※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
妊活

倉敷成人病センターと二人クリニックで悩んでいます。良かった点や悪かった点を知りたいです。

現在、妊活中で体外受精までしたのですが授からず、病院を変えてみようと考えています。
岡山県の倉敷成人病センターと二人クリニックで悩んでいるのですが、良かった点、良くなかった点など参考までにお聞きしたいのです!!

コメント

ゆんた

私は薬のみでしたが、成人病センターに通いました。
どの先生もきちんとこちらの話を聞いてくれて対応してくれるので良かったですよ😊
必要に応じて検査だったので結構リーズナブルだったのも良かったです。

• マミー

マミー

お返事ありがとうございます😊
    先生は淡々としていると言う話も聞きましたが、良く聞いてくれるのですね😊リーズナブルも魅力ですね(笑)参考になりました😆ありがとうございます❣️

• 3月14日
りこ

二人クリニックで体外受精で授かりました☆

私は成人病センターは分からないですが、倉敷に住んでても二人クリニックで良かったと思ってます。

まず、主人の知り合いの看護師さんが二人クリニックを勧めてくれました。それから、友人や知り合いにあとから聞いても二人クリニック率高かったです!みんな密かに通ってました。

あとは、ステップアップの話が早い事ですかね。以前、他の病院で2回人工授精してダメでしたが、あと6回すれば確率上がると言われ…そりゃ理論的にはねと思いましたが設備とかも古いし待ち時間長過ぎて二人クリニックに変えました。

二人クリニックで良かったのは、

支払いは登録済みの口座から引き落とし
問診票がWEBで予め記入可能
診察前に看護師さんと別室で内容確認
完全予約制で待ち時間30分程度
診察室にメールで呼び出し
診察室に入ったらカギをかける
診察前に診察カードをピッとかざす
→ 完全にセキュリティやプライバシー守られる
採血の腕が抜群に上手い!!失敗なし!!
土日も採卵・移植に対応→妊娠率が上がる
妊娠8週目まで面倒見てくれる
まわりに配慮して子連れ受診は禁止
→ 指定日時に違う場所で診察は可能みたいですが

などなど。

お医者さんは女性も男性もいますが、中には冷たい・感情がない・早口・怖い…みたいな印象の方もいます。口コミみても、それでお医者さんと合わなくて病院変えた人もいるみたいですが…

でもでも、腕は確か!そこらの総合病院で聞いて分からなかった事(妊娠とは関係ない一般の病気)をすぐ答えてくれて知識もすごい!って思いました☺️たぶん、頭が良くて優秀だから官僚みたいな感じなのではと勝手に思ってます😅

それに、年末に子を授かった人向けのお餅つき大会があって、お医者さんや看護師さんみんなが頑張ってバンド演奏をします 笑 微笑ましいです☺️

冷たく感じるお医者さんは、最初はビックリしますが慣れれば受け流しながら話せます。主人と第二子に向けて久々に病院に行って、診察室のとこにその先生の名前と顔写真があった時、「今日はあの先生か 笑 懐かし〜今日も手厳しいかな 笑」と主人と2人でクスクス笑いました🤣

そのお医者さんと話すときは、とにかく簡潔に理論的に・こちらの妊娠計画を月日単位で明確にしておく 事が大切です。そうすれば意思疎通できます😅✨内診する時も声を優しくかけてくれるので、じつは優しい方なんだと思います!

• りこ

りこ

↑ あ、あと追記なんですが、

二人クリニックには専用のホームページがあって、そこで通ってる妊娠希望の方々の悩み相談やつぶやきみたいなのを見れます!ママリみたいな感じです☺️専門的な悩み相談では、ちゃんとお医者さんが回答してくれますよ☆励みになります。

• 3月15日
  • マミー

マミー

とても、細かく書いてくれてありがとうございます‼︎
    Webで予約可能、土日も診察してくれるのは魅力的です😳✨
    通院に2時間近くかかるので、待ち時間が短いと言うのも素敵ポイントですよね✨
    なるほど🤔そんな、先生もいらっしゃるのですね😅明確に話ができるように夫婦で話し合っておかなければですね👍
    とてもとても参考になりました😍

