※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サプリ・健康

生理中の授乳で貧血になりました。 授乳中といっても、もう1歳半なので…

生理中の授乳で貧血になりました。
授乳中といっても、もう1歳半なので寝る前と昼寝のときあげるくらいなのですが。
産後の生理は量が多く、今回も2日目はタンポンの特に多い日用が一時間持たないほど出ました。フルタイム勤務で、休みはゆっくりしたかったのですが、生理2日目の日曜日に義実家へ日帰りで訪問。
早朝から車で2、3時間。緊張疲れもあったと思います。
帰りの車内で、車酔い…のような目眩のような感覚がありました。頭痛が酷くて頭痛薬を飲みました。

帰宅しバタバタ家事と風呂を済ませて授乳し、寝ました。

が、 夜中にやはりムカムカし、1人ひっそり嘔吐。(ー_ー;) 布団に戻るとまたムカムカして嘔吐…

吐くものがなくなるまで吐き、汗だくで、生理だから血も出るし、頭ガンガン…
仕方なく座ったまま寝ました。
明け方、ソファーから立つとそのまま船酔いのように目の前が揺れて?その場に倒れました。

病院に行くと貧血と言われ、血圧もめちゃくちゃ低かったです。鏡を見るとみたことないクマが目の下にくっきり!!!!
しばらく安静と言われ会社を3日も休んでいます。

体は丈夫なほうだったのですが、産後から体質がかなり変わってしまった気がします。
貧血って初めてでショックです。
主人から鉄分のサプリを飲むようもらったのですが、貧血ぎみの方々日頃心がけていることがあれば教えてください。

• 3月14日
  • 退会ユーザー

コメント

• 産後はやはり体質が変わったりするのでしょうね…
    私ではなく母ですが、妹をアラフォーで産んでからか貧血になり、ヘモグロビン値が大変なことになってました。
    とりあえず標準値になるまでは鉄剤を処方してもらい、落ち着いてからは毎日納豆食べてます。
    血液の主成分はタンパク質!ということらしいです。(野菜が好きで肉や魚よりがっつり野菜ばっかり食べてたのがダメだったのかもしれません)

• 3月14日
  • 高校の時から貧血、低血圧に悩まされています(´·_·`)
    私は病院で鉄剤と、血圧あげる薬を処方されて服用してました!
    あとは、ドラッグストアなどで、ココア味の鉄分ウエハースが売っていたので、それを食べたり、鉄分がたくさん含まれている食べ物ほうれん草やレバーを気にして食べてみたり、あとは、1日の終わりに足を少し高めにして30分くらい横になってます(^O^)

• 3月14日
  • 退会ユーザー

けいままさん
    たんぱく質大事なんですね、食事に気を付けてみます。ありがとうございます。
    ばったり倒れたの初めてで、次の生理がこわいです。

• 3月14日
  • 退会ユーザー

のんさん
    ウエハースありますね!意識して鉄分摂ってみます。 ありがとうございます。

• 3月14日
  • カレーうどんちゃんさん
    貧血辛いですよね(´·_·`)
    無理せずお大事になさってくださいm(__)m

• 3月14日