※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

子供とずーっと一緒。近くには知り合いも誰もいない。ママ友もいない…い…

子供とずーっと一緒。近くには知り合いも誰もいない。ママ友もいない…いつも二人きり。
旦那もここ最近週1休みがあればいい方。
たまにの休みで疲れてるからかお出掛けも今年入って一度も行ってない。
電車で友達に会っても結局子供中心でなんだか疲れてしまう。
だから最近ひきこもってばかり。
散歩に出ても、息子は大人しい。
場所見知り?人見知りなのか、家では歩き回るのに、公園だと立ち止まって動かない💦外が好きなら連れていこうと頑張りますが…楽しそうじゃないのに、わざわざ連れ出してもこっちが疲れてしまう😔
家でもどうかまっていいか分からなくなってきた。
でも相手しないのも可哀想だし
暇なのか、なにもなくても駄々こねて泣きじゃくる…
疲れたな…。同じような人いますか?
また、こんなときどう子供と接して行けばいいですか?
一日中、子供は喋ったり音を出して遊んでるのでもう、静かにしてと思っちゃいます。。

• りー(1歳9ヶ月)

コメント

さな

さな

うちも似たような感じです。ママ友もおらず、唯一子供を産んだ友達は遠くに引っ越してしまいました。最近つかまり立ちをし始めたので児童館に連れて行くのですが、大きい子が多く驚いて固まって動かなくなってしまい、あまり行かなくなりました(お母さん達もグループで固まっていて話す相手もいませんし)仕事しようにも保育園には入れない。歩き出したら何か変わるのかな…と思い毎日家で料理してます(現実逃避です…)子育てって孤独だなぁとつくづく思いますね…。

• 3月14日
  • りー

りー

本当孤独ですよね…。料理が趣味なんですかね?羨ましいです!
    私も歩き出したらもっと行動範囲も広がるしいいかなっと思いましたが
    まだ外に歩くのに慣れないのか全然歩いてくれなくて😱でもめげずに外に出してみようと思います💦

• 3月14日
ポッキー

ポッキー

お疲れ様です😢
児童館や支援センターはいかれましたか?
私も引っ越してきたのでずっと子供と二人きりで引きこもってましたが、児童館で友達ができ遊んでますよ😊
子供とずーっといっしょだと正直疲れちゃいますよね😵
ましてや旦那様もお仕事忙しいみたいだし、話し相手がいないのはストレスも溜まります。
保育園の園庭開放の日などに行ってみるのもいいですよ✨

• 3月14日
  • りー

りー

支援センターは遠くて、児童館は何回か行ったんですが病気流行りだした頃から行ってなくて…でもそろそろ行き出してもいいかもですね😊
    お友達できて羨ましいです😭なんだか同じくらいの年齢の方がいなくて、挨拶をしてもそっけなかったりで…とても友達になれそうな雰囲気なくて…
    園庭開放の日があるんですね!調べてみます✨

• 3月14日
ミュち

ミュち

うちもそうです💦
旦那は仕事=出張なのでほぼ家にいません💦
妊娠中に全く知らない土地に引っ越してきて周りに知り合いも友達もいません。
実家遠方、義実家かなりの遠方で遊びに行ったり頼ったりもできません💦

息子も最初は公園で歩くの嫌がってましたよ!
せっかく連れていっても歩かないで抱っこばかりなので疲れちゃって行きたくなくなりましたが、無理矢理にでも毎日お散歩してました!
すぐ疲れて10~15分で帰りたがることもよくありましたが、少しでも一緒に外出るとこっちも気分転換になるし良かったかなと思います。
歩きやすい道路ならちょっとずつ歩いたりしてたので、徒歩5分のコンビニに抱っこと歩きで1時間近くかけて行ったりしてました(^^;
歩かない日は家の前で石拾って遊んだりもしてました。

私もいっぱいいっぱいになると「ママーママー!」と呼ばれても返事もしたくなかったり「ちょっとほっといて。」って思うこともあります。
みんなそんなもんですよ!
毎日お疲れ様ですヽ( ・∀・)ノ
気楽に頑張りましょ♪

• 3月14日
  • りー

りー

そうなんですね!やっぱり慣れですよね😭近所はすごく車通り多くて、大きい道路もあるのでその辺を歩かせるのは無理で…公園までせっかく行っても、歩かないので、行くまでに疲れる事が多く…でも子供のためにもなるべくなれさせるように頑張ります😭

• 3月14日
れい

れい

うちも同じような感じです😵
一時保育などに預けてみてはどうですか☺️ うちは楽しく保育園で遊んでたみたいでもう預けて働きたいなあーと思ってます笑

• 3月14日
  • りー

りー

一時保育は使ったことがありませんでした!
    人見知りか強くなってきたので可哀想かなと思っちゃって😢私もそろそろ働きたいと思ってきてます😭

• 3月14日
ロコ

ロコ

私も同じ状態でしたー
始めての子育てでどうしたら良いかも分からないし、友達もいなかったですし、旦那も日曜日さえ仕事でしたし、実家も遠いので実母に頼ることもできませんでした。
トイレやお風呂にも子供が付いてくるので自分の時間が全くなく、何かが切れそうでした。

私は児童館や地域のイベントなどに頻繁に参加して少しずつ慣らしていきました。
たまに有料の一時保育へ預けて一人でおでかけしたり、有料の室内遊園地などで遊ばせたりもしてました。
最初は人見知りして泣いたりしてましたが、慣れてくると私のことをほったらかしで遊ぶようになるぐらい慣れました。
あとは家のなかではテレビを見せたりYouTube見せたりして半身浴したりトイレに行ったり読書したり自分の時間作ってましたねー。
自分を甘やかしていくと笑顔が増えたためか、子供も笑顔になりましたよ。

子育て大変ですが壊れちゃう前にご自身を甘やかしてあげてくださいー
子供はほっといても育つそうです(笑)

• 3月14日
  • りー

りー

そうなんですね!あまり、イベントとか行ったことなかったです!調べてみます😭✨
    確かに子供は放っておいても最低限してあげてれば育ちますよね(笑)
    気楽に頑張ります!

• 3月14日
チョコワッフル

チョコワッフル

私も同じ感じです。
前はイベントを調べて気力と時間があれば、ホイホイ行ってました。が、疲れました。

どうしても限界が来たときはyoutubeを時間決めて見せてます。その間私は読書したり家事したり。
それが唯一の離れる時間です。

• 3月14日
  • りー

りー

確かにつかれますよね😢
    私も疲れたときは子供向け番組みせて、横になってたりします…😱

• 3月14日
あーちゃん

あーちゃん

こんにちは!

上2人が小さい時はそんな感じでした😭
1番上が幼稚園入ってママ友たくさんできましたね!

• 3月14日
  • りー

りー

そうなんですね!やっぱりママ友は幼稚園からできるもんなんですかね😭
    一人でも出来れば気持ち変わりますよねー😢

• 3月14日
あーる

あーる

私も環境は同じです!
でもうちの旦那は週一の休みでも絶対出かけてくれるし1日子供見ててくれて友達とも遊びに行かせてくれます!
週一の休みなんて普通じゃないですか?😣
そんなに旦那様に、疲れてるだろうし…って気を使わなくていいと思いますよ!
お母さんなんて毎日休みないし、たまには甘えられないですか?😔😔

• 3月14日
  • りー

りー

絶対でかけてくれるんですね!羨ましいです!
    そうなんですけどね…やっぱり貴重な休みは疲れてるなら休んでほしいって気持ちもあって😭

• 3月14日

「ココロ・悩み」に関する質問