※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコミント
子育て・グッズ

おばあちゃんに人見知りの息子について指摘され、自分が原因か不安になっています。自分は外出しており、子供ともコミュニケーションを取っているが、積極的にママ友作りはしていない。

こんにちは!

今日、公園で遊んでいる時におばあちゃんがやってきて、人見知りして泣く息子を見て
「人見知りなの?こんな誰もいない公園でママとばっかり一人で遊んでるからよ。向こうの公園にはちっちゃい子連れいっぱいいるわよ。中国人が多いけど。そっち行って人に慣れさせてあげなさいよ。一人遊びしてたってしょうがないのよ。」
と言ってきたのでびっくりしてしまいました。
人見知りは成長過程だし、今日たまたま公園に1人だっただけだし、なんでそんな言われ方するのかなと…

私はもともとインドア派で、めんどくさがりですが、子どもが公園遊びを楽しめるようになってからは毎日のように外に出てるし、出会った人とは話してます。息子と引きこもったり、人を避けたりはしてないつもりです。
ただ、積極的に児童館とか支援センターに行っているわけではないです。自分からママ友作りに行くこともないです。

人見知りって私のせいなんですか?

コメント

Hi

人見知りは子供の成長の証です♡

ちっち

違いますよ!!!!😠
人見知りは誰にでもあるし、
ちゃんと区別できて頭いい
この証拠ですよー😠💕💕

N.mama

そんなおばあは
無視していいです😊

言いたがりが多いので
そんなん気にしてたらだめです笑

はじめてのママリ🔰

いるいる!そういう高齢者!
泣かれたのが悔しいのかな?笑
お子さんの個性ですしまだまだ人見知りうちもしますよ!
逆にしない人にはしませんよね不思議!
初対面でにっこにこさせてくれる人だって沢山います!
赤ちゃんだって人を見るんですよね~😊💞

スマイルラムネ

「そうですよねー(棒読み)ほんとタイヘーンアハハー\(^o^)/」ってスルーしといたらいいですよ♪

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

そんなことないですよ(´◡͐`)
成長の過程で誰しもありますもんね。

私だったら、うるさいババア乙!と心の中でつぶやいて「ご親切にどうも〜」くらい適当に返して、気にせずこれまで通り子供と過ごします🤣

yama

うちの娘、3ヶ月からけっこう支援センター行ってるし
よく出かけているのに
最近かなり人見知りですよ😅

息子はひきこもりでしたが
そこまで人見知りしなかったので
お母さんのせいじゃなく
その子の性格もあると思います!

あさあさ

気にせんでいいです_:(´ཀ`」 ∠):
親と親じゃない人がわかるんだからむしろ賢いです(^^)誰にでもほいほいついてく方が心配です(>人<;)

こけこっこ

うちの下の子も人見知りが激しく「保育園に連れていってないからよ」なんて心ないことを言われたりしますよ(^^;
上の子も同じ環境で育ちましたが人懐っこいです。
人見知りはママのせいじゃないですよ。
成長過程で必要だし、度合いはもとの性格にもよるんじゃないかなぁと思います。
なのでそんなクソババは無視しましょう。
むしろ、いじわるババアを見抜けたと我が子を誉めてやりましょう。

おばさんは泣かれた事が嫌だったから嫌味を言っただけですよ❗️
知らないおばさんやおばあちゃんは難癖つけてきますよ。靴下履かせてないと可哀想にー。とか(´ー`)

人見知りも大事な成長ですし気にしなくていいと思います(o^^o)

うちの上の子は3歳半ごろまで人見知りしてましたよ。公園に行ってお友達がいると公園内を逃げ回ってたくらいだったのに最近急に自分からぐいぐいお友達に話しかけに行ってます😂

私は何か言われても毎回受け流してます。

人見知りなんて成長している証です👶🏻💕
知らない人みたら怖いのは当たり前です!そんな事言うひとは無視です🙄笑
段々と人見知りなくなってくると思いますよ☺️
なんなら私なんて小学生でも人見知りでしたよ!笑

れんママ

うちの子も人見知りですよー(;´д`)中には小さいお子さん人見知りされるのが嫌な人も居るんじゃないですか?可愛い子に懐かれて当たり前!みたいな人!うちの近所のおばあさんもそうですもん!

みー

1歳じゃ人がいたところで結局は一人遊びだと思いますけどねー。

余計なお世話ですね😤😤😤

娘もいまだに一人遊びですよ👌
支援センターでいくら人がいようが好きなように遊んでます😅

3歳、4歳くらいまでは自分の世界観で遊ぶみたいですし(支援センターの先生から聞きました)、たまーに違う公園いってみたりでいいんじゃないかなって思います。

ドキンちゃん

私の子供の人見知りで公園とか連れてって、誰か近づいてくるものなら、それまで遊んでても、サーっと私のとこに来ちゃいますよ😅
おばあちゃん世代の方ってそういうのを悪気なく言ってきますよね💦
実際私も実家に遊び行った時に近所では有名な口の悪いおばあちゃんがいて、まだ子供が1歳になったばかりなのに、子供に挨拶をしてきて、子供が人見知りしたら、こんにちはって言えないの?ちゃんと教えないとあかんよと言われました
それからは、そのおばあちゃんの姿が見えたら出合わないようにしてます😅
気にしなくていいですよ
人見知りは成長過程と私も思ってます

チョコミント

皆様まとめての返信ですみません!

人見知りは成長過程、そう言ってもらえて、
頭ではわかっていても、少し不安になっていたのでたくさんの皆様が同じように思っているのがわかって安心しました😢✨
人見知りされて悔しかったんだなって思いました!

考えてみれば、人見知りしないでニコニコすることもあるので、へんなおばあさんだって見抜いた息子を褒めることにします(笑)

人と関わってないわけじゃないし、いろんな公園に行ったり今まで通りでいようと思います(ㅅ´∀`*)
皆様ありがとうございました!