※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたろ♪
家族・旦那

旦那の祖母が先日亡くなり、葬儀に出席します。旦那に頼まれ、昨日旦那…

誰にも愚痴れないので、こちらに失礼します。



旦那の祖母が先日亡くなり、葬儀に出席します。

旦那に頼まれ、昨日旦那の実家へお線香を上げに行ってきました。
1歳9ヶ月の娘が、ご遺体を見てから「怖い」とよく口にするようになりました。

これからのお通夜・火葬・葬儀に全てに参加するつもりではいますが、少しモヤモヤしています。

入院したと聞きお見舞いに数回行きましたが、実は義祖母や義母に会うのは3年ぶり。まして娘は初めてでした。
3年前に実父を病気で亡くしました。その際、旦那以外の義家族全員が父の葬儀を無視し、今の今まで手を合わせに来てくれていません。
無視した理由は私からの連絡が無かったから。亡くなってすぐに旦那から連絡をお願いしましたが、私からじゃなかったため怒ったようです。父を亡くし10日後に旦那の実家にご挨拶に行ったときに、連絡をしなかった事を義祖母と義母に説教をされ、「本当に癌で死んだの?」などと様々な暴言を吐かれ、泣きながら帰ってきたこともあります。
それ以来お互い連絡もすることなく、今まで会わずにいました。

義祖母の葬儀のため今回久しぶりに会いましたが、父の葬儀の件について謝ってもらえましたが「更年期のせいだった」などと病気のせいにされ、私は正直納得いってません。
更年期が辛い病気だということも分かってます。分かってますが、そのせいにされても....人としてどうなんでしょうか?実母と同じ年齢の立派な大人が娘・息子と同じ年の人に対してやっていい事、言っていい事だったのでしょうか?義理の母にやられたことだと思うと悲しさを通り越し、人間不信になってしまいました。
冠婚葬祭に出席してもらえない イコール 絶縁宣言だと思ったので会うつもりはなかったのですが、わたしには義祖母の葬儀を同じように無視することはできませんでした。

今回こうして義祖母の葬儀に参加することによって、義母は私が許したと勘違いをしているようで、娘に対してグイグイくる感じが母親として許せません。娘に触れて欲しくない...

私は義祖母のためにこうして我慢して参加してるのに...
義母のためではないのに...

無視された父の葬儀のことは一生忘れない。
けど、こうして無視した家族のために自分の悲しみ押し殺して参加しようとしてるのに...




それが当たり前かのようにしてくる義家族...
頭にきます。







長々とすみません。
愚痴でした。

どなたか聞いていただけたら嬉しいです( ̄▽ ̄)

コメント

きらり

酷い話ですね(><)
義祖母様の葬儀が終わったらまた疎遠になってもいいのではないでしょうか?😅
本当いい大人が恥ずかしいですね( ̄▽ ̄;)

  • うーたろ♪

    うーたろ♪

    コメントありがとうございます♪

    本当終わったらまた疎遠になりたいです(>_<)
    私がずっと接客業をしていたからなのか、自分でも怖いくらいに義家族の前でいい人ぶってしまったんです。許すとかは一切言ってないのですが、娘も一緒にいたので自然とニコニコしてた自分がいて...帰宅後、とっても後悔してます。本当にわたし馬鹿です。少しツンケンしてやろうと思ってたのですが、ご遺体を前に出来ず...

    どうやってまた距離を置くか考え中です(笑)

    • 3月14日
  • きらり

    きらり

    義家族の前で愛想良く振舞っていたうーたろさんエライです✨
    私はすぐ顔に出てしまいそうです(^^;
    その場だけでも愛想良くしていらっしゃったのは、大人な行動だったと思いますよ🎵
    ご主人はうーたろさんのお気持ちは知ってますか?

