※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
妊娠・出産

出産後同居について悩んでいます。義母のプレッシャーでストレスを感じています。同じ経験の方からアドバイスをいただきたいです。

33週の初マタです。
5月2日が予定日で、男の子ママです。
自営ということもあり、金銭面で出産後に夫の実家に入る事になってるんですが、、、二世帯は2年後と言われてしまい、、、本当にそのままの家に入ります。
義母は息子の育て方に失敗したってなんだか後悔している様子で、色々な想いが強く孫に全てを託しそうで、、、ちょっとした一言もプレッシャーに感じてしまいストレスですし、本当は入りたくないけど仕方ない。。。
色々な事情で出産後同居した方にアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

S

私と誕生日一緒です!
なかなか嫁姑問題は厄介です😭

• えみり

えみり

嫁姑関係は厄介ですよね、、、😢
    二世帯後に入るのでは無いからキツい💦

• 3月14日
あんな

はじめまして♡私も5月2日が予定日で、2人目を出産します◡̈♥︎そして、1人目のときから主人のご両親と同居しています( ;∀;)

1人目が産まれたとき、初孫ということもあり…それはそれはすごかったです!!!うちは、2階がリビングで3階が私たち夫婦の部屋なのですが、子供が泣くとノックもせずに部屋に入ってきては抱っこ…ミルクも飲ませる…自分のほうが経験した分、できるという自信があり、私は子供を奪われた気分でした。

遂に爆発して思ってることをブチまけて大喧嘩!!

ですが、もう子供も4歳!!
なんなら見ててくださいと私はストレス発散にお出かけしたり、ランチしたり、上手くご両親を利用してなんとか円満に過ごしていますよ⑅︎◡̈︎*

はじめは価値観の違いや、過ごしてきた環境も違うので、腹立つこともたくさんあると思いますが、うまく利用すれば同居はかなり楽ですよ!!

頑張ってください(*´ω`*)

• えみり

えみり

ありがとうございます😭
    そうだったんですね💦
    うまく利用して慣れます(笑)

• 3月31日