• 3月15日
  • マミー

マミー

ホームページもちょっと見てみました😆
    餅つきの事も記載されてましたね😊
    専門的な悩みは先生も返信していただけるんですか😳また、じっくりホームページ見てみます✨
    色々教えて頂いてありがとうございました😊

• 3月15日
  • りこ

りこ

とんでもないです!☺️
    2時間もかかるの本当に大変ですね💦

初回や採血・採精の検査結果を待つ時は30分〜1時間ただ待つ時もありますが、診察のみなら早いです☺️✨

色々と予約がいるシステムなので、初回に受け取る書類や説明書をよく読まれて下さい☆

あと、「記録道」というクラウドに保存するタイプの基礎体温表などがあり医師が確認できるようになってます。診察時にパソコン画面に表示されるのでとても効率良いです☺️

体外受精は女性に負担が多くて大変ですが、他にもたくさん頑張ってる方々がいるので、病院の掲示板など見ると励みになります。悩みお子さんを授かれるようお祈りしてます☺️✨

• 3月15日
  • りこ

りこ

↑ すみません、最後の文章に 悩み と誤字が紛れてしまいました💦

• 3月15日
  • マミー

マミー

沢山の情報、本当に助かります✨
    他県なので通院に時間はかかりますが、少しでも早く治療が出来るようにと。
    地元の不妊病院は数少ないので予約を取るだけでも数ヶ月かかるみたいで…💦
    基礎体温がパソコンに表示されるのは良いですね‼︎紙を印刷して記入していく手間が省けますね!

早く授かれるように頑張ります😆
    ありがとうございました😊

• 3月16日
ナミコ🐶🌈

友人の話ですが、成人病に通ってなかなか体外や顕微にステップアップしてくれなかったから二人に変えたそうです。
二人に行ったらすぐ検査してすぐ顕微の話だったそうです。年齢的ににも。成人病に通ってた時間は何だったんだろって言ってました。先生にもよるのかもしれないですけど、待ち時間も予約しても2時間待ちだとか…

• マミー

マミー

私も年齢的にも厳しくなってきてるので…すぐにステップアップしてくれるのは有難いですね…。予約して2時間待ち…😨仕方のない事ですがキツイですよね…参考になりました😊ありがとうございました❣️

• 3月14日

岡山ではなく申し訳ないのですが…。
体外受精するなら専門に行った方がいいですよ!
他の科もあって片手間にやっているようなところは専門に比べて件数が少ないです。なので経験も少ない。(何年もやってたらそうではないと思いますが)
通えるなら断然専門の方が良いと思います!

• マミー

マミー

そーですよね?やはり、専門に行くべきですよね!ギリギリ通える範囲なので、検討してみようかと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

二人クリニックに通って子ども二人とも人工授精で授かりました😊

*良かった点
•混んでいても医師が複数いるからか、待ち時間が割と少ない(5〜30分くらい)

•予約はネットで24時間いつでもでき、診察するときは来院してからメールで教えてくれるので気疲れ?が少ない

•受付や看護師さん技師はいつ行ってもとても優しい対応で安心して通えた事

•二人目の治療の際は、託児が併設されているので子連れでも預け先がない心配が無い(卒乳等の縛りはありますが)

•治療費が入院費以外は引き落としなので楽な事

•なんと言っても望妊専門なので子どもをみる心配が無い事

*良くなかった点
•医師によっては必要最低限の事しか話さずこちらもちょっと話しにくいかなと思った事がある事
(妊娠し初期で切迫で入院させてもらった際は特に感じました。女医さん達は概ね柔らかい雰囲気で好きでした)

ざっとこんな感じです‼︎
二人クリニックしか知りませんが、JISART認定施設ですし実績もあるのでオススメです👌✨
ちなみに県外ナンバーの車も多かったです🚗

• マミー

マミー

分かりやすく書いていただいて助かります✨
    普段は子供をみても可愛いなって心から思えるのですが…やはり、流産などした時には見るのが辛かったです。そんな心配がないのは少し安心します💧
    私も他県なので心強いです👊
    とても参考になりました😊ありがとうございました✨

• 3月14日