    その後はまた変わりなく素っ気ない態度でいいと思いますよー!
    うちの義母も変わってるので正直関わりたくないです(笑)

    • 3月14日
  • うーたろ♪

    うーたろ♪

    返信が遅くなり申し訳ありません。
    先程、お通夜が終わりました(><)

    私も顔に出てしまいました(笑)
    義母が娘を抱っこしたいなどと言ってくるので、無意識に娘を離さないように掴んでました(笑)

    旦那には全て話してます。義母のせいで何度か離婚の話までしました。

    きらりさんのお義母さんも変わってるのですね...(>_<)
    お互い変わり者の義母...大変ですね(笑)

    • 3月15日
  • きらり

    きらり

    おはようございます☆
    お通夜お疲れ様でした✨

    うわ~お義母さん許してもらったとでも思ってるんでしょうかね(T_T)
    考えが甘いですよね(笑)
    ご主人は自分のお母さんだから強くは言えないかもですよね(><)

    うちは主人と義母は普段から仲いいわけでもなく、遠方に住んでいるのでほとんど会ったり連絡はないですが、向こうから連絡来た時は一方的に自分が話したい事を言って終わる感じです😅💦
    一応初孫なのに可愛がる事もほとんどないです(笑)

    お互い変な義母持って大変ですが頑張りましょうね!

    • 3月16日
  • うーたろ♪

    うーたろ♪


    許されたと思ってると思います...
    もう謝ったんだからっていうのが伝わってきます(>_<)

    遠方、いいですね!私はすぐ近くにいます(p_-)

    お互い頑張りましょう(>_<)
    聞いていただけて、気持ちがスッキリしました♪
    ありがとうございました(^ ^)

    • 3月16日
  • きらり

    きらり

    グッドアンサーありがとうございました😌✨
    もう謝ったからいいでしょ!ってされた事を思い出すと許されるわけないですよね~(><)
    やられた方は忘れませんもんね(笑)

    すぐ近くだと出掛けた時など会いそうで嫌ですね(·︿· `)
    うちは転勤族なのでその点は良かったです😅

    いえいえ、私で良ければいつでも聞きますので😊
    無理しないでくださいね~🎵

    • 3月16日
ピノ

嫌な義母ですね。。。
娘さんは怖がっているし、うーたろ♪さんはお手伝いが忙しいでしょうから、ご実家に預けられては?
もちろん、可能ならですが。。。
ご主人さんはなんと仰られてるんですか?

  • うーたろ♪

    うーたろ♪


    コメントありがとうございます♪
    そして返信が遅くなり申し訳ありません。先程、お通夜が終わりました。

    亡くなった義母や義家族に、旦那が娘を会わせたいと言ってるんです...。
    実母も預かると言ってくれたのですが、全てに娘と私の2人に出席して欲しいと言われ...「こわい」と言う娘を連れて今日もお通夜に出席してきました(><)

    • 3月15日
mamari

実の親が亡くなって冷静でも居られないのに、義理の親に連絡なんてできないし💦
本人からの連絡じゃないからと怒る意味がわかりません😓

私もモヤモヤしていることがあって、私の母は義母の弟が亡くなったとき、香典、淋し見舞いを出し、一周忌にも香典を出しました。
でも私の母の兄が亡くなったときは特に何もなく、大変だったね。で終わりでした💦
私の父の13回忌(←私たちが結婚して2年目の時)の時も何もなく、来月17回忌ですがおそらく何もありません。何か欲しいと言うわけでは無いけど、何もないのもどうなのかな?とモヤモヤします💦

義理の両親はうちの母より歳上です。
義父は14、義母は8上です。
義理に欠けてる気がします。

義理の家族はそもそも嫌なのに、そんな仕打ちをされたら、なお嫌になりますね😌

  • うーたろ♪

    うーたろ♪


    コメントありがとうございます♪
    そして返信が遅くなり申し訳ありません。先程、お通夜が終わりました。

    やはり「連絡がないから葬儀に行かなかった」と言うのはおかしいですよね(><)?

    mamariさんのお話を読ませて頂きましたが...それはモヤモヤしますね(>_<)
    常識として「頂いた物はきちんと返す」当たり前の事ですよね。

    お互いのモヤモヤはどうすれば解消されるのでしょうか(/ _ ; )?

