※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちー
子育て・グッズ

初節句について、こどもの日に兜を使うか悩んでいます。兜は親子で引き継ぐものか、新しいものを買うべきか迷っています。経済的に厳しい状況なので、来年以降に新しい兜を買うことを考えています。他家庭ではどうしているのか気になります。

初節句についてです。

男の子なのでもう少し先の話ですが、こどもの日に飾る兜のことで質問です。

義母からパパの兜と金太郎があるからそれを取りに来てくださいと連絡が来てました。

てことは子供用に新しいのは買ってくれないということですよね?
普通は親子で引き継いで使うものなのでしょうか?

うちは親も自分も姉妹しかいないので聞きようがなくて‥

別で用意するものなのであれば、近場に買えそうなとこがないので予定を立てて買いに行かなければならないので‥

鯉のぼりは立てる風習がない?みたいでいらないとのことで、室内に飾れる小さいものを買う予定です。

決して安いものではないので、親子で引き継いで使っていいものなのであれば今年に関してはそれを使いたいのが本音です。
出産・出産後に予想外のことが起きてたくさん出費をしてしまい、仕事復帰までは生活がギリギリの状態なので‥

可愛い我が子用に新しいのを買ってあげたいですが、大丈夫なのであれば買うのは来年以降にしたいです。

引き継いで使うものなのであれば、来年以降も主人のものを使うつもりです。
各家庭の考え方によって違うとかなのでしょうか?

コメント

みいたん

私もおさがりですよ!

裕くんママ

ご家庭ごと 人それぞれだと思います。

オラフ

うちは主人の立派な兜あるので引き継いでいきますー😊
鯉のぼりは立派過ぎて、マンションに飾れる大きさではないので、ベランダに飾れる位の大きさを買う予定です!

あんこ

各ご家庭によると思いますよ😌
昔は1人に1つ用意するという風習があったようですが、昔の話で今は代々使っているご家庭もたくさんあると思います!
昔のものを大切にするということは素敵な事だと思うのでご主人のものを使っても全然いいと思います!😊

めぐり

結構買うと高いですもんね( ´•ω•` )

我が家も来年になりますが
おさがり予定ですよ(^ ^)

れん

お下がりで前座大丈夫だと思いますよ。うちは同居で、歳の離れた甥っ子の兜があり、それを義母が出して使ってます。鯉のぼりは子どもが生まれた年に義母が息子用に買ってくれたのを使っています。

まめこ

人それぞれだと思います。
うちも女の子だったらわたしのお下がりです。
男の子でも旦那のお下がりなんですが、旦那が次男で持ってなかったのでわたしの母が買ってくれました!

かぴまる

お下がりの予定です( *´꒳`*)旦那のが立派なやつなので(о´∀`о)ノ
ただ飾る場所ないんで実家において貰ってます( *´꒳`*)
家には小さい飾るやつ買おうか検討中です♡