※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんび
お仕事

不安な妊婦が仕事と育休の選択で悩んでいます。職場は理解があるが、経済的な不安もあります。意見を求めています。

相談です。7週の初マタ4時間パート(保育士)をしている者です。
半年以上不妊治療の末、やっと妊娠することができて嬉しい反面不安がいっぱいです。

最近つわりが始まり、仕事を休みがちになってます。
乳児保育園ということもあり子どもを抱っこしたり突進されることも多く、毎日ヒヤヒヤしながら仕事してます💦

旦那さんと相談して仕事は辞めようということになり、昨日職場の園長、会長に話したのですが…。

安定期まで長期休暇して良い
安定期に入ってもつわりが続くようなら
そのときに辞めるのを考えてもいいのでは?
産休はないが、育休は取れるので籍だけは置いとかないか?
育休中は給料の3分の2が支給させるし…

などと言って残ることを説得されました。

先生方も理解のある人たちでマタハラなどはないのですが、自分自身気にしいなので気を遣って疲れてしまいます…。

自分の中で悩んでる点は

元々幼稚園教諭だったこともあり、乳児保育園での仕事は少し合わないと感じ一度辞めようと話していた

安定期に入って体調も良くなったときに
働かないでいるのは経済的にも不安

育休制度もお金の面で助かるし、利用したい
でも、自分の産まれる子どもの育て方(3歳まで家で見て幼稚園に入れるのか、すぐに保育園に入れて働くのか)は決めていないため、本当に今の職場に戻るは未定。

温かい職場でみんな家族のような場所なので
辞めるのは躊躇します…が、仕事の内容が内容なので
続けるか迷います。それとともにこれからの経済面も不安です。旦那さんはやめてほしいみたいです。こういうときのために貯金してきたんだから大丈夫!と言ってくれています。

みなさんのご意見をいただきたいです!😱💦

コメント

梨

私も5年間の不妊治療で最近やっと授かりました。
出血したりと今安静にしていますが、私だったら不妊治療で一喜一憂した分後悔したくないので辞めますね。

• ばんび

ばんび

不妊治療をしていなく、自然に出来ていたらまた考え方も変わっていたのかな…とも思います!潔く辞めるのも赤ちゃんのことを思っての決断ですよね👶🏻✨お返事ありがとうございます!!

• 3月14日
まゆこ

私も同じように7週で保育園のパートをしています。私も3年幼稚園教諭やってました。うちは私も働かないと正直辛くて(T ^ T)週2でしばらく体調を見ながら働くつもりです。つわりがひどいようなら安定期入るまではとりあえずお休みで体調戻ったら、週2とかで働くのはいかがですか⁇
子どもの抱っことかおむつ替えとかも蹴られる事とかあるし、匂いもあるし大変ですよね。。わかります‼︎
先生方も理解のある方なのでしたら言葉に甘えてみてもいいかと思いますよ(*´꒳`*)
産まれてから預けるのに仕事を探すのも大変かと思いますし、籍を置いておく方がいいかと思います。

• ばんび

ばんび

似たようなお仕事状況の方のお返事心強いです!Σ(*゚艸゚*)
    週2で働くのですね…。つわりも波があるので大変じゃないですか??😢私の職場は園児20名職員10名ほどで人数ギリギリのため全員が毎日出勤なんですよね🤦🏼‍♀️💦休んでも良いとは言われつつかなりプレッシャーで💦

まゆこさんは1人目のとき産前産後のお仕事はどうされてました??差し支えなければ教えていただきたいです😱💦

• 3月14日
  • まゆこ

まゆこ

産前も保育園のパートしてましたが、妊娠わかってから辞めてずっと家にいました‼︎切迫流産とかもあったりして、お医者さんにあまり動くと流れやすいと言われたので(T ^ T)
    産後は保育園に預けれる歳になってからはマクドナルドで働いてました。時間に融通がきくので(^.^)それから子どもが年長になるくらいにマックと保育園で1年掛け持ちして、今は保育園1本でやってるかんじです。
    今回も産婦人科の指示でもし仕事は辞めた方が。。ってかんじなら籍だけ置いて産休を取るつもりでいます‼︎
    全員毎日出勤だとたしかに気使いますね(>_<)赤ちゃんの為にもしんどいようならお休みもらうのもありかと思います。

• 3月14日
  • ばんび

ばんび

なるほど!ものすごく参考になります。
    マックと保育園の掛け持ちなんてすごいですね!😱✨尊敬します!!

今日会長と話して、3月は有給消化して、4月5月は丸々お休みすることにしました!安定期に入って体調も落ち着いたらまたそのときに考えようと思いますー!!

ありがとうございました!!

• 3月15日
パスパレ

うーん!安定期まで休んでいいと言われているなら、一旦その提案に乗ってみるのもいいのかなと思いました。
仕事内容に我慢できるのなら、ですが…。
育休はもらえる環境ならもらった方がいいと思いますよ。私はつわりがひどく休みがちになり退職しましたが、やはり働けない期間が長くなってきて、育休手当ががあったらどんなに良かったか…と思いました😖

• ばんび

ばんび

お返事ありがとうございます!
    今日会長と話して、とりあえず安定期に入るまでの2ヶ月間は休んで、その先はそのときに決めることになりました!!

• 3月15日

こんはんは!
昔私保育士してたので
大変だと思います😢
万が一それで流産となったら怖いですし💔
私だったらやめるかなと思います😢

• ばんび

ばんび

保育士って力仕事おおいですもんね😱💦
    幼稚園だったらまだ働けてたかなと思っちゃいます😂💦
    安定期まで休んだあと、仕事する気になれなかったり怖かったらそのまま退職しようと思います!

• 3月15日