10月7日
  • 恐竜ママ

恐竜ママ

仰向けって腰に来ますよね!わかります!
    私は湿布貼りまくってます(笑)

• 10月7日
  • ひめちゃん✳︎

ひめちゃん✳︎

いや〜同じ方がいてなんだか嬉しいです!笑
    わたし元々腰が悪いので、腰となぜか足の付け根の後ろ側が痛くて起き上がれません(•̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀)

• 10月7日
  • 恐竜ママ

恐竜ママ

私も嬉しいですー!(笑)
    同じく腰痛持ちなので、気持ちわかります!
    足の付け根の後ろ?!
    それは辛いですねー(>人<;)

• 10月7日
  • ひめちゃん✳︎

ひめちゃん✳︎

腰から足の付け根までぴきーんとつるっていうか…何なんですかねー?後期に入ってから色々辛いですね(>_<)

• 10月7日
  • 恐竜ママ

恐竜ママ

後期になるとこむら返りしやすくなるみたいなので、それかもしれないですね(>人<;)

• 10月7日
ぱーるちゃん

こんにちは(^^)
全く一緒でコメントしちゃいました!
私も始めは左向きで寝るんですが、いつの間に仰向けで自分が苦しくて起きてしまいます。
仰向けで息苦しくなって起きてしまい、連続で2~3時間位しか寝れません(>_<)
寝る時に、枕やクッションを背中に入れて寝るようにしてますがいつの間にかどっかいってます(笑)

• ひめちゃん✳︎

ひめちゃん✳︎

全く同じです!抱き枕を抱いて寝ても気付くと仰向け→気持ち悪くて左を向く→抱き枕はだんなに横取りされている→眠りにつけなくなる
    の悪循環です!
    眠りは浅いし、胃もたれするし、1回に食べれなくなったし、頻尿だし。後期って辛いですね(>_<)

• 10月7日
LaLa♡

私は、三日月型の抱き枕にタオルケットも使って、日々調節しながら寝てました!
それでも、朝起きたら仰向けなんてこともありますが…笑
週数がもっと進むと恥骨痛やら腰痛やらも増えてくるかと思うので、抱き枕慣れといた方がラクですよー!!

• ひめちゃん✳︎

ひめちゃん✳︎

つい最近までは抱き枕で横向きに寝てたんですけどね…急に仰向けloveになり、さらに寝付きが悪くなってしまいました(>_<)寝る時にだんながいつもほっぺをすりすりする癖があるので、最近はそれがないと3.4時間寝付けません(>_<)

• 10月7日