※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuachanmama
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が同じ食べ物しか食べず悩んでいます。手づかみも少なく、食事が定番化しています。料理が得意でないため、アドバイスを求めています。

今1歳4ヶ月の娘がいます。
最近同じようなものしか食べず悩んでいます。
食べるものはご飯(お米)、カレー、シチュー、お味噌汁の具くらいでひき肉などは口から出してしまいあまり食べず、もも肉や胸肉の塊のお肉は全くと言っていいほど食べません。
ご飯もふりかけをかけてあげると出した分食べきりますが、途中から遊び始めて食べなくなる時もあります。おかずは1口食べて全く食べなくなる時もあります。
バナナやイチゴ、オレンジなど果物は食べ過ぎなんじゃないかと思うくらい食べます。
また手づかみもほとんどやらずたまーーーに手でご飯をいじってみるくらいです。スプーンやフォークもやっと興味を持ち始めたくらいです。

好きな物ばかりあげてはダメかなと思いつつやっぱり同じようなものをあげてしまい食べるものも定番化してしまいます。
作るのもあまり得意ではなくレパートリーもないので何かいい方法があればおしえていただきたいです。

コメント

えりんぎ★

そのうち保育園などいく予定ありますか?行けばなんでも食べるようになるのですけどね。

ひき肉などはあんかけにしてもダメですかね?

でもあまり気にせずいまは、食べれるもの食べてれば大丈夫ですよー(*^^*)

  • yuachanmama

    yuachanmama

    近々仕事を始めようと思っていて保育園か託児所には預ける予定です!
    ただここまで偏食だと保育園でも大丈夫なのかなーとそこも心配してました。。
    あんかけみたくしてもキレイに肉だけ口から出します。
    あまり気にしすぎもよくないですよね。
    ありがとうございます!!!

    • 3月14日
あいあい

煮込みハンバーグとか、うちは凄く好きですけどね!
味が薄すぎるとかはないですよね!?🙋‍♀️

  • yuachanmama

    yuachanmama

    煮込みハンバーグも食べて3口ってところです😭
    大人のを取り分けて少し薄めたり娘用に作って冷凍したりしてます!
    あまり薄いと食べないですか??

    • 3月14日
ももんきー

うちの息子も同じ感じです😂
ハンバーグとか作ってあげても白米ばっかり食べます😂
そしてバナナは毎日モッシャモッシャ食べてます!笑
偏食だけど、お米だしいいかなーと思いながら
一応フォローアップミルクもたまに飲ませてます🍼

  • yuachanmama

    yuachanmama

    うちも毎日バナナだけは欠かさず食べてます😂😭
    ミルクは3回食始めた時点でほとんど飲まなくなってから全然飲ませてないです!!フォローアップミルク少し与えた方がいいんですかね??

    • 3月14日
  • ももんきー

    ももんきー

    子供、バナナ好きですよねー😂
    飲ませなくても体重が増えてれば問題無いと思います(*´꒳`*)
    うちは、もう寝ぐずってご飯も食べないよーな時とかにフォローアップミルクあげたりしてます(*´꒳`*)

    • 3月14日
  • yuachanmama

    yuachanmama

    ほんとに毎日食べるので飽きないのかなーと思っちゃうくらい好きですね😂
    元々大きい方ではないですが徐々には増えてると思います!!
    ただ最近体重測ってなかったので測ってみようと思います(笑)

    • 3月14日
deleted user

うちの子も偏食がすごいです!
ご飯食べません!でも納豆だすと
まだ食べます!食べない時も
ありますが!
ハンバーグや肉系は好きです!笑
でも豚肉などのコマ系嫌いで、、
シチューやクリーム系嫌いでオエってやります!
フルーツも好きじゃなさそうでほんと
どうしたらいいかわからないです!
とりあえずおやきは大好きなので
おやきに野菜を色々入れたり
ジャガイモのおやきの他に
里芋、山芋など適当なおやきを作って
なんとかやってます💦
早く何でも食べて欲しいですよね💦

  • yuachanmama

    yuachanmama

    うちはやたらクリーム系は食べるのでレトルトのクリーム煮とかもあげてます!ただ入ってる肉は必ず出します(笑)
    おやきっていつもどうやって作ってますか?
    まえに1度作ったのですが合わなかったのか食べずそこから作ってなくて。
    もしよかったら簡単でいいので教えていただきたいです。。

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!!
    肉以外は食べるんですか?
    いつも作るの適当なんですが、
    ジャガイモor里芋などチンして柔らかくして潰して片栗粉入れて混ぜて
    他の野菜と混ぜて焼くだけです😊
    気分で醤油やあごだしを少し入れたり入れなかったりで焼き目がついたら
    出来上がりって感じです!
    人参やほうれん草などは柔らかくしたりアク抜きはしてます!😊

    • 3月14日
  • yuachanmama

    yuachanmama

    野菜系は味がついていれば食べます!!
    さつまいもやかぼちゃは甘いから食べやすいのかそのままでも!!

    ありがとうございます😭😭
    醤油やだしで味つけてるんですね!!
    ぜひやってみます!!

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    味が付いてたら食べてくれるんでしたらいいですね😍
    うちは食べる前に必ずスプーンに
    何がのってるか見て嫌なもののってると一切食べないです💦
    うちの子もサツマイモ大好きで
    よく食べてます💓

    私の気分で味つけてます!笑
    たくさん食べてくれるといいですね💓

    • 3月14日
  • yuachanmama

    yuachanmama

    うちもスプーンじーっと見てぷいっと横向いちゃう時あります!

    色々試行錯誤しながら頑張ってみます!!
    食べてくれることを願って😭😭

    • 3月14日
新米ママ

うちも同じく食べむらがありますがひとつ前の段階に戻したら前よりは食べてくれるようになりました
赤ちゃん本舗等で売っているとろみの元を試してみてはどうでしょうか?
飲み込みとくに肉類が楽になり食べやすくなるようですよ♪
小麦や片栗粉を使ってキャベツのお好み焼き風やおやきが食べさせるの楽です
うどんとかも食べ慣らしておくと後々外食したとき楽になるとか。

  • yuachanmama

    yuachanmama

    お好み焼き風はやったことなかったのでやってみようと思います!!
    うどんは好きなのか、具のないただのかけうどんだと大人と同じ分完食します。(笑)

    • 3月14日
新米ママ

うちも同じく食べむらがありますがひとつ前の段階に戻したら前よりは食べてくれるようになりました
赤ちゃん本舗等で売っているとろみの元を試してみてはどうでしょうか?
飲み込みとくに肉類が楽になり食べやすくなるようですよ♪
小麦や片栗粉を使ってキャベツのお好み焼き風やおやきが食べさせるの楽です
うどんとかも食べ慣らしておくと後々外食したとき楽になるとか。