    • 3月15日
Momo

冠婚葬祭で自分から連絡しなかったからといって無視するなんてひどい話ですね😣
実父を亡くした状況で本人から連絡なかったからとか腹立ててる場合じゃないのに!
なんでそういう人っていちいち
ケチをつけてくるんでしょうね😢

私も義母が更年期‍?らしく
電話口で一方的にすごくイヤな事をたくさん言われ、傷ついたし無理になってしまいました。
しかし長い付き合いになるんだからと思い、私なりにいろいろ我慢してきましたが、更年期だろうがなんだろうがやはり言われて傷ついた事、ショックな事は私もやはり忘れる事が出来ず、今でもモヤモヤしてしまうことがあり辛いです😣
なんと言っていいか…
いろいろ言われ傷ついたのに
相手はサラッと普通にしてくる事にモヤモヤする気持ちがすごくわかります…😢
ちゃんと大人な対応をしている
うーたろさんは偉いと思いますよ!
あまりストレスためず、愚痴って下さいね😣

  • うーたろ♪

    うーたろ♪


    コメントありがとうございます♪
    そして返信が遅くなり申し訳ありません。先程、お通夜が終わりました。

    RISAさんのお義母さんも更年期なんですね(>_<)
    もしかしたら自分もこの先、更年期になるかもしれないけど...病気だからといって言っていいこと、やっていい事くらいは判断できそうですよね?
    そして何かの本で読んだのですが「言った方は簡単に忘れるけど、言われた方は一生忘れない」とは本当です(p_-)

    ありがとうございます(>_<)
    こちらで愚痴を聞いてもらえて良かったです!!

    • 3月15日
ママリ🔰

それはモヤモヤするしイライラしますね😤
私だったら一連の葬儀が終わったら再び疎遠になりますね💢
私だったら冠婚葬祭のみの最低限の付き合いにすると思います😅

  • うーたろ♪

    うーたろ♪



    コメントありがとうございます♪
    そして返信が遅くなり申し訳ありません。先程、お通夜が終わりました。

    モヤモヤ・イライラします(>_<)
    祭壇を見て父の葬儀をふと思い出してしまい、なんで来てくれない人たちの葬儀に出席しなきゃいけないのだろうと思い、またモヤモヤしました。

    明日で一応一通り終わるようなので、どうやってまた疎遠になるか考え中です(笑)

    • 3月15日
ゆん

ムカつきますね!
正直に「私は許してませんしその事は絶縁宣言くらいに受け取ったのでそのつもりでいました。今回義祖母の為に来たのであってあなたの為じゃありません。なにか勘違いされてるようですがこれからも許すことはないので正直娘にも家族面されるのもいやです。」と言ってみるとか?笑っ

旦那さんはどんな反応ですか??

  • うーたろ♪

    うーたろ♪



    コメントありがとうございます♪
    そして返信が遅くなり申し訳ありません。先程、お通夜が終わりました。

    言ってやりたいです〜(>_<)!!!
    娘に対しての馴れ馴れしい態度が頭にきます(笑)
    まだ私は許せてないし、おばあちゃんだと思いたくないのでそういう態度が嫌です(>_<)

    旦那には正直に全て気持ちを話してます。
    ですが自分の親なので強く言えず、抱っこさせたり「おばあちゃんだよ」などと楽しそうにしてるので、それも嫌です(>_<)

    • 3月15日
092159

ありえないです。

私も父が病気で他界していますが独身のときでした。
結婚したときにそんな事されたら絶縁ですね。

義祖母様との最後のお別れですし、出席するのは立派だと思います。
これで出席しなかったら同類になってしまいますしね。
気は進まないとは思いますが、ご主人のためにも頑張ってください❗

ただ私だったら葬儀のあとはまた絶縁です。。。
義母か亡くなるまで会いたくないですね。

  • うーたろ♪

    うーたろ♪



    コメントありがとうございます♪
    そして返信が遅くなり申し訳ありません。先程、お通夜が終わりました。

    あり得ないですよね(>_<)

    明日で一応一通り終わるので頑張ってきます!!
    その後どのように絶縁するか考え中です(p_-)

    • 3月15日